HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の腹痛と腹部膨満...

妊娠初期の腹痛と腹部膨満は流産の兆候?

2005.6.3 08:44    1 4

質問者: さらさん(秘密)

もうすぐ妊娠6週目です。まだつわりも始まっていませんが、4週目の終わりごろから生理痛のような鈍い下腹部痛がずっと続いていて、お腹のあたりも、硬く張っている感じなのです。毎日快便、快食なので、胃腸の具合が悪いとは思えません。体温もいちおう高温をキープしています。出血や色のついたおりものもありません。

実は4ヶ月前に、けい留流産(8週目でした)を経験したばかりなのですが、その時の妊娠の極初期ではこのようなお腹の症状はいっさいありませんでした。
この、お腹の痛みは、流産のまえぶれなのでしょうか?

現在、海外在住のため、日本のように丁寧に診てくれる病院がないため、自宅でもんもんと、ひたすら赤ちゃんの無事を祈って我慢するしかありません。
無事赤ちゃんを出産された方でも、このような腹痛や腹部の張りを妊娠初期に経験された人はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ頃、下腹部痛があり、
その後、少量の出血があって
切迫流産と診断され、入院しました。
でも安静にしていたら、経過もよく
今は9ヶ月に入りました。

私の友達も初期の頃から臨月まで
ずうーっと下腹部痛があって
たびたび病院に行ったみたいですが
特に何も問題はなく、無事出産しました。

下腹部痛があると心配になりますが
必ずしも流産につながるものではないので
あまり心配なさらないようにね。

でもお腹がかたく張っている場合は
子宮が収縮してる場合もありますので
すぐに横になって、安静にしてください。
30分くらいで治まらない場合は
念のため、病院に行ってみて!!

お大事に。

2005.6.3 10:18 43

れもん(34歳)

私も同じです。
今5週目でまだ心拍は確認出来ていませんが、4週目の時から生理痛のように痛かったです。
酷い時は2日目の感じで・・・
先生に相談しましたが、痛くなったとき横になって1〜2時間しても治らないようだったら来るように言われました。後、出血したらと体温が下がったら来る様にも言われました。
1〜2時間安静にすると大分痛みも和らぐので、大丈夫かなと思っています。
お互いに大丈夫だと良いですよね。

2005.6.3 11:05 22

る〜(秘密)

私も流産経験者なので、今11週ですが生理痛のような痛みがあると不安でたまりません。医師に聞いたところ、やはり痛みがある場合は横になって休んでとの事。本には子宮がどんどん大きくなってきて、その周りの靭帯が伸びているので痛みを感じると書いてありました。週数が増えるにつれ痛みは減ってくるとも書いてありました。その通り私も以前に比べ下腹痛はなくなってきました。でもあまり無理をせず痛みを感じたら休んで下さいネ。 

海外在住だと不安な事多いでしょうが、お互い新しい命を守りましょうね。
ところで差し支えなければどちらにお住まいなのですか?  
何だか聞いてみたくて・・

2005.6.3 15:11 75

アロハ(37歳)

れもんさん、切迫流産というハラハラなトラブルを乗り越えられて、現在9ヶ月なのですね。それまでいろんな不安な気持ちと戦われたことと思います。赤ちゃんが順調で本当によかったですね。れもんさんのコメントを読んで、かなり気持ちが楽になりました。
横になっているとお腹の痛みも安らぐので、このままリラックスを心がけて様子をみようと思います。ありがとうございます。
れもんさん、赤ちゃんとのご対面もうすぐですね!?れもんさんの順調なご出産を心から応援しています!!

るーさんも5週目なのですね。
私も4週目から生理痛のような痛みが始まったんです。
でも、るーさんと同じで、安静にしていると治まってくるので、あまり心配しすぎないようにしたいと思います。私の場合、不安で神経質になりすぎて、よけいに腹痛がきつく感じられるのかもしれないです。
今日助産婦さんに聞いたら、一番大事なのは無理をしないことですって。
これって、なんでもないようで、母体と赤ちゃんにとってはとっても重要なんですね。
るーさんも私も、出産までまだ日はかなり遠いように思うけど、お腹の赤ちゃんを信じてリラックスして過ごしていきたいですね。

アロハさん、下腹部痛が軽くなってきてよかったー!!そうですよね、流産の経験をすると、次の妊娠から本当に些細な変化でも心配になりますよね。
アロハさんのゆうとおり、子宮がどんどん変化しているんだから、多少の痛みや不快感はあっても、当然かもしれないですよね。安静にしてたら楽になれるから、とりあえずたっぷり休養でいきたいと思います。アドバイスありがとうございます!
私は日本からかなり離れた地球の裏側に住んでます。(パソコンが使えるから普通の近代都市です)日本に帰ろうとしていた矢先に、妊娠がわかったので、今はまだこちらに停留中なんです。くすん。丁寧でモダンな日本の病院に診てもらいたいよー。

2005.6.3 21:34 20

さら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top