HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に疲れました。

不妊治療に疲れました。

2005.6.28 19:40    0 10

質問者: ちりちりさん(秘密)

こんにちは。いつもジネコを拝見しております。
私は、結婚7年で不妊治療を5年してますが、最近は治療に疲れてしまいました。
人工授精5回・顕微授精5回・凍結胚移植2回・繋留流産1回・
腹腔鏡手術2回(子宮内膜症と子宮筋腫で各1回)
を立て続けにしましたが、成果は現れず・・・金銭的にも・・・
出るのはため息ばかりの今日この頃です。
どなたか、似たような状況の方、どんな事でも構いませんので
アドバイス等を頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はなかなか反応しない卵巣の持ち主。
飲み薬の副作用や毎日の注射にも前向きに
頑張ってきて
やっとやっと卵を作ってくれて(途中で断念すること多々)
やっと採卵まで行けて5つの卵に願いをこめていましたが
1コも受精せず・・・・。
なんなんだろう・・・(>−<)と思う日々です。
なんだかスタートラインにも立てない気分。

治療歴4年。
私もなんだかもう疲れちゃいました。
いっそ諦めたい。
期待する気持ちがすっかり無くしたい。
なので最近は神様にも仏様にもお星様にもお月様にも
願いをかけられるもの
すべてに 今までは「赤ちゃんが来てくれますように」と
願っていたのが「もう気持ちがすっかり諦められますように」と
願う自分が正直います。
気持ちを軽くしたいのです。

あ、愚痴になってしまいました。
ごめんなさい。

2005.6.28 22:30 10

善吉(秘密)

私も不妊治療をしていました。
病院の先生にも少し治療をお休みして心を休めたらどうかと言われお休みしました。
時間が無い、休んだらどんどん年だけとってしまう・・・と複雑な心境でしたが気持ちを切り替えました。
考えているばかりでは何も起こらない!と仕事を見つけ働き始めて1ケ月で自然妊娠しました。
ストレスが大きく響いていたのかなぁとつくづく思いました。
少し心を休めていてはいかがですか?
習い事をしてみるとか仕事を始めてみるとか。
気分転換も必要かもしれません。

2005.6.28 23:31 10

COM(33歳)

同じく。そのお気持ちお察しいたします。
 もう夫婦二人だけの生活も視野に入れてます。
 疲れましたよね・・・。
 出口のみえないトンネルを抜けるのに挫折しそうです。
 気持ちがわかるだけに、頑張って!って言ってあげられないです。
 ごめんなさい。

2005.6.29 00:34 7

saku(36歳)

私も同じく、です。

善吉さんの『すっかり諦めたい』という気持ち、私も同じです。
 『精一杯自分達なりにはやってみたけど、もう治療はあきらめることにした!』と、すがすがしい気持ちで義理の両親、実の両親に宣言したいなあ。。。って、そんなことをついつい考えてしまします。

うちは主人がとても前向きな人で毎回撃沈のたびに『でも、前のときよりよくなった』とか、無理やりいいほうにとらえる人で、治療をやめたいよ〜〜と泣き言をいっても『まあ、そんなこと言わずに。。。』となだめられてきましたが、体外4回の撃沈のあと、『梅雨が「もういい」と思うなら、それでいいんだよ(治療をやめてもいい)』と言ってくれました。
 私はある意味、逃げ道をつくってくれたようで、それから少し気持ちが楽です。 

元気がでるような、いい言葉はみつかりませんが、結果として子供が授からなくても、自分を認めることができるといいなあと思います。

つらいけど、ここまで頑張ってきたちりちりさん自身を褒めてあげてください。

2005.6.29 05:54 9

梅雨(32歳)

私もIVF5回目の途中で、糸が切れてしまいました。

薬のせいなのか流産のせいなのかわかりませんが、基礎体温も乱れまくり。鍼治療に行くことにしました。すると、この基礎体温では卵はできても着床ができないよ。といわれました。

今、少し回り道かも知れませんが、身体を回復させることを考えています。

2005.6.29 06:06 9

しろう(36歳)

私もとても疲れてしまってます。ちりちりさんに比べたらまだまだ甘いので申し訳ないけれど・・・ほんと見えない道に最近は脱落感が増してます。フーナーテストで精子がいなかったので、今までタイミングで先生に「今回は大丈夫」って言われてきたけど、旦那が原因かもって思うと女性より男性の不妊の方が難しいと聞いたことがあるのでこれからどうしたら良いか悩んでしまってます。まだ先はあるよ〜ってお叱りを受ける文章だと思いますが、通院することにはみんな一緒ですよね。ごめんなさい!自分の愚痴ばかりで。 

2005.6.29 07:25 8

ゆか(29歳)

ちりちりさん、はじめまして。同い年で結婚年数も一緒、治療年数も近い。
私もAIH12回、腹腔鏡手術1回(チョコレート嚢腫、筋腫)、流産手術・・
と同じ状況なので人事とは思えずレスしました。
IVFでは卵巣機能が弱っていて採卵できなかったり、本当に
落ち込みました。

妊娠できるものと聞いたらそれにすがり(風水、漢方、お茶、サプリ、
子宝祈願、木村さん、ベビーキティの母子手帳等など・・・
キリがないくらい)、ひたすら生理がこない事を祈っていました。
不妊治療に通い金銭的、精神的にも負担がありました。
でも何故か治療に疲れてしまうという事はありませんでした。
多分それは仲間が支えてくれていたからだと思います。
私にはとても良い仲間がいます。病院で知り合ったので悩みは皆同じで
時には治療の話をし、またそれ以外に美味しい物を食べに行くツアーなど
計画して、前向きに治療に専念する事が出来ました。

不妊仲間はいらないという方がいる事も知ってますが、私自身には
必要な存在でした。

ちりちりさんはどのような意見を持たれているか分かりませんが、
気持ちの分かる人が傍にいるっていいですよ。傷のなめあいではいけないと
思うのですが、思いを共有できるのは私の支えでした。

2005.6.29 09:43 8

アロハ(37歳)

ちりちりさん、こんにちは。
うちも、結婚8年目、治療5年目です。
早くに結婚したのに、周りには追い越され、ICSIも3度目の玉砕…。
泣くしかできません。
少し休んで、といわれても、歳を考えて気持ちは休んじゃおれないって感じです。
でも正直、お金も続かないし…。
諦めてしまえれば、楽になれるのでしょうかね…。

最近、犬を飼い始めました。
まだ子犬なので、しつけに大変です。
でも、そのせいか、今回の玉砕の傷は、少し早く癒えそうな気がします。
治療のことだけ考えてる場合ではないからでしょうか。
うちでは、「このコは、2人に気分転換しろっていってるんだね」と、話しています。
あと、じねこでみなさんのを読んで、仲間がいるということで、少し気持ちがやわらいだりもしますよね。
あまり参考になりませんが、同じような人がいるって伝えたかったので。

お互い、がんばりましょう。

2005.6.29 17:42 8

うのうの(29歳)

はじめまして。ロールと申します。
私も治療暦5年で年齢も同じなのでお返事したくなりました。
私もAIH11回・顕微授精2回・ET3回と行いましたが、なかなか
願いはかなっていません。2回目のET時に妊娠反応が出ましたが、たいのうを見ずに消えていきました(1WEEKだけの喜びでした)

ほんとため息ばかり出ますよね。
あと何回やったらできるのか。もう妊娠は無理なのか。
私も不安ばっかりですよ。

でも治療に疲れたというのは私は考えないようにしています。
だって「赤ちゃんできたよ」って言いたいじゃないですか!

疲れたときはジネコさんで元気を頂きましょう!!
私も今月上旬に、陰性反応で落ち込みましたが、何人かの方々から
元気を頂きまして、涙が出るほど嬉しかったものです。
あんなに落ち込んだのに今月やる気まんまんで再挑戦しました。

おかげさまで今月採卵からやり直しまして、12個採卵。
なかなか嬉しい状況も受精は8個。翌日良いものを2個移植しました。
残りは、もしかしたら育たないかも・・と言われましたが、胚盤胞に2個なってくれました。12個も取れたのにあと2個になってしまって
複雑な気持ちですが、胚盤胞になってくれたのもありがたく思います。

自分のことばかり書いてしまい、アドバイスなんてできないのですが、私の治療もいつの間にか常連さんになってしまいましたが、
希望をもって頑張ります。
ちりちりさんも一緒に頑張りましょうよ!
そう言ってくれることを祈っています。

2005.6.29 17:58 8

ロール(秘密)

こんにちは 私も結婚五年目 不妊治療三年 一度も妊娠にいたらず、 心も体もボロボロで、疲れちゃいました。だんだん、何の為に子供がほしいのか考える日があります。結婚して五年、子供のいない生活があたりまいになり、子供がいなくても夫婦中は良く、二人で旅行して・・・
最近、犬を飼い子供同然に育てています。犬を飼って旦那と私と犬と川の字で寝ていると、幸せだと思える様になりました。子供がいなくても、夫婦で笑って過ごしていきたいと思います。

2005.6.29 22:49 9

空(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page