HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子ども用品(クリスマスプ...

子ども用品(クリスマスプレゼント)を貰ったらお返ししますか?

2011.12.24 07:38    1 3

質問者: 雪さん(31歳)

子どもが生まれてから、いろんな方からお古や新品の子ども服やおもちゃを貰うようになりました。


そのたびにちょっとしたお菓子(お返し)を送ってきました。2000円ほどです。
クリスマスも近いので、子どもにクリスマスプレゼントを送ってくれる親戚が何人もいて、気にかけてくれて大変嬉しいのですが、お返しにお金がかかるので(またお菓子、注文に行かないと…)少し憂鬱になります。

今月はクリスマスやお正月の準備でお金もかかるし、出費をおさえたいのに。今までお返しのお菓子を送ってたのに、送らないのはおかしいでしょうか。


また、皆さんはお古、新品(クリスマスプレゼント)など、お子さんのものをもらったらお返ししますか?


よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリスマスや誕生日のプレゼントのお返しはしませんお古を貰った時にだけします。
クリスマスや誕生日は相手がプレゼントをあげたいと思ってくれるものなのでお返しはしなくて良いと思います。

2011.12.24 09:08 95

かい(32歳)

お返事ありがとうございます。
クリスマスプレゼントについてはお返しはしないことにしました。

2011.12.25 05:06 81

雪(31歳)

うちには親族でいろいろ送ってくる人はいないのでなんですが、いた場合を想像して・・・。

入学、進学など、内祝いが当たり前のものにはお返しは不可欠ですが、バースデイやクリスマスなどはお礼の電話を入れるだけです。親戚ならなおさら、細かいお返しは不要かと思います。
あげる方は主さんのお子さんが可愛いので送ってくるわけですから、お返しに関して主さんを悩ませているなんて、想像もできないでしょうね・・・。

ただ、お下がり等、ゴーっそり送ってきた場合のみ、ちょっとしたお返しをするかも・・・・です。

2011.12.26 15:35 84

てる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top