HOME > 質問広場 > くらし > 手作りバックでお金取りますか

手作りバックでお金取りますか

2012.8.14 21:53    1 14

質問者: かあさんさん(48歳)

パッチワークを3年やってます。
講師の資格を取るのに頑張ってます。

先日、何年かぶりに友達が家に遊びに来て私がパッチワークをやってる事を知り、今まで作った作品を見せてと言うので見せました。

すると、その中の一つ(トートバック)が気に入って、売って欲しいと言われたのです。 

私はまだ先生になっていないからお金は貰えないと言ったら
先生になったら高くなるでしょって言いました。(そんな事も無いと思うのですが)

でもいくら貰ったらいいかも分らず、正直、タダであげる事も出来ませんでしたので、材料費だけって事で3000円貰いました。 

リバティーの生地が2000円と持ち手が1000円です。

でも3000円貰った後で何だか後悔してるのです。
私は先生でも無いし、お店をやってる訳でも無いので。。。

今まで小さいポーチなどは一方的に作って、一方的に職場の人にあげた事はありました。(迷惑だったかも)
でもお金を貰った事は初めてでした。

その友達がよそで、
『友達が作ってくれて3000円で買った』って話をしたら、
『えーお金取るのー』
とか言われそうでとても嫌です。

皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の方に材料費と伝えて頂いたなら良いと思いますよ。
こちらから買って欲しいとお願いしたわけではないですし。
私も子どもの物をハンドメイドで作ってます。
まだまた初心者なので、主さんの様に作って喜ばれるような作品を作りたいです。

2012.8.15 09:29 22

ぷー(30歳)

材料費だとちゃんと伝えてたなら平気だ思いますよ!
それにご友人は気に入って自分から買ってったわけですし、主さんの陰口は言わないですよ。


被害妄想でネガティブになるのは止めて、人が気に入った物を作れたとポジティブに考えてみてはどうでしょう?

2012.8.15 09:30 34

正解(秘密)

いやいや、最低でも材料費は貰っていいと思いますよ。
押し売りしたわけじゃないんだし貰って当然ですよ。

2012.8.15 09:49 37

はなこ(33歳)

売ってほしいと頼まれて、材料費だけいただいた。全然、普通ですよ。

それよりも、売れる価値がある商品を作れる、ってことが凄いです。
全然、悩むようなことないんじゃないかと思いますよ。

2012.8.15 09:50 25

まりお(秘密)

貰ってもいいのではないでしょうか?
だって材料費3000円はかかっているのでしょ?

普段、なにかにつけお世話になっている人とか、近日に
何かもらってたなどがなければ、もし私がタダでもらったとしたら
あとで何かお返しを考えなければならないし、売ってもらって
お金を出した方がスッキリします。

まさかタダでもらえると思って言ったなんて人じゃないですよね?
それだったらただのずうずうしい人だと思いますが。

先生になったら、お店で材料費の他、手間費など載せて
売るのでしょ?

お友達関係で、まだ先生でなくても 物を気に入って欲しいというのだったら
材料費だけ・・・というのでお譲りすることは変ではないです。
他で私がその友人にその流れを聞いても「お金とるの?」なんて
ずうずうしい考え言わないです。

言う人ってずうずうしいと思います。(タダでもらおうとしてるような卑しい人なんじゃ?)

2012.8.15 10:04 16

ゆめこ(38歳)

材料費もらうのは別におかしくないのでは?
そもそも3000円で作ってくれたは間違いで
材料費のみで作ってもらったなんですよね~
まぁこれはスレ主さんの想像で、お友達が
他の人に実際に言った訳じゃないんですよね?

私個人としては、職場の方に自分が好きであげる場合
お金もらうのは違うと思いますが、
相手から作ってとか、売っての場合は先生でなくても
材料費は普通だと思いますよ。

2012.8.15 10:25 10

りん(38歳)

わかります。
嫌ですよね。


私も石鹸などハンドメイドします。
それを見た方は、すぐ「ほしい!」っていいますね。

私のものは、スレ主さんとは違って、簡単に出来るだろうって思われがちです。


でも、同じハンドメイドしてり友人から、


ハンドメイドを軽く考える人がいるけど、プロとしてやってるなら(私は資格あり)お金が発生して当然だし、しっかりもらうべき。


と言われて、スカーッとした事があります


お友達が図々しいと思いますよ。
「私がお願いして売ってもらった」って話すべきだと思います。


これをきっかけに、売るのをやめてもいいかもしれません。


手間隙だけでなく、事実お金もかかってますから。
せめて材料費をもらってもいいと思いますよ。


お友達の件で嫌な思いしましたが、そんな方は結構いると思っていていいと思います。
ハンドメイドする側としない側の価値観のちがいでしょうね。

2012.8.15 10:31 5

さよ(秘密)

気に入ってもらい、購入を希望されたのなら、
代金を貰っても良いと思いますよ。

私のパッチワークの先生は、
「作品に値段は付けられない。
 作るのに手間や時間がかかるし。
 たまに『お金払うから作って』と言われるけど、
 それに時間を費やせないからお断りしている。」
と言っていました。

日本製のハンドメイドが3000円なんて、超お値打ちですよ。
実際、材料代だけで消えますし、気にする事無いです。
私なら、一点物の大事な作品を手放すなんて、お金を積まれても嫌です。


2012.8.15 10:43 13

問題なし(42歳)

材料費に3000円かかったなら貰っていいと思います。
実際は糸なり電気代なりかかってるわけですし、主さんの手元から無くなってしまうんですから。
私は先日友人が趣味で作っているアクセサリーを買いましたよ。
材料費は300円もしないと思いますが、1000円払いました。
私もアクセサリーを作ってた事があるので、結構手間がかかると知っていたからです。
正直そんなに欲しくなかったですが、友人は将来お店を開きたいと思っているので、応援の意味も込めました。

2012.8.15 11:20 9

まるも(34歳)

私が譲ってもらう立場なら
受け取ってほしいなと思います。
せめて材料費くらいはと思うし
リバティの生地だったら、なおさらです。

お友達が気に入って、譲って欲しいと言われたなら
お金をいただくことに、後ろめたさを感じることは
無いと思います。むしろ安く譲ってもらえて感謝されてる
のでは??それだけ主さんの腕を評価してもらえてる
んだと思いますよ。



2012.8.15 11:21 7

まあちゃん(32歳)

 >その友達がよそで、
 『友達が作ってくれて3000円で買った』って話をしたら、
 『えーお金取るのー』
 とか言われそうでとても嫌です。

いや・・言わないかもしれないじゃないですか(笑)

材料費分をもらっただけなんだし、全然問題ないとおもいますよ♪

友だちが「ちょうだい」って言ってるのに売ったんじゃないですもん。

お金出しても欲しかったんですよ、友達は♪ 

主さん、すごいと思います。

私なんて何も作れないですもん(笑)

頑張ってください

2012.8.15 11:35 15

感謝(秘密)

手作りについては感覚の違いがあって難しいですよね。

お友達のほうから「売って」と言われていること、主さんが材料費と伝えていることから、お金をもらったことに対しては問題ないと思います。
ただ、手作りの相場がわからない人の場合は「あれ、案外高いのね」と思ったかもしれません。

両方の経験があるのですが、数年前手作りビーズのアクセサリーを売ってもらったとき、(似合う、似合うと言われ買わざるを得ない雰囲気だったので状況は違いますが)、材料費で3,900円と言われ驚きました。
当時、手作りは安くできるという認識があったからです。

その後、自分でも趣味でアクセサリー作りやネイルアートをするようになり、あの時の材料費は妥当だったと思うのですが、友達から「お金払うからネイルアートして」「同じピアス作って」と言われると主さんと同じ理由で非常に悩みます。
私の場合、基礎のなってない趣味の域だから余計にそう思うのかもしれません。

なので、どうしてもの時は「材料費もらうと○円かかるけどいい?」と聞いてます。
そこで断る人もいれば、それでも欲しいと言ってくれる人もいます。
それでお金をもらうことは間違ってないと思います。

主さんのお友達もとてもバッグが気に入ったんですね。
講師の道、頑張ってください。

2012.8.15 12:03 8

難関(35歳)

>その友達がよそで、
『友達が作ってくれて3000円で買った』って話をしたら、
『えーお金取るのー』
とか言われそうでとても嫌です。

いやいや、常識ある人なら「お金とるの?(ただで欲しいわ)」なんて言いませんよ。
知識のある人なら「えーそんなに安く?お友達優しいね」と言うはず。
私なら、身内がもらった場合「材料費だけしか払ってないの?手間賃分のお礼(言葉でもお菓子でも旅行のお土産でも)はきちんとしないとね」と言います。

職場の人にはただであげたのに・・・というのは別にいいんじゃないですか?普段お世話になっている人とそうじゃない人の違いですよ。
職場の人には普段から旅行や出張のお土産など色々もらってるんでしょうし。

お友達が「お金を払って買いたい」と言って材料費だけ請求したのなら(きちんと材料費と伝えたのなら)、ベストな対応だったと思います。

2012.8.15 14:06 10

リサ(40歳)

パッチワーク素敵ですね!
材料費に3千円かかっているなら払ってもらっていいと思います。
手作り代が無いなんて、その友人はラッキーですよ!
普通に考えたら、3千円でもらったんだよと聞かされても「お金取るの?」なんて思いませんよ!
パッチワークって時間もかかりますし、手先が器用じゃないと上手に出来ないと思いますし。


2012.8.15 19:09 7

空気(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top