HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠後ずっと下腹部痛があります

妊娠後ずっと下腹部痛があります

2007.5.2 06:59    0 3

質問者: あさりさん(34歳)

初めまして。
IVFで妊娠したあさりと申します。
現在7週ですが(心拍確認済)妊娠したとわかった時から毎日下腹痛があります。
最初病院で相談したところ、着床するとチクチク痛くなることがあるので心配ないですよ、と先生に言われて安心してたのですが、その後もずっとお腹が痛くて、先日も先生に再度相談したら、出血がなければ大丈夫ですよ、と言われました。
色々調べてみたんですが、妊娠初期は子宮が大きくなる為にお腹が痛くなることがあると書いてあったりするんですが、こんなに毎日痛いものなのでしょうか。
横っ腹をチクチクつつかれるような感じと下腹部全体をキューっと押されるような感じの両方です。夜寝ててもその痛さで起きてしまう時があります。
同じような経験された方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あさりさん、妊娠おめでとうございます。私もまったく同じ症状でずっと悩んでいました。判明後すぐから9週くらいまで、時にはうずくまる程の時もありました。心配で一度受診しましたが、「そんなものです」との説明しかもらえなかったので、納得して気楽に過ごしたら、つわり開始頃にまったく痛まなくなりました。でも、みんながみんなそうかといえば、わかりません。あさりさんの納得のいく治療を受けられるように転院されてもいいとおもいます。あくまで、「なんでもなかった人もいるよ」というメッセージです。あさりさんはあさりさんらしくがんばってください。

2007.5.3 08:16 19

まり(27歳)

ありささん、こんにちは。
私は今9週目のさくらです。
私もほぼ毎日腹痛がありますよ。
気になって色々調べましたら どうもキューっとする痛みは子宮収縮の痛みのようです。
風船と同じ原理で、膨らみ始めは戻ろうとする力も大きく、それが子宮収縮に関係するそうです。
いずれにせよ子宮の成長に伴う痛みですから問題ないそうです。
あと私は小さいけれど子宮筋腫を持ってるので 子宮の成長に伴い、普通の人よりも色々な痛みがあるかも、と初めから先生に言われましたが。
ご参考までに。

2007.5.3 16:55 11

さくら(35歳)

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。

2007.5.4 20:13 13

あさり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page