HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆同じアパート内の引越し◆

◆同じアパート内の引越し◆

2005.6.3 18:40    0 3

質問者: あじさいさん(35歳)

現在アパートの1階に住んでいます。
この度2階の家族が引越しされ現在リフォームしています。

日当たり・騒音など考えて2階に越せたら嬉しいな〜
と思っているんですが。

敷金礼金の支払い・家賃の値上りって当たり前なんですかね?
普通に新しい物件に越すって事と同様なんでしょうか?
(1階より2階って高いですよね)

情報お待ちしています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
基本的には、一階と二階では金額が違いますね。
(でも、東京に住んでいたマンションは全室同額でした。)
今住んでる所は二階ですが、一階は五千円安いです。
 もし、今の一階をでるなら、敷金として払った金額はリフォームや清掃でいくらか差し引かれて、返ってきますよね。
二階に住むのに、礼金は払うか分かりませんが、敷金は払うと思いますよ。一階に住んでた分の敷金持越しはないと思います。
もし、そうなら一階のリフォーム代金や清掃料は誰が払う?と言うことになりますよね。今、住んでいるところはその部屋の敷金ですから、出るなら、リフォーム等の金額を精算してもらって、また二階は新たに契約をすることになると思います。
 詳しくは、不動産の方に聞いたほうが良いと思います。

2005.6.3 19:21 8

かじたん(28歳)

以前同じ引越しをしましたよ!
大家さんと仲がよかったので礼金は要らないわよって
おっしゃって頂き仲介業者に敷金&家賃(値上がり有)
三か月分払いました。その時基本的には同じマンション
内でも契約は一からし直しと説明されました。

2005.6.3 19:54 11

さり(秘密)

お返事ありがとうございました。

我が家も大家さんと仲良くさせて頂いているので
逆にお金の話とかしづらくて投稿させて頂いたんですが
参考になるお返事が聞けてよかったです。

基本的には敷金礼金・家賃の値上り有という認識で
大家さんにお話してみようかと思います。
…まっ嬉しい考慮してもらえたらラッキーって事ですよね♪

ありがとうございました。

2005.6.5 20:05 9

あじさい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top