HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いきなり花粉症!

いきなり花粉症!

2003.2.21 11:40    0 9

質問者: あけさん(秘密)

昨日主人が帰ってきて、なんだか急にのどがいた痒くなり、夜中何度も痛くて起きてしまいました。主人も花粉症です。今までは、あまり感じたことがないのですが、今日は目が痒く鼻は出るし、くしゃみに喉痛と完璧花粉症になった!と言う感じです。

今月も子作り期間でもし出来たらと思うと、薬は飲めないし
これを自力で乗り越えなきゃいけないの〜と思うと、かなりきついです。薬ではなく、花粉症が軽くなる方法って何かご存知ですか?

主人はりんごジュースが良いと言い、毎日飲んでいるのですが
私には効果ないように感じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近、お買い物に行くとしそ製品(伊藤園・しそさわやか)が花粉症対策コーナーに置いてあるのを見かけます。これだったら安心して飲めるのではないでしょうか?試してみてはいかがでしょう。

2003.2.21 13:15 16

みー(31歳)

私も毎年花粉症に苦しめられていましたが、数年前からサプリメントの甜茶(DHCのものですが)を飲むことと、鼻にはAGノーズ(点鼻薬)、目にはAGアイズ(目薬)を使っています。これでかなり症状が出なくなりました。長年不妊治療をしていて、毎年聞いてはいたのですが、今年はやっと妊婦になれたので、あらためて医師と製薬会社に問い合わせたところ、使用しても問題ないとのことでした。
それから、医師曰く、飲み薬は絶対飲まないで!とのことでした。
ちなみに目薬と点鼻薬は他社のものは私には合わなかったのか、効きませんでした。
参考にしていただければ、うれしいです。

2003.2.21 13:18 14

ちこ(34歳)

こんにちわ!私は17年くらいのキャリアをもつ花粉症&妊婦です。
今年は薬も飲めないので、花粉時期前からヨーグルトやしそなどをとるように心がけてはいましたが、私はかなりひどい方なので、毎日続けてないとダメみたいです。それも話しに聞くと食事で軽くするのは1年も前くらいから続けていないとダメなようです。他に甜茶もいいみたいですね。
だから、「なったから」と言って今から始めても無理なんですよ〜これが!
それでも軽くなる方法があるならば是非私も知りたいくらいです。
薬が気になるのであれば、点鼻薬や点眼薬もいいですよ♪
でも!マスクで花粉を防御しないと薬を飲んでも効かない人もいるので
注意してくださいね。

2003.2.21 13:23 28

はなまり(秘密)

こんにちは、あけさん。
私も実は花粉症です。私は中学2年の頃からなので、
お墨付き(イヤなんですが)ネンキ入っています。

リンゴジュースが効くんですか?
うちの主人は、グレープフルーツジュースが良いらしい!
とどっかで情報を入手し、飲んでます。
私は良く分からないので、飲んでません。

ついこの前、どこかの番組で、竹酢の液を水に薄め
鼻に噴射すると効くよーな事を言っていたので、
今年やってみようと思っています。
詳しい情報を得てないので、説明できなくてごめんなさい。
確か、武田鉄矢さんが司会している番組なんですが。

薬使えないってツライですものね。
私も去年からBaby頑張っているところなので、
この時期はツライです。
お互いに、頑張りましょう!!

2003.2.21 15:30 10

ほし(28歳)

私も花粉症です。杉花粉飴を1日2つなめてからは鼻水がでなくなりました。
飴の中にスギ花粉が入っていて免疫をつくるらしいのです。味もまずくないしお手ごろの値段。検索するといろいろとヒットしますよ。
一応テンチャも服用してます。

2003.2.21 17:21 9

あい(32歳)

あけさん、こんにちは。

花粉症に良い飲み物というと・・・

○甜茶
鼻水などの分泌液が過剰になるアレルギー反応を抑え、花粉症のお茶として有名です。

○すぎな茶
ミネラルが豊富で免疫力を高めてくれます。

○めぐすりのき茶
名前の通り、目の症状の改善に良いです。

○ルイボス茶
炎症を抑えてくれます。

○しそジュース
炎症を抑えるリノレン酸が豊富です。
その他、ビタミン・ミネラル・鉄分も豊富です。

カルシウムには炎症を抑え、治そうとする働きがあります。
ビタミンCには花粉症発生のもととなる「ヒスタミン」が過剰に作られるのを防ぐほか、カルシウムの吸収をよくします。
海藻にはアレルギー反応を抑えるリノレン酸が豊富です。
動物性たんぱく質・砂糖・アルコールを控えめにし、野菜をたくさんとるといいようです。

ファンケルのサプリメントに、「アレル気サポート」(約30日分で2200円)というのがあります。
甜茶エキス・しそ種子エキス・ルイボス茶エキスなどが入っています。
私の花粉症の友人のお気に入りです。

よかったら参考にして下さい。

2003.2.21 19:15 4

ゆうの(31歳)

ウチは夫婦で花粉症です。花粉症歴はかなり長いです。
ただ症状自体は軽いほうで、薬はキツクてかえってつらくなるので、一人目の妊娠中(4年前)から服用しないようになりました。

最近の対策としては、
・一応甜茶を常備して飲むようにする
・でかけるときは必ずマスクをする、家の中でも症状が出るのなら家の中でもマスクをしたほうがいいと思います
・洗濯物や布団は外に干さず、窓を開け締めを最低限にする
・花粉症対策の飴がたくさん市販されてるので、試してみる
・目が痒くなったらアレルギー用の目薬をさす

これだけで私の場合、かなり症状が抑えられています。
これは実践してませんが、できるだけこの時期(特に天気のいい日)に外出しないとかも効果がありそうですし、夕方に掃除機をかけるといいとかも聞いたことがあります。
他にも方法があるかもれしないので、いろいろ工夫してみたらいががでしょうか。

2003.2.22 04:43 5

ほっしぃ〜☆(秘密)

みーさん、ちこさん、はなまりさん、ほしさん、あいさん、ゆうのさん
みなさん早速のお返事ありがとうございます。

あの日以来とにかく症状がひどくなっていきます。咳が止まらず、頭もボーっとしてきて、耳まで痛い時もあります。週末皆さんのアドバイスを頼りに色々買い物に行ってきました。

AGアイズ、AGノイズ、甜茶、マスクにヨーグルト、一応りんごジュースなど・・・飴やしそ製品、サプリメント、竹酢(是非試してみたい)お茶類はこれから探したいと思っています。対策って色々あるんですね。

今までは、主人の姿を見て、大変だなぁ〜って思っていましたが、
いきなり立場が逆転してしまいました。
お酒も控えて、食べ物も気をつけて行きたいと思います。
皆さんもお大事になさってください!

2003.2.24 10:25 5

あけ(秘密)

再投稿です。お返事遅くなってごめんなさい。

みーさん、ちこさん、はなまりさん、ほしさん、あいさん、ゆうのさん
ほっしぃ〜☆さんお返事ありがとうございました。

早速色々買いに行ってきました。AGアイズAGノイズ、甜茶、マスクをかい、家でもしています。しそ製品や杉花粉飴、お茶類もこれから探してみようと思います。あまりにもつらいので、昨日病院に行ってみました
しかし、花粉なのか風邪なのかはっきり言われませんでした。
2.3日様子を見てといわれ、漢方の葛根湯が出ました。

昨日テレビでやっていたのですが、レンコンを皮ごとすって汁を絞って
それを綿棒につけ、鼻の中にぬると鼻のとおりが良くなると言っていました。鼻がきつい方、試してみては?

皆さんもお大事になさってください。

2003.2.25 13:56 6

あけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page