HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「やれば(子供が)出来る...

「やれば(子供が)出来る」って、ちょっと...

2005.6.2 19:37    0 6

質問者: もけさん(33歳)

いつも参考にさせていただいています。タイトル通りなのですが、友人の1人がよく口にする言葉なのです。(彼女には子供がいます。) 私はまだ子供がいないので、病院へ通ったりしているのですが、周りには私よりも長く治療している人もいます。そんな私たちの前で平気で「(夫婦生活を)やれば誰でも子供ができるから」と繰り返すのです。
 もともときつい発言をする人だとは思っていましたが、これには傷つきました。私がふと「子供がいたら楽しいだろうな」と言った時も、「じゃあ今晩頑張れば」と言われ、そういう問題だけではないんだー!と腹が立ちました。
 その人とは何かと会うことが多いのですが、無神経な発言をどうかわしていいものか困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その方はあなたが病院に通っている事を知っているのですか?
その方のの周りには不妊治療している人がいないのでは?
不妊治療の辛さはしている人しか分からないので、
私も周りに不妊治療中の人ができて初めて、発言に気をつけるようになりました。なんだか発言自体下品でイヤなのですが、
ご自身の経験ではなくとも、彼女の言う、“やればできる”人ばかりではないことを教えてあげたらどうでしょう?
それでもそういった発言を続けるのならば私は会わないようにします。

>その人とは何かと会うことが多いのですが

仕事などで、ですか?会う回数を減らす方法は
ないのでしょうか?

2005.6.2 20:38 9

匿名☆(30歳)

私も言われたことあります!
基礎体温つけて排卵日にやればバッチリだよ〜、相当悪いことしてなければできるよ、って言われました。
そのときは私しかいませんでしたし、まだ子供を作ろうと考えてなかったので気にしてなかったけど・・。
その人に次回会った時、まだ子供ができないってなんか悔しくて
言いたくないですねえ。
もし、他の人もたくさんいる前でまたそういう発言をするようなら
はっきり言った方がいいと思います。
欲しくたってなかなか出来ない場合もあるんだから、その言い方は
まずいでしょ〜って。
その人は無神経さんだから気付かないんですから仕方ないです。

2005.6.2 21:10 8

よしみ(29歳)

居ますよね、そういう人・・・。
私は夜勤のある仕事してますが排卵日に夜勤が重なると無理なことってあるんですよね・・・。その話を子供の居る子にしたら、「仕事に行く前にサッと入れてもらって、すぐに出してもらえばいいじゃん。」っていわれましたよ(怒)!!!!
それからその子への友情は消えました。同じ女として最低です!!

2005.6.2 21:34 8

ぴっぴこ(秘密)

こんにちは。ぴっぴこさんのそのお友達最悪ですね。思わずレスしました。縁を切って正解だと思いました。結婚したら子供ができるのが当たり前っていう考えいいかげんやめてほしいです!

2005.6.3 15:01 11

コロユキ(秘密)

お友達は、心底子供ができないということがわかんないんでしょう。

いちど、そのお友達に丁寧に医学的に話されたらいかがですか?

元気な人でも、30台にはいれば、3人に一人は子宮筋腫になること
40台なかばになれば元気な人ほど更年期障害で苦しむこと。
卵巣がんになるひともいること。卵巣を摘出しなければならない
人もでてくること。

それを話してその人の怖がる顔を見ながら、不妊の人もいること
普通に生活してるのに、できにくいひともいることはなしてみたら
どうですか?

そうすれば、その人だって、子供もいることだし、子供からいろいろ
学んでいく最中のひとだから、世の中いろんな人がいるというのを
認識して、すくなくてもあなたの前ではあんまりいわなくなるんじゃ
ないかな。

それからでも、友達の縁をきるのは、おそくないとおもいますよ。

2005.6.3 16:51 9

まさゆき(秘密)

みなさん、お返事有難うございました。
彼女はいつも顔を合わせる友達の中に治療中の人がいること、悩んでいる人がいることを知っての発言です。こういうのって、その立場になってみないとわからないことなんだろうとしみじみ思いました。
出来るだけ彼女と会うのを避けてはいるのですが...。
一度説明してみてそれでも発言が変わらなければその時また考えてみようかな。
アドバイス有難うございました。

2005.6.4 12:38 8

もけ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page