HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に疲れています。

不妊治療に疲れています。

2005.6.2 20:02    0 7

質問者: よしりんさん(32歳)

こんばんは☆
先月初めてAIHを行ないましたが・・残念な結果となりました。
治療を始めて約1年。自分ではこんなに授からないなんてーと
悲しいです。(もっと頑張っている方もいるのに・・)

仕事と家庭との両立・周りからのプレッシャー・治療への焦りと
休めない自分との葛藤などなど疲れました。
今日、何となく旅行会社で海外のパンフを見ていたら、青い海が
目にはいり、スタッフの方に話を聞いていたら「少し治療を休んで
自分にご褒美をあげてもいいのかなー」って気分になりました。

主人が帰ってきたら相談しようかと思っています。
心が元気になったらベビちゃんも来てくれるかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よしりんさん,私も治療を始めて1年ちょっとです。

毎月,「もしかして,もしかして…」と思っては
「やっぱりだめだった」と,がくーんと落ちての繰り返しです。
『忘れた頃に妊娠するよ』なんていうことを
聞いたりしますが,忘れることなんてできない!
どうしたら忘れられるのか教えて欲しい!と思って聞いています。

もしかしてこの治療と長く付き合わなければならないのだとしたら
自分の状態ともうまくやっていけるように調整しないと
メンタルの作用も大きいのかなと思います。
休むときには休む!
そして夫婦でラブラブな時期を過ごして充電して再開!
というのも必要かなと思います。
私もちょうど1年目ぐらいに治療を1周期休みました。
休むというのは不安でしたが,
結果的にちょっとリフレッシュできたのかなという感じがします。

このような人間として生きる者としての本能の部分の奥底の治療は
している人でないと分からないやるせなさがありますよね。
本当に誰かにご褒美をもらいたいです。
よしりんさん,南国のリゾートに行けるなら行っていいよ!
いいな〜私は経済的にも時間的にも無理だけど,
行ける人はいってらっしゃい〜
本当にたまにはご褒美!っていいな。
私も温泉ぐらい行ってみようかな〜
よしりんさん,いい考えをありがとう。

できるのなら

2005.6.2 20:47 11

まっちー(秘密)

よしりんさん、こんにちは。

自分にご褒美、良い考えだと思いますよ。私は治療はしなかったものの基礎体温を毎日つけてきちんと計画を始めてから授かるまでに1年かかったので、やっぱり途中で嫌になっていた時期もありました。生理が来るたび落ち込んで、「また来ちゃった…」と主人に報告。そのたびに二人でため息の日々でした。

痛い治療を頑張ってるよしりんさんに比べれば何てことのない経験ですが、それでも10ヶ月ほど経ったところで旅行を計画しましたよー。私は国内でしたが、あえて妊娠したらキャンセルしなければならない旅行にしました。でも主人と「何か楽しみにできること」が必要と考えて、旅行に行けたらそれも楽しい、妊娠して行けなくなったらそれも嬉しい、と計画しました。実際良い気分転換になりましたし、その翌々月には妊娠。

きっと気持ちが健康になると体も応えてくれるのかもしれませんね。

青い海をのんびり眺めてご主人とゆっくりしてきてくださいね。妊娠して、子供が小さいうちにはできないようなことってたくさんありますよ。この機会に「今の内!」と楽しんできてください。

2005.6.2 20:55 10

ねこ(秘密)

国内、外国、いずれにしても旅行は良いですよ。気分転換になります。私は処方の薬を持ち、色んな所に出かけています。

2005.6.2 23:17 11

さくら(秘密)

よしりんさん、こんにちは。
仕事と家庭の両立、子供が授からないストレス、私も同じ状況で痛いほどわかります。仕事を辞めたら全部うまくいくのかなとか思ったりします。
女性ばかりの職場で、何度も妊娠、育休に入る人をみながら、それをカバーする身のストレスは図り知れず・・・
でもいつか自分も、と思いながら頑張る毎日です。
こんなに頑張っている自分にご褒美をあげなくちゃ__ぜひ行ってらっしゃい。気分を変えたら、授かるかもと期待して、私もこの夏旅行を計画中です。

2005.6.3 19:49 13

りんご(秘密)

よしりんさん、こんばんわ。
私は治療を始めてもうすぐ1年になります。
AIHを7回していますが、一度科学的妊娠(流産)をした他、すべて撃沈。

で、毎月毎月落ち込む私を見て主人が少し治療を休もうと言いました。
でも、私の場合は悠長に構えてもいられない年齢なので、とりあえずねこさんがしたように旅行の計画を立てています。せっかくなのでどーんとサイパンへ(どーんじゃないかな?)と考えています。
独身のころからよく行っていた大好きなサイパンへ行けるもよし、めでたくBABYちゃんがやってくるもよしですよ!

こう思えるまでかなり時間がかかりましたが、同じような思いをしている方々に出会えてまた頑張れそうです。
皆さん、お互い頑張りましょう!おー!

2005.6.4 00:12 10

サイパン(36歳)

私も子供を望んでから3年たちます。病院にも行きましたが、今は一時ストップして、普通に仕事をしています。私も友達の妊娠報告を聞くたび、どうやったら出来るの?何で私は出来ないの?とつい考えがちです。そんなとき思いきって、旅行にでも行って気分転換しようと思い、今月うまく休みも取れたので海外旅行へ事にしました。国内のちょっとした旅行でもいいし、時間が取れるならば海外へ思いきって旅行するのもいいと思いますよ。私の行っていた病院の先生も旅行など行って
気分転換も必要ですよ。とおっしゃっていました。孤独でつらい事もありますが、お互い赤ちゃんが来てくれるといいですね★

2005.6.4 18:12 6

ホワイト(29歳)

私も不妊治療を半年ぐらい頑張っていましたが
現在はお休み中です。
私が通院していた不妊専門の医院は
県内でも一番有名な医院なのですが
患者の人数がハンパじゃなく多くて
患者の質問とか話をゆっくり聞いてくれないような医院なのです。
子供ができればいいやとゆう感じで患者の扱いが事務的で
まるで子供製造工場のような感じです。

正直言って不妊治療に対して嫌悪感みたいなものを感じてしまいました。
だから今は不妊治療はしていません。
当分治療はまっぴらとゆう感じです。

不妊治療に対してあまり真剣に望みすぎてしまうと疲れるかも。
治療を少し休んでみて自分の好きなことをするとリフレッシュするかもしれませんよ。

2005.6.5 12:22 6

モモ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page