HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 公務員扱いしてくれるの?...

公務員扱いしてくれるの?退職金出るか不安。

2005.6.1 19:48    0 4

質問者: マダム35さん(35歳)

私自身のことではないのですが・・。
義姉のことです。
かなり前、義姉が住宅ローンを組む事について、
皆さんにお聞きしたものです。
その節はありがとうございました。

今回もまた義姉のことです。
1年半程前に40才の義姉(バツ1・子持ち・義母同居)が30年の
住宅ローンを組んだのですが、自己資金ゼロで、
諸経費までローン(なんと引越し代や義母の仮住まい代
まで含んでいます)でした。

義母からは一切援助はないです。(義母には貯金がありません。)
110%ローンって・・・。そんなことができるんだ・・
と思ってましたが、義姉の勤務先がいい事と、
土地を担保にする事で、可能になったようです。

でも!とても不安なことがあります。
まず30年ローン・・。義姉は退職金で残額を支払うつもりのようですが、
そもそもちゃんと出るのか、ということです。

義姉は市の介護施設で調理員として働いていて、給与も市からの
ようです。
銀行は公務員だから、大丈夫!と住宅ローンを通したのでしょうが、
実は義姉は試験に合格して職員になったわけではありません。
たまたま知人が辞めるので、替わりに入れただけなのです。
準公務員かな?(そんな言葉があるかは知りませんが。)

義姉は5年固定で住宅ローンを組み、車のローンもあります。
生活は非常に苦しく、年金生活の義母から時々借りているようです。
私にしてみれば、貯金もないのに注文住宅なんて
贅沢するからだーっですが。

私の不安は、いつか姉が経済的に破綻し、私達夫婦にしわよせが
こないか、ということです。保証人になっているわけでも
ないけれど、法律のことはさっぱりわかりません。

また、準公務員?のことについても不安です。
おわかりになる方がもしいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
リストラはないのか、退職金はでるのか。

義姉に聞けばいいのでしょうが、主人と義姉は家のことでもめて、
2年前から一切会ってません。
ですから私も、会う機会がないのです。私ももともと義姉が
苦手ですし。

いろいろ長々と書いてすみません。
読んでくださった方、ありがとうございました。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しわ寄せが来た時に対策を考えても遅くはないのでは?法的なことで心配なら、無料法律相談会などで相談してみても良いですが・・・。

2005.6.2 09:15 9

さくら(秘密)

なんか義姉さんは、金銭的にかなり無茶してますねぇ。
そんな状況で贅沢するなんて、
もっと後先のこと考えてほしいですね。

ところで、もう2年も会ってないんでしょ?
これからも、ま、ダンナ様のお姉さまだし
どんなかかわりができるか分かりませんが
将来、なにか言ってきても無視すればいいんですよ!
私たちには関係ない、と。
きちんとした態度できちんと対応すれば
あなたたちが経済的に負担する義務みたいなのは
ないと思いますよ。負けないで。

2005.6.2 11:06 8

うに(30歳)

 試験を受けていないとのことなので、義姉さんは臨時的任用職員なのではないでしょうか。

 産休や育休の穴埋め、繁忙期の人員補充等のために臨時に雇う職員のことで、長期雇用はしないものなのですが、人件費を抑えるために慢性的に臨時職員を雇用している部署もあります。

 「人件費を抑えるための慢性的雇用」なので、各種手当は正職員より少ないですし、退職金も支給されないはずです。
 民間の派遣社員のようなものといえばわかりやすいでしょうか。
 自治体によって若干の違いがあるのかもしれませんが・・。すみませんあまり詳しくなくて。

 でも、銀行が正職員か臨時職員かも確認せずお金を貸すとは思えないのですが。

2005.6.2 12:35 6

う〜ろん(20歳)

こんばんは。トピ主です。

誰かが聞いてくれるだけでも、うれしいものですね。

さくらさんがおっしゃるように、今からあまり心配しても仕方ないですねー。

ただ、義母がこれまたくせもの(笑)で、「私の面倒をあの子(義姉)

は見てくれてるんだから、なんかあったら助けてあげないといけないのよ!」

って言ってきます。

ドキッっとします!

と思いつつ、うにさんがおっしゃるように、土地を義姉に譲ったんだから

何かあった時には毅然とした態度で臨もうと思います。

負けないぞー。

うーろんさん、民間の派遣会社のようなもの・・・はすごく

わかりやすいです。

でも確かに、銀行が正職員か臨時職員かを確認せずに融資するとは

考えられないですね。ハテナです。

ところで、実は今日義母から電話があり、どうしても支払いがキツイ時は

家を売って安い所に住もうという話まで出てるらしいです。

そうしてくれー!です。

実家を失うかもしれない主人はキレてましたけど。


ということで・・皆さん、お忙しい中お返事下さって

本当にありがとうございました。







2005.6.2 23:18 7

マダム35(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top