HOME > 質問広場 > くらし > 引越し料金妥当ですか?

引越し料金妥当ですか?

2012.8.21 21:39    0 16

質問者: ぐっぴーさん(32歳)

10月に引越しを予定しています。

家族3人(夫、私、子ども)で、2LDKアパート2階から4LDK新築一戸建て、車で10分以内の同町内へ引っ越します。

ある業者(大手)に見積依頼したところ85.000円でした。

平日午前、3トントラックで2往復、2人作業。エアコン1台取外し、ドラム式洗濯機取付作業ありです。小物の荷造り、荷ほどきはお願いしません。段ボールは50個用意していただけます。

この料金は妥当でしょうか。
エアコン取外しがない場合は10.000円値引きだそうです。

ちなみにハウスメーカーと提携している引越し業者なので他の業者は考えておりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3トントラックで2往復って、結構荷物が多いんですね。

ハウスメーカーや不動産会社との提携値引きはたかがしれているようです。
やはり、少しでも安くしたかったらもう1〜2社見積もりをもらって競合させた方が安くなりますよ。

2012.8.22 06:32 9

あぃ(秘密)

妥当、もしくは安いかもしれません。

私は、以前引っ越しするとき、家族(主人、私、子供1人)で2SLDKのマンションから4LDKの一戸建て(車で5分、同市内)で見積りをお願いしました。
引っ越し予定日まで1週間というときだったので、大手の業者は無理と言われあまり知られてないところでお願いしました。
荷造り荷ほどきは、自分達で。エアコンの取り外し依頼、不要品の廃棄依頼、新居での洗濯機取り付け、トラックで2往復、作業員3人、午前8時半から作業開始で見積りしたところ、最初は10万超えでした。
値下げをお願いし、9万まで下げてもらいました。
なので、主様の依頼した業者は、妥当もしくは安いのではないでしょうか?

2012.8.22 06:39 12

ドナルド(38歳)

何度か引っ越ししてますが、

平日とは言え10月は繁忙期の午前中からの2往復。
階段無しの二階アパートからの引っ越し。
大手の業者。


なら地域差もあるかもしれませんが、妥当だと思います。
あまり安いところはバイトだけとかありますし…
大手でない安い業者だと養生不足で壁が傷だらけだったり…

ハウスメーカー提携の大手ならその点は安心できるのでは無いでしょうか?

2012.8.22 06:47 10

はなこ(40歳)

妥当かどうかはわかりませんが
過去3回の引越しを振り返ると
むしろ安いのでは?と思います。
引越し業者は変える気はないけど
妥当かどうか知りたい・・・んですか?
高いと言われたら、変えたくなりません?
横ですいません。ふと思ったので。。

2012.8.22 07:00 33

とくみ(36歳)

妥当だと思います。
何社かに見積もりを出しましたが、
10万越えでした。特に大手。

ちなみに、賃貸から賃貸でしたので、提携してるとか割引とかはありません。

2012.8.22 07:02 10

モリー(35歳)

そんなもんじゃないでしょうか?
妥当かどうかは他社に見積もりだけしてもらって比較したらどうですか?

2012.8.22 07:47 9

匿名(27歳)

転勤族なので頻繁に引っ越しています。

引越し料金は、今お住まいのご自宅と引越し先の階数や道幅(作業しやすさ)、引越し時間・時期等トータルで出るものだと思うので、
妥当性は実情を見ないと判断しかねますね。

荷物の量からいくと妥当かなぁと思いますが。

もし気になるなら、他社からも見積りをもらってはどうでしょう。
そして万一大きくかわるなら見積を提示して交渉してみるのもいいと思います。

2012.8.22 07:48 4

フリスク(32歳)

私も妥当な値段だと思います。

独身ワンルーム一人暮らしのときは安い時期の平日なら1万円くらいで越せていたので、家族ではじめての引っ越しのときは驚きました。
主様の場合、依頼内容からするとそんなもんだと思います。

2012.8.22 08:51 5

引っ越し高いですよね(39歳)

妥当な値段なのでは?と感じました。

我が家も来月引越し予定で、2DKマンションから5LDK新築一戸建てに引越します。
家族4人です(夫、私、子供2人)。
2トントラック1台で平日の朝8時半から作業員3人、エアコンの脱着込みで6万5千円です。

ただ我が家は本当に荷物が少なく引越し屋さんに「単身者並みですね~」と言われるほどで(^_^;)
なのでこの値段だとは思いますが。

気になるようでしたら、他社の見積もりだけ取ってみるのもいいかもしれないですね。

2012.8.22 09:11 5

マウス(29歳)

関係者である知人から聞きました。
引っ越し業者の見積りは、値下げされても利益があるように大幅にかさ増しされた金額なんですよ。
かなり大幅に、です。大手は特に。

どのくらいかさ増しされてるかはさすがに言えませんが、
からくりを知ったとき、独身時代の引っ越し代、もったいなかったぁ!と思いました。
言われた額をハイそうですかと鵜呑みにするお客さんは超オイシイ客らしいので。

ちなみに、交渉中に「うーん。難しいですが上司に掛け合います」と携帯で会社と話す営業の行動は、演技ですよ~。
相手は天気予報のアナウンスだったり(笑)。

予め○○○○円まで下げて良いという幅が設けてあり、とにかくいかに高い金額で契約を取るかが彼らの仕事で、上司に確認とる必要はないですから。
そこまでやってくれたから契約しなきゃ、と思わせるためのプレッシャーであり常套手段にすぎません。
その上で「考えます」と言うと豹変したり、「この金額は今日この場限りですよ!」という営業マンなら、即お引き取り願うのがいいと思います。

2012.8.22 09:36 10

あらいぐま(30歳)

先月下旬に大手で引っ越ししましたが、
2トンショート1台・作業員3人(約束では2人だった)・小物以外は梱包してくれる・階段のみのマンション2階から、車で10分の一戸建てへ。段ボール20枚サービス、ハンガーボックス6個・日曜午後で時間指定なし
で、25000円でした。

我が家の場合、洗濯機・冷蔵庫・ベット台は事前に捨て、エアコン・箪笥も無く、シングルベッドマットレス以外の大物の運搬なしですので安くなりましたが、二~三人いればこの程度運べそうなので、もしあっても、大幅に金額は変わらなかったんじゃないかな。大物一点追加で、基本は3000円増しといわれました。これも交渉次第ですが。

見積もりの際に「この場で返事すれば3万円。特別価格です」と粘られましたが、
「もう一社くるので、この場では決められない」と突っぱねたら「上司に電話します」となり(笑)、25000円と言われて決めました。
その後来たもう一社(売上日本一だそうです)は、詳細を聞かず「同じ料金で時間は2~4時約束でやります」といわれました。

2012.8.22 10:24 5

hiyopiyo(41歳)

私は2DKアパート2階から4LDK新築一戸建てに引っ越し、
3トントラック一台プラス軽トラック、作業員3人、午前中から車で約30分の距離、エアコン一台取り付け取り外しあり、ダンボール50個、荷造り・荷ほどきは自分
これで5万6千円でした。ちなみに9月です。
3社に見積もりを出してもらい、最初はA社に11万と言われましたが次にB社がそれは高すぎますとの事で8万と言い、最終的には別のC社に5万ちょうどでやりますんでお願いしますと言われましたが内容を検討しB社に値下げしてもらって5万6千円でお願いしました。
引っ越し代はいろんな所に見積もり出してもらって、他がこの値段でしてくれるのでやめときますとカマをかけるとすぐ値段下げるからうちでお願いしますと言ってきますよ。

2012.8.22 12:08 5

パフェ(29歳)

どこの業者かわかりませんが、高いんじゃないですかね?

まず平日でも午前中は高いですし、こちらからの指定日指定時間も高いです。

平日でも結婚式や入学卒業がある4月6月10月は割高ですよ。
結婚式場と同じです。

うちは同区内10分2LDK~2LDKエレベーターありの午後でエアコン3台取り外し取り付けで同じようなトラックで70000円くらいでした。

最初はスタッフ2名でしたが、他のスタッフの現場が早く終わり、計4~5人でやってもらうことができ早く終了しました。

内訳見積もりをみていないのでなんともいえませんが、主さんと似ていましたのででてきました。

賃貸会社と提携してるところは有名業者で高かったので、自分たちで数件見積もりだして決めました。

でも引越し業者を変える気がなければ、仕方ないですよねぇ。
妥協するか、値切り倒すか?のどちらかですね。

2012.8.22 14:40 5

うーん(30歳)

主です。

皆様、ご返答ありがとうございました。

初めての引越しで何もわからず、営業の方に「他社には見積依頼はしない」と伝えてしまったため、競争相手がおらずあまり値引きされてないのでは?と不安になってしまったのでした。

特別高くもないようですが、安く引越しされた方もおられるのですね。数社競合が安くなるみたいですね。

念のため、他社にも見積してもらい大きく違うようなら交渉してみたいと思います。

2012.8.22 23:41 5

ぐっぴー(32歳)

二人しかいないんですね!?高いと思いました…近いのに?

従姉妹は、三人家族、江戸川区から新潟へ引っ越しましたが、主様の金額以下でした。
トラックは一台です。

段ボールは、中古にされると多少お安くなりますよ。

でも、業者にもよりますよ。有名どころは、お高い、ですが、気が利きますし、態度が違います。

2012.8.22 23:54 4

ハマナス(35歳)

すっごく安いと思います。
私は独り暮らしで、5月に都内での引越しをしましたが(3LDK) 値引きに値引いて25万円でした。
なんでそんなにお手頃なのでしょうか?

2012.8.23 13:47 2

ちょこ(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top