HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プロラクチンの正常値って...

プロラクチンの正常値って変わったの!?

2005.6.6 21:03    2 10

質問者: ぴっぴこさん(秘密)

不妊検査を始めて1週間。今日は主人の精液検査と、前回の採血結果(プロラクチン値)を目的に受診しました。
主人は異常なくホッとしましたが、私のプロラクチン値が22でした。正常値が15くらいとのことで少し高めの数値に落ち込みましたが、主治医の先生に「最近は32以下が正常というふうに変わってきてますので、この値は不妊の原因にはなりません。大丈夫だよ。」と言われました。
私と同じような事を言われた方いらっしゃいますか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前の正常値15以下、というのはわかりませんが、以前私が通院していた病院でも正常値は32以下になっていました。
私は16くらいだったので何も言われず他の治療で進めていましたが、転院して今通っている病院では「正常範囲だけど、妊娠を望む人はプロラクチンの値は1桁が望ましい」と言われテルロンを処方されました。

15前後の場合、それをどう見るかは先生によって異なるんだなぁと思いました。

2005.6.6 23:58 15

ぐいまる(29歳)

私は”正常値ギリギリ”と言われました。
14です。
私の通っている病院の先生は7.8が好ましいって
言っていました。

2005.6.7 10:05 11

杏のママ(秘密)

私は先月初めて高温期の血液検査をしました。
プロラクチンの数値が22でしたが・・・特に先生からは何も言われませんでした。
プロラクチン数値について、よく調べてなかったんで、ぴっぴこさんのスレ見て不安になりました。

2005.6.7 13:37 30

なちゅ(33歳)

私は14でギリギリと言われました。
15までが正常値だそうです。
誰でも知っている有名大学病院で最近言われたことです。
もしかしたら正常値とする数値にはいろいろな考え方があるのかも
しれません。
だけど妊娠を希望するなら厳しい数値で判断してもらった方がいい
ような気がします。
プロラクチンの数値は変動するので、少し期間をあけて再度検査
なさるのもいいかと思います。

2005.6.7 14:44 15

さくら(秘密)

今日まったく同じ状況でした。
私は去年した検査で、1回目28。少し数値が高いからと4ヶ月間程テルロンを飲んでいました。その後、2回目の検査で22まで下がったので今まで薬を止めていました。3月に県外に引っ越してきたので転院した際、そのことを先生に伝えたら、一応検査をしておこうということになり、今日結果を聞きに行ってきました。結果は25.5
(また上がってる)と思ったのですが先生から、「去年から検査が変わって基準値も変更になった。」と言われました。
30以下で正常と言っていましたよ。だから薬も出ませんでした。

2005.6.7 15:09 10

りょう(29歳)

私の場合ですがプロラクチン値30でバーロデルを飲んでました。
その後2ヶ月くらいで数値が18になり、薬は中止に。
半年ほどしてから改めて血液検査をした時は17でした。
先生には「問題ないですね」と言われました。
その後タイミング指導で妊娠したので、あんまり神経質にならずに
すんで良かったかな?と思います。

2005.6.7 15:12 11

眠り猫(33歳)

トピ主です
皆様、お返事くださり感謝致します!!
私だけが言われたのではナイのですね。30以下が正常値になったということは、神経質にならないで経過をみてみるのもよいのですね・・・。


2005.6.7 15:59 9

ぴっぴこ(秘密)

正常値が30以下というのは妊娠を望んでいる人以外の場合であり、
不妊の原因を探る上では15以下とされています。

2005.6.7 17:11 10

あの(秘密)

私は11で漢方薬を処方されましたよ。妊娠した今も8ヶ月まで飲むように言われてます。

2005.6.7 22:16 8

とと(31歳)

私は去年不妊専門病院での検査で23でした。
主治医からは32以下が基準値なので妊娠には影響ない。
このぐらいでは薬は出さない方針といわれました。
おっしゃるとおり、今年、何も治療せずに妊娠しましたが、
流産となってしまいました。
別な病院の医者にこの数字を見せたところ、高めなので薬で
調整したほうがいいといわれました。
今後、妊娠しずらいのではないかということでした。

2005.6.8 17:01 9

ムーミン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top