HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期下痢のような下腹...

妊娠初期下痢のような下腹部痛について

2002.8.27 14:28    4 5

質問者: えつさん(31歳)

不妊治療をはじめて5ヶ月、卵管造影後すぐに妊娠することができました。
昨日病院で、胎のうを確認してきました(5週)。先生に「心拍が確認できる
までは流産の可能性があります。2週間後にきてください。」といわれまし
た。
昨日は、妊娠しているということに舞い上がってしまい、下腹部痛のことを聞き忘れてしまいました。
私の症状は、4週半ばから、下痢をしたときのようなきゅーという痛みです。トイレに行っても下痢はしておらず、便秘気味です。1日に数回おこっています。
昨日病院に行ったばかりで、また行くのをためらってしまってます。
妊娠初期で、このような下腹部痛があったかたいらっしゃいますか?
その後の様子などを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。1歳の男の子がいるヨココと申します。
私も妊娠してすぐものすごい下痢があり辛かったです。
同時につわりも強烈で6キロも痩せたほどです。
下痢があまりにもひどすぎて流産するのではないかと心配でしたが
無事出産できましたよ。
下痢は4ヶ月くらいまで続き、妊娠後期はおなかが大きくなって胃がもち上げられよく便秘になるといいますが、私はそんなことはなく
快便でしたよ(笑)
心配なら病院でお薬もくれるはずです。
頑張ってくださいね。お体お大事にね。

2002.8.27 22:07 45

ヨココ(29歳)

ご懐妊おめでとうございますっ!
現在妊娠13週目のメロンです。
あたしも妊娠初期(今もまだ初期なのかしら?!)、
とってもお腹が痛かったです。
今も時々痛みますが・・・。
先生に聞いた所、
「妊娠しているんだから、お腹が痛くなるのは当たり前ヨッ!」(女医さん)
って怒られちゃいました。
お薬ももらって飲んだのですが、先生いわく、
「薬はただの気休め」との事・・・。
とにかくすっごい痛みを感じた時もありましたよ。
それこそ夜中痛みで目覚めるぐらい・・・。
ただし、出血したらすぐに病院に行ってくださいねッ!
(ちなみにあたしは出血もしてました。)

2002.8.27 23:27 33

メロン(29歳)

おめでとうございます。
心拍確認まではまだ間があるようですね。
この頃の1日の違いってすごく大きいから、不安な事も多いですが
出来るだけゆったりと過ごしてくださいね。

腹痛ですが、やはり初期には多くの方に見られるようですね。
私も出産経験がありますのでそうだったと思います。
痛みの原因の1つは子宮が大きくなっているから見たいです。
子宮の周りの筋肉などが引っ張られてしまうようです。

何の心配もないものですが、まれに別の場合もあるようです。
初期は不安が一杯ですから、遠慮なく受診されてみてはどうでしょうか
「このくらいで・・・」と受診をためらっているよりも
はっきりと原因を聞いて安心した方がいいでしょう。

卵管造影を頑張って出来た赤ちゃんですから、大事にしてくださいね。
不安で毎日を過ごすよりも、即行動ですよ!!

2002.8.28 07:27 93

mama(28歳)

えつさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます!
私は今13週なのですが、やっぱり5週くらいから今までも下腹痛が
ずっとあります。
私も下痢のような感じの痛みの時と中からチクチクするような感じの時と
痛みはさまざまです。でも、我慢できないほど痛いというわけでもなくて、
ちょっと気になるかな?という感じです。
医者に聞いてみたところ、子宮がこれからだんだんと大きくなるので
子宮が充血して、お腹がはったような感じになったり、腹痛があるんだよ!
とのことでした。
その後も2週間おきに病院に行っていますが、赤ちゃんは順調です。
でも、えつさんがやっぱり痛みが気になるようだったら、安心するためにも
病院に行ったほうがいいと思います!
不安なまま毎日を過ごすよりも、1度安心してしまったほうが、良いですもんね(^^)
私も、不安と思ったらすぐに病院に直行していますよ!

2002.8.28 09:20 71

さらさ(29歳)

妊娠初期にありえる痛みのようなので、少し安心しました。
昨日は朝から夜まで痛かったので、すごく不安になっていました。
1日たった今日は、痛みが治まっています。なので、少し様子をみて
いようと思います。でも、今度同じような痛みがあったら、迷わず病院に
行きます。
みなさんのお返事、とっても心が落ち着きました。旦那は、あまり
相手にしてくれず・・・
本当にありがとうございました。

2002.8.28 13:45 84

えつ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top