HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に疲れました

不妊治療に疲れました

2010.3.25 14:06    0 7

質問者: しぐさん(22歳)

不妊治療を始めて、流産もして、なんだか心が疲れました。
アルコールもカフェインも避けて、妊娠によさそうな献立を考え、なんだかもう「何やってるんだろう私」みたいな。

いっそ治療やめちゃおうか、とか考えてしまうけど、ここで辞めたらもっと妊娠から遠くなりそうで・・・。

途方に暮れてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰でも疲れちゃう時期はありますよ。でもね、お休みして、心身ともにいい状態にならないと、妊娠するのも難しいかも。

一度、治療を辞めちゃうとそのままになりそうで怖いのなら、期限付きでお休みしてみてはいかがですか?

さしずめ、3カ月とか、半年とか。

まだ22歳ですもの。3か月くらい休んでも、卵が老化する!なんて心配は無用です。

2010.3.25 15:13 24

りんご(43歳)

流産を経験されたとのことで、、、もう心身は大丈夫ですか?
まだ22歳だから、治療をお休みしてまた、いろんな面で余裕ができたら、始めてみては?

2010.3.25 15:49 23

あおいろ(28歳)

私も一緒です。みんな同じ道を通り、同じ思いをするんですね。このまま治療を続けても子供を授かる気がしないんです…いっそ授かる事が出来ないなら、やりたい仕事を始め仕事に専念しようかな〜とも思いますが、治療をやめる決心もつきません。続ける事に意味があるのでしょうが、それには精神面も治療に合わせて持続していかなくてはなりません。それを思うと自信がありません。でも続けるしかないんです。アト゛ハ゛イスにもなってませんが…。一緒にがんばりましょう。

2010.3.25 16:04 24

海(25歳)

こんにちは。

「トイレを毎日掃除すると良いよ。」とか
「アルコールは良くないよ。」とか
「お墓参り行った?」など、いろいろと情報が入ったり
周囲が言ったりしてきますが
お子さんがいる方々だって完璧ではないと思いますよ。

私もなかなか授かれずにいますが
主人と義理両親が「子供は気にしないよ」と言ってくれています。
なので「自然に任せよう」と本格的な治療はしていませんが
「本当にこれで良いのか?」と葛藤する日もあります。
それでも私はキツキツする生活は嫌なので
「また妊娠の報告が来た。」と落ち込んだときは
思いっきり友達と遊んだり、好きなことをして気分転換をしています。

私が「治療は止めた方がいい」とは言えませんが、
他の方もおっしゃっているように期限付きでお休みしたり
治療を休まなくても、たまに献立も考えず
息抜きをしてみても良いかと思います。

2010.3.25 16:59 24

ぴ~の(34歳)

私は治療を半年休んで再開した周期に妊娠しました。

当時、全く上手くいかない治療に疲れ果て途方にくれてましたが
休むとますます妊娠から遠ざかる気がして休む勇気もなく
焦りと苛立ちと絶望的な気持ちで
全てが嫌になり治療を辞めようかと考えていた時に
夫が休憩を言い出してくれて私は救われました。

休憩中は国内外の旅行に行き
南の島でハ゛カンスしてお酒もカ゛ンカ゛ン飲んで美味しい物を食べ
ヨカ゛やら映画やらにも行きカフェもお昼寝も何もかも
今までにないくらいのんびりゆったり過ごしてみました。

医師にも休憩をすることはとても良いことだ!と誉められ
ちょうど卵巣がはれ腹水もありOHSS気味だったので
卵巣を休ませるのにも大事な時間になったと思います。

疲れたらお休みした方が良いです。
自分がリラックスしてリフレッシュできることをしてくださいね。
22歳、まだ若いです!大丈夫!

2010.3.25 22:44 25

さららん(29歳)

 今までマジメにしすぎている部分を、もっと緩くしてはどうでしょうか。アルコールやカフェインは、採らないに越したことはないですけど、採っても致命的ではないので、飲みたいなと思った時は適量なら飲んでいいと思います。大酒飲みでも妊娠するときはしますから。食事も、栄養のバランスのとれた献立を毎日というのは素晴らしいですが大変ですから、もっと気を緩めていいと思います。
 私自身の実感としては、不妊治療は、自分ががんばるというより、医師の腕にかかっています。だから妊娠のために自分が出来ることは、実績の高い病院を選ぶこと。ほぼそれに尽きると思います。ただ、治療を始めたのが40を過ぎていた私と違って、しぐさんはまだ22歳なので、最初からトップレベルの最先端医療を必要とする状況ではないだろうし、焦る必要は無いですよ。

2010.3.26 06:04 21

るま(42歳)

はじめまして。
私も治療中はコーヒーを控えたり、マカを飲んだり、サ゛クロを飲んだり、岩盤浴に行ってみようかと考えたり…色々しました。
でも授かりませんでした。


気持ちを切り替え、暫くは夫婦の時間や友達との時間を楽しもう…と考えていた矢先、妊娠発覚。
クロミット゛だけは飲み続けてましたが、あとは何も気にせず過ごしてましたよ(コーヒーもお酒も)


ちょっとだけ身体も心も休めてみるのも良いと思いますよ。

2010.3.27 13:54 24

あっちゃん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top