HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 休日にも仕事。。

休日にも仕事。。

2005.6.4 12:17    0 8

質問者: すみれさん(32歳)

こんにちは。

私の夫の仕事は休みが不規則です。
普通のサラリーマンなので月〜金は出勤があります。
その上、土日も仕事があったり、良くてどちらかだけが休み、となります。

今週は今日だけ(土曜日)が休みでした。
なのに会社に呼び出され夫は仕事に行きました。
こんなことが度々あります。

だからって代休があるわけではありません。
一応、4,000円の手当ては付きますが、休日に呼び出されたんじゃ
休みでは無いのも同じです。

せっかくの休みに「映画に行こう!」「買い物に行こう!」と、
なっても突然呼び出されたんじゃ、私はすごーーーーーく不機嫌になります。

夫が悪いんじゃないのは百も承知です。
夫だって行きたくて行ってるんじゃないし。仕事だから行っている。。分かってはいるんです。

でも、働き詰めの夫の体が心配だし、会社に対して不満だし、
私も寂しいんです。

同じようなダンナさんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
こんな時の気持ちの向け先はどうしてますか?

不妊治療に専念したい為、仕事はしていません。
転勤に付いて来ている為、付近に友達もいません。
孤独です。。
夫に八つ当たりしてしまう自分がとてもイヤです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん。仕方ないですね。
手当てがつくだけいいじゃないですか・・・
つかなくて休日呼び出されるなんて、今のご時勢では
たくさんありますよ。
1人でも楽しめることを見つけて楽しく過ごしてください。

2005.6.4 22:33 5

杏のママ(秘密)

うちもです!
基本的に日曜しか休みないのに日曜もほとんど仕事に出てて一ヶ月に一度も休みなかった・・・なんてこともしょっちゅうです。
夜は九時頃帰ってきますが週に二回は付き合いがあるので飲みに行ってるので顔も合わさない事もよくあります。

ただすみれさんと違って地元なので友達もいるし、親も近くに住んでいるという点では恵まれてるかな。
でも子供がまだ1歳半で大変な時期なのに一人で子育てしてる気がして気持ち的にしんどいときもあります。
そんな時は夜なるべく自分の時間とるようにして大好きな読書をしたり、ゆっくり顔のお手入れしたりしてリラックスするようにしています。
あと主人が飲みに行っていない夜はご飯作らなくていいから楽チンだなとも思っています(笑)

2005.6.4 23:20 6

koro(29歳)

読んでて、おお〜私と同じだぁ〜!ととても共感できました。
私と主人は関西出身ですが、今年3月末に結婚してから彼の転勤により静岡に住んでいます。
やっと2ヶ月が経ちましたが、周りには知りあいなんて一人もいないし、ご近所さんとは顔を合わせたら挨拶する程度。
最初は慣れるまでゆっくりしようと決めていたけれど、やっぱり茶飲み友達もいないのはさみしいものです。
しかも主人はファミレスの店長で、勤務時間はとっても不規則。
毎日昼前に出勤して夜中の2時半くらいに帰ってくるので、一人での夕食はほぼ毎日です。
しかも、休日だというのに「今日はバイトが少ないから店が心配」「昼に予約が入っていて準備だけしてくる」「ローテーション(勤務表)がまだ完成してない」あげくに「人間関係による男女のもつれで、パートが辞めそうだから説得してくる」だの・・もう一体全体なんやねん!!って感じで怒りが爆発しそうになります(笑)。
けれど、主人の立場もあるし、仕事を全て理解している訳でないから(←過去、同じ職場でバイトをしていたので少しならわかる。)文句も言えないし、なんんだかんだ「行ってらっしゃい。なるべく早く帰ってきてね」と優しい言葉で見送っています。
しかも手当てなんて、1円も付きません。
まだすみれさんの方がいいですよ。
それでも「ごめんな。すぐ帰ってくるからな」と言われると、キュ〜ンとなるからほんと不思議です(笑)
私も杏のママさんと同感です。
何かすみれさんの好きな事とか、興味のあることにチャレンジしてみてはいかがですか。
年下なので失礼にあたったらすみません。
でも、私も同じ状況ですが結婚しても自分のために何か打ち込みたいっていう気持ちがあるので、これからパートで友達作って、将来に向けてお金を貯めるつもりです。
海外旅行にももう1回くらい行きたいし、自分の働いたお金って何かすごく嬉しいですし。
主人の帰りをただ待ってるだけじゃつまりません!
しかも今月は子作りも計画してます。
家でじっとしてたらもったいないですよ。
天気のいい日、散歩や自転車でぶらぶらしてるだけで幸せだなぁって感じますよ。

2005.6.5 01:46 7

えるも(秘密)

うちは自営業なんですが、ほとんど土日は仕事でたまに平日が休みになります。

この前は1ヶ月も休みがなく、体のことを心配したのですが大丈夫と仕事があるだけいいといって働いていました。

私も専業主婦で始めのうちは寂しかったですが、段々と慣れてしまい今では
ウインドショッピングに行ったりして暇をつぶしています。一人で行動するのも以外に楽しいと思いますよ。

もう少し、ご主人は家族の為に働いてくれていることを理解してあげないと可愛そうだと思います。その分、一緒に出かけた時は楽しいはずですから。


2005.6.5 07:33 5

イルカ(30歳)

雇用関係の職場にいるので一言言わせていただきますね。

今のご時世は“雇う側が強い”のが現状です。
新聞で取り上げられない小規模なリストラも日々行われています。
だから、仕事があるだけマシだと思います。
ご主人が激務で体調に異変を来たしたり、精神的に追い込まれているようで
あれば、転職も視野に入れたほうが良いのではないでしょうか。

あなたの気持ちはわかりますが、ご主人に八つ当たりするのは
やめましょうね。
休日出勤なんて喜んでできるものではありませんよ。
疲れだって相当たまっているはずです。
仕事は忙しくて休みもとれず、家に帰れば女房から八つ当たりされ・・・では、
心の休まる場所がなくなってしまいます。

すみれさん、何か気分転換にやってみたらどうですか?
資格取得の勉強をするとか、好きな趣味を見つけるとか。

2005.6.6 09:38 5

ジャワカレイ(40歳)

結構辛いですよねー。
うちもサラリーマンですが
休みは月に1日です。
今年に入って、正月休みも含めて6日しか休んでません。
本来の休日はあるようでないも同然です。
帰ってくるのも毎晩夜中近くです。
仕事で遅くなって泊まることもしょっちゅうです。

しかも!   
残業手当も休日手当も出たことない!
ほんとに、一度も!

私も最初、楽しみにしてた休みが
急に仕事にとられるとほんとにがーっかりで機嫌悪くなってました。
だからすみれさんの気持ち、とってもわかります。
うちも転勤族で、子供もいないので
ほんとに一人ぼっち、話し相手もいませんしね。

今ではダンナが可哀相になってきて・・・
今はまだ若いからいいけど、これから先いつまでこんな過酷な労働条件の下で働くんだろうと思うと不安になります。
ガマンするしかないですよ。しょうがないです。
せめて栄養バランスのとれた食事ぐらい作ってあげましょうよ。

私はフランスに住んでたことがあります。
フランスの全国民がそうとは言いませんが
仕事より家庭や個人の楽しみが大切!と言い切れる社会の雰囲気があります。
昼休みはたっぷり2時間とって
日曜日はスーパーでさえも休みになります。

残念ですが日本はもはやそういう文化、社会的習慣のある国にはならないんでしょうね。

2005.6.6 19:08 5

ねこ(27歳)

レスを下さった皆さん、ありがとうございました。

うーん。。
みなさんのご意見、全てがもっともだと思います。

一人での楽しみを見つければいい。
⇒一人での楽しみは平日に全てやっている。二人揃ってる時に行きたいところはまた別にある。

勉強や資格を取ればいい。
⇒いつ転勤になるかを考えると通学は容易ではない。

自分に対しての言い訳をしてしまいます。

やっぱり夫に八つ当たりはサイテーですよね。
頑張ってる人は温かく迎えてあげないと。。。

うん。そうだそうだ。
ちょっと自分に厳しくなってみようと思います。

同じ境遇の皆さん、頑張りましょうね。お互い。
ありがとうございました。

2005.6.7 01:08 6

すみれ(32歳)

休みは旦那さんと一緒に過ごしたいですよね。私もその気持ちすごく分かります。
私も結婚して今月で四ヶ月になるのですが、まともに二人の休みがあったのは2〜3回で結婚式もまだできていない状態です。お互い病院勤務で、私も当直をすると次の日の昼まで帰れず、向こうも同じような勤務形態なので顔を合わせない日もしばしば‥
でもそれだからこそたまに休みがあう時にはすごく嬉しくて勤務の励みになるという点ではいいのかな‥と前向きに考えています。

2005.6.8 17:18 6

りんこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top