HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産前の義母の言葉

出産前の義母の言葉

2005.6.5 13:33    1 5

質問者: フフさん(秘密)

初めての出産まで秒読みのフフと申します。
義母から電話がありいきなり「どうなの?生まれそうなのかよ?予定日何日前だけど。」と怒り口調で言われました。
臨月に入った頃、義母に「いつ生まれてもおかしくない状態らしいから少し早くなるかも?」と伝えていました。
そしたらつい先日、主人を通して「気にしすぎなんだ!初産なんて遅れるものなんだし生まれるときゃ生まれるんだからただ待ってりゃいいんだよ。陣痛だって直前になるまで家にいればいいんだ。気にしすぎ!」とゆう言葉が返ってきました。
不安で仕方ないといった感じでもないし、義母には特に相談はしていません。
何でそこまで?って感じだったのです…
それから数日しか経っていないし、また同じような事を言われても嫌なので検診の後も報告などせずに出産まではゆったり散歩などしながら過ごすようにしています。
なので今朝義母から電話で言われて、「先生はお腹の張りもいい感じにきてるから頑張って歩いてねって言われてるんだけどなかなか陣痛ってとこまではこなくって…」と話をしたら今度は
「ハッハッハ!ふんっ、あそう。じゃーまたね。」と切られてしまいました。
普段から思ったことをハッキリ言ってしまう義母ですが冷たい人って訳ではありません。
でも何でそんな言い方するのー??と急に寂しいような悔しいような…
もやもやした気分になってしまいました。
喜んでもらいたいと期待しているわけではありませんが、嫁の出産なんてこんなものなのでしょうか?
陣痛の時は義母が送ると言ってくれています。それはありがたいのですが、出産よりむしろ義母が怖いこの頃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何?その言い方 失礼なー!
嫁に来て息子の子供を産んでくれようという人間に
対して言う言葉?臨月の妊婦に向かってよくそんな・・・非常にむかつきました。
でも、そういう口の悪い下品で無神経そうな(失礼)人って
案外どんと構えててあったかいいい人だったりもするんですけどね。
慣れるまではひいてしまいますよねきっと。
人のいいところを見つけるようにしてるといいんですけどね。
 でも出産後はただでさえ育児も身体も大変で
寝不足や疲労でブルーになりやすいですから
あなたにとってストレスになるような方でしたら
ご自分が落ち着くまではなるべく距離をおいたほうが
いいかもしれません。
でもあんがい子供の面倒見てくださったり、おおらかで
育児の時これから頼りになる存在かもしれません。

2005.6.5 23:04 7

ぐりこ(41歳)

こんにちは。
私でなく、母の出産のときの話です。
母は私が初産で、陣痛が始まって産気づいてる部屋の外で親戚中が口論していたそうです。
喧嘩の原因は義母の「おろせばいいのに!何でおろさないの?!」という言葉から。
今でも信じられません。なんという義母でしょうか。
その言葉に母の親戚のおばがぶちキレ、分娩室の外は大変な騒ぎになり看護婦さんも「何言ってるんですか?中でがんばってるんですよ」と叱りつける状況。
その騒ぎは母の耳にも届き、心労で破水してしまい私は危うい状況に・・。
とにかくあの時は大変だったと今では笑って話してくれる母が偉大に見えます。
うちの家は『渡る世間〜』の脚本に匹敵するほどの波乱万丈の嫁・姑戦争でしたよ。

2005.6.6 01:49 6

えるも(秘密)

貴方の文章から見て相当義母さんは思った事をずばずば言う方のようですね。つまり何もやることが無いから貴方にちっかい出してくるのでは?又御主人もありのままなんでそんな言葉貴方へ言ってきたのでしょう。つまり義母さんに頭が上がらないのでしょう。こう言う人は一生涯治らないでしょう。多分お子さんが生まれてからも口うるさく言ってくるのでは。可能なら義父さんに事情を説明し、注意してもらうのはどうでしょうか?それが無理ならそれだけ元気でヒマな人なら子育てなどその人に任せて貴方は体力温存をするのはどうですか?でも単にそう言う人は口うるさいだけでいざって時にあてにならない典型的な人のように思われますが。そうなったら何を言われても距離おいてお付き合いしましょう。

2005.6.6 10:19 10

ほのやか(秘密)

お返事ありがとうございました!
義母からの言葉があってからどっぷり気持ちが沈んでいたので、皆さんにお返事を戴いてとてもすっきりしました。

ぐりこさん、ありがとうございます!
気持ちを解っていただけて本当に元気がでました。
そうなんです、きっと口は悪くとも悪気のないタイプなんですよね。
細かいことなど気にしてたら損!ってゆうどっしりした人なんです、確かに!
慣れるように努力するか聞き流すが一番ですよね!
私も良い所を見れる様になりたいと思います。

えるもさん、お母様の経験のお話に驚きました。とゆうかゾッとしました。出産を頑張っている時に表で話し声が聞こえるだけでもきっとつらいと思うんです。なのに義母を含む親戚中の言葉…ありえません!!(怒)
お母様は大変な経験を山ほどされてきたのでしょうね。頭がさがります。私もこのくらいのことは何でもないと思えるようにならないといけないなって思いました。

ほのやかさん、ありがとうございます。本当にその通りだっておもいました。腹に溜めずにずばずばな義母なのです。結構すごいこと言っては笑っている人なんです。
私はいちいちその意味を考えて込んでしまう性格なので私がさっぱりしていないときっと変わらないですよね。
出産が終わったらほどよい距離をおきながらうまくやっていけるよう努力したいと思います。

皆さまありがとうございました!

2005.6.6 19:56 7

チッチ(秘密)

お返事ありがとうございました!
義母からの言葉があってからどっぷり気持ちが沈んでいたので、皆さんにお返事を戴いてとてもすっきりしました。

ぐりこさん、ありがとうございます!
気持ちを解っていただけて本当に元気がでました。
そうなんです、きっと口は悪くとも悪気のないタイプなんですよね。
細かいことなど気にしてたら損!ってゆうどっしりした人なんです、確かに!
慣れるように努力するか聞き流すが一番ですよね!
私も良い所を見れる様になりたいと思います。

えるもさん、お母様の経験のお話に驚きました。とゆうかゾッとしました。出産を頑張っている時に表で話し声が聞こえるだけでもきっとつらいと思うんです。なのに義母を含む親戚中の言葉…ありえません!!(怒)
お母様は大変な経験を山ほどされてきたのでしょうね。頭がさがります。私もこのくらいのことは何でもないと思えるようにならないといけないなって思いました。

ほのやかさん、ありがとうございます。本当にその通りだっておもいました。腹に溜めずにずばずばな義母なのです。結構すごいこと言っては笑っている人なんです。
私はいちいちその意味を考えて込んでしまう性格なので私がさっぱりしていないときっと変わらないですよね。
出産が終わったらほどよい距離をおきながらうまくやっていけるよう努力したいと思います。

皆さまありがとうございました!

2005.6.6 19:57 6

フフ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page