HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療とこれからの自分の人生

不妊治療とこれからの自分の人生

2003.6.28 01:38    0 11

質問者: akoさん(38歳)

皆さんこんにちは。私は30歳の時に、不妊治療に専念するため、仕事も辞め、子供を授かる事に集中してきました。気が付けば、もう8年。今年初め、奇跡的に妊娠しましたが、その後生理がめちゃくちゃになり、もう妊娠できない気がしています。

多くの30代の人々は、仕事でキャリアを積んだり、子育てに夢中になっているのに、私の30代は病院通いの日々でした。今後、子供ができれば、この10年近くが無駄にはならなかったと思えるのでしょうが、もしできなければ、とても虚しく感じるかもしれないと不安に思います。
これ以上、体と心を痛めつけ、時間とお金を治療に使っても意味があるのかどうか・・・・
仕事を再開するにしても、求人はせいぜい40歳までというものも多く、もうそろそろ、子供のためでなく、自分の人生を生きた方は良いのか・・・

20代で子供を生んだ友人は、子供の手が離れて、自分の好きな事を始める時期だと張り切っています。私は万が一子供ができでも、子育て終ってから再就職するには年齢的に難しいでしょう。それでも、得た物が大きい分、諦めがつきます。でもこのままなら、仕事も子供もないまま、年老いていくのかと思うと、早く決断しなくては、何も得る物がないままのような気がします。

このような葛藤に悩まれている方は、結構多いと思うのですが、皆さん自分の人生プランは、どのように考えていらっしゃるのでしょう。
だらだらと毎日、諦めもつかぬまま、疑問ばかりが駆け巡る今日この頃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

akoさんお気持ちよくわかります。私も仕事をやめてはや5年ほどだちました。未だ妊娠にいたったことはありません。旦那様が私より年上なのでよく、「この歳で赤ちゃんから育てると成人するころにはオレはいくつなんだ?」って言います。私も逆算してくと不安もつきまといます。周りの友人も育児も中盤にさしかかっているようで、子供が学校の時間は好きなことしてたりして。いまの私にとって、不妊治療してた時間が無駄になるのが一番怖いです。時に悲しく寂しくどうしょうもなくなることはありますが、諦めきれません。最近は資格をとろうと勉強しています。子供ができず就職する時に少しでも年齢をカバーできる資格をもとうと思ったのです。この歳で勉強も新鮮ですよ。お互いはやくママになりたいですね。

2003.6.30 18:47 9

まさよ(33歳)

私の場合は34歳と結構おそい結婚でした。
最初の2年は仕事に夢中の共働きでそれなり充実していました。
通勤2時間かかるので36歳の時に子供が欲しいという理由で仕事を辞めました。1年間は自然にまかせていましたが2年目から約2年一般不妊治療をし
今年から不妊専門病院に通院を始めました。
今年の始めに体外受精にふみきり2度目で妊娠 現在5ヶ月にはいったところです。

私達夫婦の場合、排卵があり妊娠の可能性がある限り、あと二人んお気持ちが
子供を得たいと思う限りはがんばろうと考えていました。
36歳の時にマイホームをたてて私が仕事をやめてけして経済的には余裕があるわけではないですが。経済的な事って努力しだいでなんとかなるものです。

葛藤がけしてなかったとはいいませんが他人と人生をくらべる事はないともいます。不妊という事を経験した事は体と心の痛み、そして経済的に時間的にその状況におかれているときは辛かったですが。
痛みや辛さを経験した事はは順風に生きてきた私にとって一つの財産です。

akoさんにはどんな選択をこれからされるのかわかりませんが自分らしくそしてakoさん夫婦のオリジナルな幸福な人生の選択をされれば後悔はないと思います。
寄り道や回り道や休息って必要ですよ。気持ちがおいつめられたらちょっと立ち止まって考えてもおそくないです。

2003.6.30 19:27 7

you(39歳)

その気持ち、とっ〜〜〜てもわかります。
私も今年38歳です。結婚が遅かったので不妊治療に費やした期間は
まだ2年も経っていませんが・・。
もう子供も年齢限界がありますよね。
まさに手探り状態です。この先何をしたいのか、何ができるのか、
分からないだけに、子供、子供って思っちゃうんですよね・・。
いつもモンモンとしています。

私にできる事は現在、やはり赤ちゃんを作る努力をする事・・
他の事をしたって、たぶんずっと心に引っかかるしね。
だから、せめて排卵があるまでは精一杯の努力をしようと思ってます。
akoさんは8年だから、きっと私より深い深い思いがあると思います。でもあきらめちゃいけませんよ。向井亜紀さんだって
こっそり(?)挑戦しあきらめず頑張ったじゃないですか。
(一般人は確かに費用の限界はありますけどね・・)
私は今まで考えもしなかった体外受精を今年チャレンジしようと思ってマス。努力の結果がどうしてもダメだったら、きっと違う人生もふんぎりついて真っ直ぐ考えられるかなぁ〜なんて思ったりしています。

就職も難しいとは思うけど、これも「努力」かなって・・・
資格とって、再チャレンジするとか・・高望みしなければ、妊娠する事よりも打つ手はあると思います。
私が一応漠然と考えてるのは、介護の資格です。コレなら就職先がない事はないかな・・と。
えらそうな事はいえませんが、同じ年数生きてきた分
お互い、自分に負けないで、あきらめずに頑張りましょうね^^

2003.6.30 19:47 11

ひーこ(秘密)

こんにちは。何だか、akoさんの気持ち、少しですがわかる気がします。

私は、二人目不妊です。一人子供がいるので、「あなたとは違う」と思われるかもしれませんが・・。
でも、子供は兄弟を欲しがります。友達の家に産まれた赤ちゃんを見にいくと、ずっとずっと離れず、撫でたりしています。
このままじゃ年も離れてしまうし、早く授かりたい。と思いながら、5年が経ちました。
今後、今年一杯は自分でタイミングを見てがんばり、後は治療をしようと考えています。それでも、一人は産みましたが5年間、どこにも異常はありませんが妊娠しません。(わからない異常はあるんでしょうね)

もし、治療が長引いた時、私は40まで。と決めています。
それでも、妊娠できなかったら。後は、自分でパートの仕事でも見つけるか、見つからなかったら、趣味の裁縫とかをしながら、すぱっと諦めよう。
と考えています。
ほんとうに、こればかりは「これだけやったら妊娠できる」というものがないし、わかりませんよね。
子供を諦める。これは、私なんかが考えている以上に辛く、寂しい選択だと思います。
でも、わかりませんよ?それから妊娠している人だって、多くいるんです。
私も、第一子を妊娠した時、「出来にくいんだろうから、仕事に専念しよう!」と考えたとたん出来ていました。

akoさん、仕事と子供がなくても、ご主人はいらっしゃるんですよね?
2人で仲良く旅行に行ってもいいし、のんびりと過ごすことも出来ますよ。
そして、それが幸せだなあ。って思ったときに、ポンと子供ができたりするものかもしれません。
あまり慰めにならず、スミマセン。
お互い、がんばりましょう!

2003.6.30 23:29 8

りき(31歳)

あこさん、こんにちは。

就職のこと、私の考えていることを書かせてください。

今の日本(、ですよね、お住まいは?)では、ブランクが何年あるから無理、とか年齢制限とかあるかもしれませんが、あこさんが晴れて労働市場に戻られるころには、そんなこと雇用側も言っていられる場合で無い可能性も高いのではないでしょうか。未来はあこさんや他のやる気のある男女にとって、けっこう明るいのでは、と私は予測しています。

年功序列給料体型から実績給へと移行しつつあるし、日本のマスコミも喜んで日本での女性の社会進出率の低さを強調しています。働くといっても頭を下げて誰かに雇ってもらうのでなくって、あこさんが起業、ということも考えられると思います。そうなったら誰かが決めた定年などもないですよ。

今は今しか出来ないこと。将来はそのときやりたいことややれることに集中できたら良いですね!

そういう私も、子はいないし、キャリアも大して、だし、確かにあんまりさえません。自然に任せる派なので、人生計画については余り考えない主義です。

2003.7.1 04:33 10

せりな(秘密)

akoさん、こんにちは。
私も同じようなことを考えていたので、レス入れさせていただきます。

私はだんなが転勤したとこもあり、仕事を辞めました。
子供がなかなかできず、不妊治療をしています。
隣の芝生が青く見えるのでしょうけど、子供がいる人がうらやましいし、
いないのなら独身で仕事をバリバリ続けてキャリアをつけて行ってる同僚
や仕事と家事を両立されている人をうらやましく思ったりしています。
でも、人をうらやましく思っても始まらないし(でも思いますが・・・)。
今の状況で、子供をまだあきらめることもできません。
治療は続けていくつもりですが、先が見えないので、治療費のことや副作用についても心配です。

すみません、全く解決策がないですが、同じような人もいるよーということが
お伝えしたかったです。

2003.7.1 11:47 6

さくら(35歳)

akoさんこんにちわ!
私は現在36歳(同級生は37歳です)治療は4年になります!
去年仕事をやめて治療に専念してきましたが、今年初めに流産しました・・・
今回また再度チャレンジしましたが、お金も底をついてきました!
働いてないのでほんとなくなる一方です!
私もakoさんとおなじように今後どうしようか悩みます!
仕事なし子供なしの私っていったい価値があるのかな?
治療にばかりお金をかけていいのかな?
私も病院通いで30代もなかばをすぎてしまいました!

私はばりばり働くほうではないので、もし働くとしても週3回ぐらいで少々のお金が入って楽しくはたらけたらそれでもいいと思っています!
だけど今は治療優先で心に負担をかけたくなくってそれさえもできないでいる弱い私です!

全然回答になっていませんが、お気持ちがすごくよくわかるのでおもわずレスをしました!

2003.7.1 12:12 6

まな(秘密)

こんにちは。
私は32歳です。現在、不妊治療中です。
結婚してすぐに子供ができる・・・と思っていたので、その為に仕事も辞め専業主婦として家に入りました。
不妊治療を始めて10年目になりました。私の周りの友達も(お子さんが)小学生の5,6年になり、それぞれ仕事をはじめたり趣味を持ったりして自分の時間を楽しんでるようです。

私もakoさんと同じように「この先、どうしよう・・」と、考える事はあります。少し諦めムードです。
でも、前向きに考えるようにしよう!と、自分に言い聞かせ、今も病院に通いながらパソコン教室や、料理教室などにも行って楽しんでいます。
どうしても、子供さんがいるご家庭と自分とを比較したくなりますが(私もそうゆう所ありますので・・・)人は人!私は私!と思ってます。
もし、子供が授からなくても、今現在は不妊治療に専念できる事を感謝してます。
私の友達は、今年41歳で(料理教室で知り合った友達です)不妊治療をはじめて8年目ですが、ご主人と話し合って、この前の体外受精を最後にする・・・と言ってました。
まだ、妊娠したかはわかっていません。
今まで大金を治療に費やしてきたので、「もし、この先子供ができてもお金のない、こんな貧乏な家に生まれてきたらかわいそうだし、今回できなかったら夫婦で旅行とか行きまくる!」と言ってました。
仲のいい夫婦で、見ていてほのぼのします。

いろんなご夫婦の考え方があると思います。
akoさんご自身いろいろ考える部分があると思いますが、人生を楽しく生きてほしいと思います!
年下の私が生意気な事言ってごめんなさい・・・。
一、考え・・・として受け止めて下さい。

2003.7.1 14:13 5

ととろ(秘密)

akoさん
まるで、同じような人生を歩いてきた仲間のような気がして、お返事したくなりました。せっかくの朗報が残念なことになり、大変でしたね。
私も29から治療しはじめて、今7年目です。そしてやはり妊娠の経験をしたものの、流産で、同じようにこの30代は無駄だったのかと感じることが多いです。逆に友人でまだ子供は
いいの(もしかしてできない言い訳だったのかもしれませんが)といっていた人が治療もせず仕事も続け、そして30代後半となり、1度の流産もすぐクリアしてすぐに妊娠されたりすると、うらやましくてなりません。私も35という年齢が職業の応募にとってもちょうどボーダーラインでどうしようかと迷って、一度面接にいったものの、治療への未練があり、やっぱり仕事につけずにいます。またAKOさんもそうだと思いますが、1度の妊娠に期待が残り、まだあきらめきれないのです。やっぱり、これはあきらめがつくまで何かをしなければいけないのではないかと思います。私の不妊原因は現代医学では解明できておらず、それでも妊娠ができたという奇跡がまたおこらないかとサプリや病院めぐりを繰り返してます。その一方、AKOさんのいうように、これらについやした時間が無駄になったらっていう不安もときおり襲ってくるのです。今感じているのは、子供がいることだけを幸せに思っている、そんな煩悩をなんとか違うものにもっていけないかと思ってます。つまり、子育てというすばらしい仕事だけが人生ではないのです。そんななにか夢中になれることができたら、
たとえそれが仕事ということでなくても、そこから世界が広がっていくのではないでしょうか。AKOさんも結論をだされるには自分自身の決断しかありませんが、どうか納得のいくようにいろいろ試してください。私はこの長い治療で、「あきらめない」という忍耐だけはついたような気がします。どちらかというといままで進路は成り行きまかせでしたけど、今この状態は中途半端とはいえ、自分がはじめて自分の意志でやっていることのようにも思えるのです。AKOさんだって8年も続いているではありませんか。その自分自身の努力と忍耐を認め、また新しいことにも好奇心をみつけてみてください。つきなみな励ましですみません。

2003.7.1 17:14 6

panda(35歳)

akoさんのこんばんは。
私も遅まきながら治療に専念するために去年9月で仕事を辞めました。
集中すればすぐ出来るだろうと何の根拠もなく思っていたのですが、そんなに甘いものではなく、いまだいっこうに妊娠する気配すらありません。。。

先日たまたま、かつて7年間不妊治療していたという51歳の女性と知り合いました。彼女はその期間から現在まで仕事はしていません。
彼女は遠方の病院まで飛行機で通院していた為、交通費、宿泊代と治療費合わせてナント600万費やしたそうです。でも結局は加齢によって採卵できなくなって諦めたそうです。
その話を聞いて{結果として子供に恵まれなかった事は残念だけど、逆に考えればそれだけ時間とお金を充分に掛けてやれるだけの事をやって後悔はないだろうな}と思っていたんです。
ところが彼女は後悔しないどころか「あの600万があったら」「治療によって子宮をめちゃくちゃにされた」「何の為に生きているのかわからない」「子供のいない人は歳と共に孤独になる」等等、悲しくなる事ばかり言うのです。
まるで自分の人生が充実していないのを子供のいないせいにしているようで、だんだん不愉快な気持ちになりました。 
きっと彼女はその7年間がむしゃらにがんばってきたんだと思います。何が何でも子供を手に入れようとがんばりすぎたんだと思います。
そしてそれ以外の周りが見えなくなってしまって{子供のいない夫婦=不幸}という考えが頭にインプットされてしまったんでしょうね。

その人と会ってから、現実として治療しても子供に恵まれない場合もある事をきちんと認めておいた方がいいと思いました。(もちろん子供できればそれが一番なんですが...)
確かに子供がいない事は残念な事だけど、残念なのはその一部分だけで決して不幸ではないと思うんです。子供だけが人生の全てじゃないですよ!
結果的に諦めなければならない時がきても、今まで辛い治療をガンバってきた事は決して無駄な事にはならないと思います。きっと何か人生の糧になると思いますよ。

なんだか言いたい事がうまく表現できなくて...まとまりのない長文になってしまいました...
でもでもakoさん、お互い子供が出来ようが出来まいが楽しい人生にしましょうね!

2003.7.2 01:32 7

きねこ(36歳)

こんなにたくさんの方からお返事いただけで、心から感謝しています。
何度も何度も繰り返し読んで、涙が出ました。
今の私は、きねこさんのお知り合いの方のように「あのお金で何ができたか」「あの時間があったら色々できた」「体もボロボロに」とふと思うことがあります。後悔したくなくて、治療してきたのに、後悔が頭をよぎってしまいます。毎年、「今年一杯頑張って、ダメなら来年は就職しよう」と思っていても、諦めきれないんですよね。
夢中になれる物ができて、かえって子供いない方が良いと思えるぐらいになれば楽なんだけれど・・・
皆さんのおっしゃるとおり、子供がいなくても、ひねくれ老人にならずに、素敵で魅力的な女性として、年老いていけたらいいなぁ、と思いました。

2003.7.2 22:39 6

ako(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page