HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊で離婚したいと言われ...

不妊で離婚したいと言われました。

2005.6.5 15:41    0 24

質問者: オレンジビタミンさん(29歳)

結婚して5年目。
不妊治療を今年1月に再開しました。
私はまだAIH1回までしかしていないのですが、今月も卵が4個できたのに妊娠できず、旦那にとうとう
「疲れた。今月もできなくてショック。
子供連れの家族を見ると悲しい。産んでくれる女を探すから別れたい」と言われました。

私は、
・体外受精までしたわけでもないし、まだ年齢も若い。
・世の中には私たちよりもっと苦労をして子供を授かった方々がたくさんいる
などと伝えましたが、旦那の子供っぽさにあきれてしまいました。

結局は、
体外受精までしても私の子供が欲しいのか、それとも単純に誰でもいいから子供が欲しいのかと聞いたのですが、少し考えさせてくれとのことでした。

実は今月からパートの仕事から短期のフルタイムの仕事を始め、お金が貯まったら体外受精をしようと意気込んでいたのでかなりショックです。

ジネコに書き込みしているみなさんって、やっぱり夫婦で辛い状況を乗り越えた方が多いですよね。
うらやましいと思いました。

私としては、誰でもいいから子供が欲しいなら、もう一緒に生活していく理由がないので思い切って別れようかと思っています。

どうなるかはまだわかりませんが、私のような状況になった方、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひっど〜い!!
そんな事言われたら、女としてショックですよね・・。

旦那さんは精液検査をされたのでしょうか?
オレンジビタミンさん側に不妊の原因があるとは限らないんじゃないかな・・。

旦那さんをフォローする訳ではありませんが、精神的に追い詰められて、ついカッとなって言ってしまっただけかもしれませんよ。
(私もたまに爆発する事があるので・・)

まだAIH一回じゃないですか。諦めるのはまだまだ早い!

でも、誰でもいいから子供が欲しいって言う感覚だったら、これから一緒にやってけないですよね・・。私なら別れる。

いずれにせよ、十分納得のいく話し合いが必要ですね。

2005.6.5 18:55 16

R(34歳)

本当に ひどい…
ご主人の言葉は一生忘れられないような気がします。

年齢も若いしオレンジビタミンさんを丸ごと受入れてくれる男性と
やり直した方がいいかもしれませんね。
もっとオレンジビタミンさんの気持ちを
リラックスさせてくれる男性と生活したら自然妊娠すらするかも
なんて思ってしまいます。
ご主人からのプレッシャーって気づかないうちに
ストレスになって重くのしかかっていると思いますしね。

がんばれ!
素敵な人と出逢って今より幸せな家庭を築いてほしい!

2005.6.5 19:39 111

ほしこ(35歳)

私も不妊治療しています。
体外受精1回目は失敗に終わりましたが、またチャレンジするつもりです。

チャレンジできるのは、金銭的な面はもちろんですが、旦那の理解や協力や私への愛情があるからこそです。
「努力してみて子供ができなくても、キミさえいてくれれば僕は幸せ」と言ってくれる旦那がいるからこそ・・・。

そんな発言をされたら、私だったら、不妊治療以前の問題、速攻離婚考えますね。(ーー;)
いや、すぐ離婚します。

旦那様の愛情を感じられますか?

子供うんぬんの前に、夫婦としてどう生きるかを話し合われてはいかがでしょうか?

2005.6.5 19:48 16

亜子(秘密)

ひどい!!ひど過ぎます!!
私なら別れます。きっぱりと・・・。
旦那さんに原因がある事はないのですか??
そのあたりをはっきりさせてから、考えた方がいいですね!!

2005.6.5 19:56 17

天(秘密)

オレンジビタミンさんこんばんわ!
今はさぞ辛い思いでいらっしゃることでしょう・・・。

ご主人は衝動的にそのような言葉を発してしまったのでしょうか?
もし本心からそう思っているのであれば、辛いかもしれないですが、
離婚も選択肢の一つに入れる必要があると思います。
たとえ子供がいても、夫婦仲が円満にいくとも限りません。
逆に子供がいなくても、生涯仲良く暮らしていくご夫婦もたくさん
いらっしゃいます。
いずれにしても、お互いに相手を思う気持ちがあれば子供は関係な
いのではないかと思います。
私も結婚5年目に入り、まだ子供に恵まれませんが、将来子供がい
ない生活も考えていく必要があるなぁと思い初めています。

やはりご主人ととことん話し合いを重ね、お互いが必要な存在であ
るのか、納得いくまでお話しするべきだと思います。

私個人の意見としては、家庭という形を作るためにオレンジビタミン
さんと結婚したの?とご主人にお尋ねした気持ちですが・・・。

2005.6.5 20:39 19

せんべい(32歳)

オレンジビタミンさん、
ショックだと思いますが大丈夫でしょうか?

ご主人さまの精子検査はしましたか?
原因は明らかになっているのでしょうか?

私は主人が原因の不妊です。
子供は本気で欲しいです。絶対。
本当の事を言ったら「離婚」について考えた事もあります。
子供が欲しくて頭がそれだけになっていた時です。

今、思い出しても子供ができないからって、そんな事を考えた自分が恥ずかしいですが、ご主人さまは「子供が欲しい」って事が頭いっぱいで「子供が居る生活が幸せ」だとしか思えてないんじゃないかな?と思います。
誰だって、まさか子供を授かる事に悩むなんて思ってないから、受け入れるのに時間がかかるんですよね。

誰でもいいから子供を・・・って感じの事を言ったとしても、行き詰まった末に口から出た言葉で本心ではないと信じて話し合いを!と思います。ご主人さまの検査もしてないならば、するべきです。
ご結婚当初、ご主人さまの事が好きで、何があっても一緒に乗り越えて生きて行きたいと思いませんでしたか?
きっと、ご主人さまもそう思っていたはず。

私の時は、そんな主人の話で救われました。
頑張ってほしい。応援してます。

2005.6.5 20:40 7

クレオ(32歳)

オレンジビタミンさん、こんばんわ!
人様のご主人に対して失礼だとは思いますが、言わせてください!!
最低!最悪です!
うちの主人に話したら、「世の中にそんなひどいやつがいるとは・・・一番つらい思いしてるのは、女性のほうなのに。もっといい人いくらでもいるよ。別れたらいいのに。」って言っていましたよ。
私も、そう思いますよ。まだやり直しがきく年齢じゃないですか。
私ならそんな人の子供を産みたくない。
オレンジビタミンさんの、十分納得行く形でおさまればいいですね。

2005.6.5 20:58 9

キュキュ(秘密)

不妊は夫婦2人で乗り越えるものですよ。
辛い治療を頑張れるのは”この人の子供を産みたい”と
思うからです。
出産だって、愛する旦那様の子供だから頑張れるのです。
子育てだって2人で協力しないと・・・
オレンジビタミンさんもよく考えて結論を出したほうがいいですよ。

2005.6.5 21:19 6

杏のママ(秘密)

ヒドイ!!
ほんとにヒドイですよ〜(泣)
旦那さまは本気でおしゃったのですか?
ケンカの末に発した言葉にせよ、それは
絶対に言うべき言葉では無いと思います。

とりあえず、旦那さまの検査もしてから
考えてみてはいかがですか?

もし、旦那さまの方に原因があるのだとしたら
同じセリフを言ってやりたいくらいです!!

2005.6.5 21:36 8

なみだ(秘密)

旦那さんは本気でそう言ったのでしょうか?男性って女性と違い結構神経が細いのです。きっと本当に精神的に疲れてしまい思わず口走ってしまったのでは。良くご夫婦で相談されもし、旦那さんが子供が欲しいから結婚したなんて言ったらもうお別れした方が双方の為に良いでしょうね。でも結婚ってお互い好きになってするものでしょう?子供を作る為にするものではないでしょう?まさか旦那さんの実家が後継ぎが無いと困る地主さんとか華族ではないですよね。ちょっと時代感覚がずれてないですか?

2005.6.5 22:02 8

みきみき(秘密)

もし自分のパートナーが、その様な言葉を言ったら…
子供が出来ても、自分が病気になったり事故にあったりした時、そばに居てくれるのかな?本当の家族になれるのかな?って疑問に思います。
一緒に暮らしてからでないと、お互いわからないことが沢山ありますよね?!
どうされるかはオレンジビタミンさんの決められることですが、長い目で見て答えを出されてみては?
オレンジビタミンさんが、幸せになれますよーに。。。

2005.6.5 22:10 7

まんぼ(37歳)

ひどい;; ひどすぎる;;

子供を産まなかったら用無しとも取れるようなその発言!
オレンジビタミンさんの人間性は無視ですか。
不妊以前の問題かも。
子供がいようがいまいが、そんなひどい事言うような人と一緒に生活したくないです。
私なら別れます。
もっと大切にしてくれる人は、ほかにいますよ〜。
元気出してくださいね^^

2005.6.5 23:28 7

ひな(秘密)

うちの場合は私に問題があり子供が出来ませんので、主人に対しては申し訳ない気持ちで一杯です。主人にも当然子供を持つ権利があり幸せになる権利があります。私から離婚を切り出したほうが良いのではないかといつも思っています。治療はつらいことが多いですが主人は誰にも愚痴れずもっとつらいのではないかと想像しています。だから私が治療するのは当然だと思うし主人の前で決してつらいとは言いません。
本音をぶつけてしまったご主人のことショックだとは思いますが
今きっと現実を受け入れるためにご主人なりに葛藤されてるのではないかと思います。よくよく話し合ってみるのはいかがでしょうか。

2005.6.6 00:46 7

みえ(33歳)

私は一回目の結婚の時、治療にも全く協力してもらえずどんどん一人で追い込まれていきノイローゼ気味になり、結局もう一人になりたいとあっさり離婚されてしまいました。
その時は絶望のどん底でしたが、去年結婚した今の主人は子供は二人で作るもの。もしできなければどちらかだけが原因なんてことはない、とんぼが納得いくまでやって駄目なら俺は二人で十分幸せと言ってくれ、今は体外受精1度目にして運よく妊娠できました。
全て主人のおかげと思っています。
最初からずっと二人で話し合いながらやってきたので結局旦那の精子に問題ありだったのですが、その時もこれで本当に二人で一緒に頑張れるねと前向きに頑張れました。
オレンジビタミンさんのご主人が本気でそんなことを言ったのかどうかは分かりませんが、やはり言っていいことと悪いことがあります。そんなことを言われたら、あなたの子供を生むためだけに結婚したんじゃないって思いませんか?これからのことを良く考えてじっくり話し合われるといいですね。

2005.6.6 07:41 7

とんぼ(35歳)

スレ主です。
みなさんのたくさんの励ましの言葉にとても元気がでました。
ありがとうございます♪

詳しく書かなくて申し訳ありませんでしたが、
旦那は2度精液検査をしましたが、1度目は運動率70%、2度目はAIHの濃縮前は20%でした。
私は高プロラクチンでカバサールを服用中で、排卵がときどき起こらなかったりします。
現状はセキソビットからクロミッドに誘発剤が変わり、タイミングを4周期、AIHを1周期行いました。

★Rさん、ほしこさん、亜子さん、天さん、レスありがとうございました。

ダンナの発言が、ついカッとなっての発言だといいなと思います。
「諦めるのはまだ早い」、
「私を丸ごと受け入れてくれる人とやり直す」
「子供うんぬんの前に、夫婦としてどう生きるか」
いろいろなアドバイスをいただき、頭の中が少し整理できました。

実は離婚を切り出されたのはこれで2度目。
去年も実は春に同じようなことがあり、結局おさまりましたがまたこの事態です。

辛いのは自分だけじゃないのに。
結局何があったら人のせいにしてばかりで、逃げようとする性格にはもう愛想がつきました。
ダンナは友達もいなく、職場でも敵ばかり。
一人になったら、多分思い知るでしょうね。

私にも悪いところはたくさんありますが、相手を思いやって頑張ってきたつもりです。
今はあまり悲観せずに、第2の人生も考慮に入れ頑張って生きたいと思います。

温かいレス、本当にありがとうございました。
また結論が出たら報告したいと思います。

2005.6.6 08:01 14

オレンジビタミン(29歳)

あったあった!!
 うちにも同じ発言が・・・・。
 とにかく夫婦で話す。徹底的に話す。とことん話す。
 何処までも話す!

お互いの考えてることを理解しようとする心が必要なんです。
 理解出来なくても、なんで相手はこういう風に考えるのか?
 また言うのか?
 その意図をたどっていくと、ポロッと本心を出したりするものです。

相手の心を引き出してあげるっていうのも大切な事ですね。
 (※ お話にならない人種は除く)

腹が立つ時ってたいがい、自分の意見を相手に押し付け気味になりま すものね。

あんまりにも価値観が違うってことであれば、離婚もアリです。
 でもよっぽどの事がない限り私はオススメしません。
 多かれ少なかれ不妊治療を受けてる夫婦ではぶつかるのが当然ですし
 その正念場を越えて、また夫婦として絆が強まります。

頑張って!!!

2005.6.6 08:15 6

かっこう(秘密)

同じような状況ではないのですが私も不妊治療経験者です。
旦那さん、ひどい!!
心身ともに辛い治療も夫婦の協力あってこそ続けられるんだと思います。
そんな考えの旦那さんと今後協力していく事は可能ですか?
もし子どもが授かって家族の形はできたとしても「この子がいなければ離婚されてたんだ」と心のどこかで不信感を持って生活していくことにはなりませんか?
もっとオレンジビタミンさん自身を大切にしてくれる男性と一緒になった方が幸せだと思います。

仮に離婚の話になったとして・・・
旦那さんは「不妊だから。家族が欲しいから」とオレンジビタミンさんが悪いかのような理由を主張するでしょうが、結局は「他の女性と子どもを作りたい」という身勝手な理由です。
オレンジビタミンさんが条件的に不利にならないようにね!

今は辛いでしょうがよく話し合って旦那さんの本心を見極められたらいいと思います。
でも私なら妻を傷つけるような夫の子どもなんか欲しくないなぁ。

2005.6.6 08:44 6

サナ☆(29歳)

>産んでくれる女を探すから別れたい

なんですか?これ(怒)
自分だけが不幸だと言わんばかりの幼稚な言葉ですね。
こんなことまで言われて我慢する必要はないですよ。
まるで大きな子供じゃないですか!

あなたはまだ若い。これからでも十分やり直せますよ!
(※私はバツイチで再婚したクチです)
がんばって!

2005.6.6 09:25 6

ジャワカレイ(40歳)

ひどいです!!うちの義妹の旦那はバツ一で、離婚の原因が
子どもができないから、他の女とやりまくってデキちゃった
女と結婚すると言って、本当にデキちゃったので(義妹に)
結婚しました。5年前に。そして今は生後間もない二人目の
赤ちゃんがいます。義妹もちょっとした問題児です。話すと長い
ので省略。

前の奥さんの気持ちを考えると、なんともいえない気持ちになります。
しかし、いるんですよ。こういうひどい男って。

オレンジビタミンさんの旦那様は、せっかちな性格でついそのような
ことを言ってしまったのかもしれませんが、何度もそんなこと言ったり
態度が冷たくなるようでしたら、離婚を考えて新たな人生を考えても
いいかもしれません。
まだ若いんだし、可能性は十分ありますよ。

2005.6.6 11:09 6

ライム(32歳)

旦那さん本心でそう言っているのでしょうか?私も不妊歴が長いので
たまに「この人と結婚してなかったら普通に子供が産めていたかも」
とか思ったことがあります。

生活も治療が続くたびに子供子供子供と子供のことしか考えられなくて
スーパーで子供を見るだけで、外で親子連れを見るだけで涙ぐんでしま
う精神状態になっていました。

不妊のせいで死にたいとも思ったし、別れたいと思ったり言ったりも
しました。でも、主人は大らかに構えてくれてどうにか立ち直りました。
今体外受精に向けて頑張っています。
私は彼を思いやり彼は私を大切にしてくれます。ここまで長年かかった
けれど乗り越えてよかったと思います。

私旦那さんのタイプかもしれないなと思ったのでお返事しました。
よく「もう疲れた!こんな痛い治療やめる!もう子供欲しくも無い!」
「期待しすぎて疲れた」そんなこと言っていたので。
まだAIH一度目ならチャンスはあると思いますよ。

2005.6.6 11:14 6

ゆう(25歳)

こんにちは。
もう読まないかも知れないけど…別れた方が絶対いいですわ。
人の根性は変わりませんから。思いやりのない人間は駄目。
あなたがそんな御主人でも愛してるなら別ですが、人生無駄にしないで。
今回の結婚は見る目がなかったと諦めて…時間を無駄にせず、幸せな人をね。

2005.6.6 13:49 8

みく(秘密)

正直全てを投げ捨ててと言うくらい妊娠にこだわる女性もいる訳ですから
同じくらい父親に固執する男性がいてもおかしくは無いと思います
結婚前に不妊検査のようなものがあったなら、結婚が白紙になるカップルは少なからずいると思います
多分お互い若いうちにやり直した方がいいと思っているんじゃないでしょうか?
これは、相手を責めるべき問題じゃなくて、完全に価値観の相違だと思います
気持ちがそんなに簡単に割り切れるのなら・・・

2005.6.6 17:19 7

とくこ(秘密)

ジネコはいつも見てばかりでしたが、初めての発言でこんなにレスをいただけるとは思いませんでした。
思い切って発言してみてよかったです。
レスをくださった皆様そしてジネコの掲示板に感謝いたします。
ありがとうございました。

両方の立場に立ったアドバイス、また体験談などをいただき、心が落ち着いた気がします。
親しき仲にも本当に言ってはいけない事ってありますよね。
私が言われたことは、本当に許せないですが、皆さんのおっしゃるようにいろいろな背景があるのかもしれません。

不妊治療って確かにダンナの協力が必要です。
女性には生理がきますが、ダンナも協力した分、落胆していたのではないかとも思っています。
一番のポイントは、お互い子供抜きでも必要としているのかを話し合い、頑張っていくのか、それともお互いの人生を早くやり直すべきかだと思うので、冷静に話し合いたいと思います。

どういう結論になったら、どういう人生が待っているのかわかるといいのに。
でも、何を選択しようとも、自分が幸せでいられるように頑張りたいと思います。

治療を頑張っている方、たくさんいらっしゃると思いますが、子供を持つことで悩んだ分、皆さんがもっと幸せになれますように。

たくさんの勇気をいただき、本当にありがとうございました。

2005.6.6 19:19 8

オレンジビタミン(29歳)

閉めた後で申し訳ないのですが・・
夫婦なのですから自分とダンナ二人の幸せを考えましょうよ。
不妊の自分を全て受け入れて欲しいならば
ダンナのことも全て受け入れる覚悟が必要です。
今までダンナはあなたを受け入れてくれてたわけでしょう。
今度はダンナの気持ちを受け止めて二人で乗り越えることを
考えたらどうですか?
相手に対して愛情を感じないのはあなたのほうなのですが・・。

2005.6.7 12:32 7

よね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page