HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜間の電力でお湯を沸かす...

夜間の電力でお湯を沸かす風呂について

2005.6.3 20:19    0 3

質問者: ?さん(秘密)

わかりにくい題名ですみません。中古マンションを購入しようか迷ってるのです。というのはお風呂に追い炊き機能ついてないのです。代わりに大きなタンクが脱衣所にあり、夜間の安い電気代でタンクの湯を沸かしだめしといてそれを使うという説明をうけました。熱いお湯をたしたし湯船につかるのか…。経済的にはどうなのか。お風呂をためてシャワーを使って…で水量はたりるのか。ほかの世帯には小学生のお子さんもいるみたいなんで、日常的には支障はないのかなと思うのですが。いまいち機能が把握できません。もし使ったことがある方、良い点悪い点など教えていただけますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
それは「電気温水器」のことだと思いますよ。
うちの社宅も使用しています。

詳しくは検索サイトで「電気温水器」で検索すれば
たくさんヒットしますよ。

2005.6.4 00:04 8

あいか(秘密)

色々悩みますよね。私の家と実家は電気温水器を使っています。参考に
なればよいですが…。
うちは夫婦二人家族、実家は両親と弟の3人家族です。
ちなみにうちのタンクサイズは470リットルサイズ位です。
・湯量の件
タンクのサイズによりますから、難しいのですが、まめに湯温を換える
事ではないでしょうか?電気温水器のお湯は80度位の設定になっていて
水とお湯を同時に出す配分で自分に丁度いい温度になっているはずです。
ちなみにうちはシャワー温度を今の時期で40度で出てくるようになっているので50%50%の配分ですよね。夏になると70%30%くらいの配分になるので
お湯は余ると思いますが、冬はその逆なので、足りない様子であれば
温水器の設定温度をもっと高く設定すると配分が50%50%になると思います。はずしていたらすみません。
・お風呂の入り方
うちは二人なので、冬などは最初に入る人間は湯船のお湯で体を流し
シャンプー、体を洗った後シャワーで流してお湯に使ってます。
その時とか、次の人が入る時に高温足し湯という機能を使って少し湯量を
足してます。
うちの温水器には保温機能があるので、二人が入り終わるまでは、40度に
保ってくれてます。
温水器にどの様な機能が付いているかでもかなり違いますよね。
実家のには付いてなかったです。
うちは冬でも設定温度は変更せず、かなり使った時でも、半分は残って
ました。
しかし実家に帰った時両親、弟、私夫婦で冬に最後にお風呂に入る人間が
シャワーのお湯が足りないという状況はありました。
・良い所
給湯器の場合シャワーのお湯が熱くなったり、冷たくなったりしますが、
温度が一定である。
うちはオール電化なので、電気代しかなく、安い。
何度も言いますが、機能の問題ですが、うちは保温機能、追い炊き機能
高温足し湯機能、自動湯張り機能など等、色々便利です。
・悪い所
ガスを利用したお湯の方が体の芯から暖まっているような気がする。
電気の方が体もお湯も冷めるのが早いような気がする。
確かにお客様とか泊まられた時にお湯が足りるか心配。

洗面所や、キッチンでどの位使っているのかも問題だと思います。
もっと一般的データを詳しく説明してほしければ、電力会社の展示場
等で説明してもらえますよ。あとシステムバスメーカーとかもかな?
長々とメールしてしまいましたが、ほんとにはずしていたらすみません。

2005.6.4 00:11 10

mayu(33歳)

?さん
「夜間の電力でお湯を沸かす風呂」とは、おそらく、「電気温水器」の
ことだと思います。タンクの中に90度くらいのお湯をためておき、水
道の水と混ぜて適温のお湯にして使います。

我が家は社宅のときから、電気温水器を8年間使っています。
追い焚きができないため、さめたときには、ボタンを押して約60度の
お湯を20リットル程度入れて暖かくしています。
また、翌日には使えないため、洗濯に使っています。

短時間に家族全員が入り終わるようにするのがよいと思います。だんな
様の帰宅が遅い場合は、だんな様の入浴の時だけ足すようにしています。

季節にもよりますが、電気代は、全体で9千円〜2万5千円程度です。
ガス代はかかりません。電気温水器がある場合、夜間の電気料金が安く
なるので、かえって安いかもしれません。電力会社に聞いてみると教え
てくれます。

4人家族で360リットルが適当な大きさのようですが、朝シャンをす
ると足りなくなる(「湯切れ」といいます)おそれがあります。お湯の
残量をみて、自動的にタンクの水を温めてくれるものもありますので、
マンションの販売員の方に聞いてみて下さい。普通の使い方をしていれ
ば、お湯張り、シャワー、洗面所、台所で使っても間に合います。

あと、ガス式だと点火するまでシャワーの水が冷たいですが、電気温水
器はもともとからお湯なので、冷たい水はあまり出ません。

快適なマンション生活になることを祈っております。

2005.6.4 13:13 6

ひめな(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page