HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の末の妊娠。産科...

不妊治療の末の妊娠。産科はどうすれば良いでしょう?

2005.6.8 11:27    1 14

質問者: たまさん(秘密)

こんにちは。約1年の不妊治療の末、2軒目の病院でやっと妊娠判定薬が陽性になりました。見て貰ったのが4周目後期だったため、胎嚢も微妙に確認できた程度だったため、3日後にまた診て貰いに行きます。
その病院は心拍確認した後、他の産院へ紹介状を書いてくれるのですが、そうすると産院で「不妊治療の末できた」とわかったしまうわけですよね。別に言いふらされるとは思いませんが、気分的になんとなく・・・。
いっそ自分で産院を探して診て貰った方が良いのかどうかと考えてしまいます。
不妊治療後に妊娠された方は、どのようにされていましたか?ご意見、アドバイス等いただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん待ちのドロンパです。
一般の婦人科でですが、まずは検査からという気持ちで
不妊治療の一歩を踏み出そうとしているところです。

さて、産院で『不妊治療の末の妊娠』ということがバレることに
抵抗があるようですが、医師も看護婦にも守秘義務があるので
めったやたらと話したりすることは絶対にありません。
そのことを知った上でも、不妊治療のこと、知られたくないですか?
治療の経過を引き継ぐのは、必要なことです。
それはお腹の赤ちゃん・母体を守るためです。
それを聞いても悩まれますか??
もし、治療で通っている病院での出産が可能であれば、
その病院での出産もいいのかもしれませんね。

2005.6.8 11:42 11

ドロンパ(秘密)

どんな治療をされていたんですか?
タイミングなどの自然妊娠なら、
別にほかのところに秘密にしながらかかってもいいと思いますが、
顕微授精などされているのなら、いろいろお薬も使ってますし、
流産しやすいなど、今後どんなことが起こるかもわかりませんし、
その病院がどのようなところでも
看護婦やドクターから変な目では見られることはありませんよ。

私も不妊治療で有名なところで妊娠し、
その後転院して、紹介状もって病院をいくつかいきましたが
自然妊娠でしたか?など聞かれることは一度もないですよ。

出産まで診てもらうところだからこそ、
すべてぶっちゃけて言ったほうがいいと思います。

2005.6.8 12:03 16

こっぺ(25歳)

妊娠おめでとうございます!
私も不妊治療の末今現在妊娠中の者です。
たまさんと同じ気持ちもありましたが
私の場合は高齢初産という事もあり
不妊治療でお世話になった先生に
どこか紹介してもらえないか?と相談し
今はその産院へ行っています。
ですので先生ももちろん体外受精で
授かった子供だと分かっています。
その方が私には私にとっては安心感がありますが
たまさんが嫌ならば不妊治療の事を言わずに
病院へ行かれるのも特に問題無いのではないか?
と個人的には思いますよ。
どうぞお体大切になさってくださいね。

2005.6.8 12:37 14

エム(37歳)

紹介状には、不妊治療の末の妊娠とは書かれないと
思いますけど…。
私はAIHで授かりましたが、紹介先の病院には自分で
“人工受精でできました”って言わなければ、先生は
分かってなかったみたいですよ。

2005.6.8 12:51 10

ベル(28歳)

人工授精や体外受精の場合
流産率が普通より高いと聞きました。
医師に治療の末妊娠したと告げたほうが
適切な処置をしてくれるかもしれませんよ。

2005.6.8 13:03 16

人魚姫(30歳)

こんにちは。
このたびは妊娠おめでとうございます。
不妊治療での努力のかいあっての妊娠、それを何故隠したがる?
隠したい事なら今まで何故頑張ってきたん?
そりゃ今までの自分の体が分かるように
紹介状書いてもらって紹介してもらったほうがいいと思いますが…
自分の体のためにも。
そんな考えじゃ今から産まれてくる子供に対しても失礼です。
母子ともに安全を第一優先して下さい。
自分の頑張りによる結果に誇りを持ってください。

2005.6.8 13:14 6

みく(秘密)

私は、icsiで妊娠できました。
産院へ転院するとき紹介状を書いてもらいましたが、
有名不妊クリニックからの転院でしたので、不妊治療の末の
妊娠であることは一発でわかりますし、紹介状にも治療の
内容が書いてありました。

私は、本当にこの妊娠を大切にしたかったので、高度不妊治療
で授かったことを産院に伝え、万全の体制で出産までサポート
して欲しいと思いましたので、隠すつもりはありませんでした。
転院先の初診のときに先生には「よくここまでがんばりましたね」
って言ってもらえましたよ。

2005.6.8 14:52 7

よう(秘密)

私もようさんと同じで有名不妊クリニックからの紹介状で転院しました(体外受精で、双子妊娠)。
転院先では先生も看護士さんもみなさん「大変だったね。よくがんばってきたね」とか「このお産は母子ともに健康で必ず成功させなくてはいけません。そのためならなんでもやりますよ。」とか言っていただきました。私はそれを聞いて(皆さんに言われてるのかもしれませんが…)とてもうれしく励みになりました(双子妊娠に不安もあったので)。
もちろんどのお産も母子ともに健康でなければならないのは当然ですが、同じ産婦人科医として、先生同士も知り合いだったりすることもあるので、その先生が頑張ってやっと妊娠させてくれたので、それを引き継いでいかなくては、という感じで皆さんあたたかくフォローしてくださいましたよ。
なので、病院にもよるかもしれませんが、不妊治療で授かった、ということがわかっているほうがよいこともあると思いますのであまり気にされなくてもよいのではないでしょうか。

2005.6.8 17:46 6

kiyo(32歳)

初めまして。タイミングで出来たなら別に産院の先生に言う事は無いと思います。あくまで私の経験ですが、体外、人工、顕微で出来た子はやはり流産、早産しやすいので事前に候補にした産院に電話連絡して受け入れてくれるかどうか確認する必要はあります。先生は患者のプライバシーを守るので何かあってからでは遅いので伝えるべきだと思います。私も伝えてからは先生も注意深く診てもらえましたよ。

2005.6.8 17:49 6

へい(秘密)

みなさん、ご意見やアドバイスをありがとうございます!
短い間に7件もお返事いただき嬉しいです。
私はAIHで妊娠できたのですが、なぜ産院に知られたくないか・・・というと、もちろん恥ずかしいとかいう理由ではありません。むしろ今の病院には感謝しているくらいです。でも生まれてくる子供が「自分は人工授精の末できた子供だ」と知ることがショックじゃないだろうかと考えてしまったからです。
(ちなみに、今通っている病院は有名な不妊専門病院のため、やはりどうしても知られてしまいます)
考えすぎだとは思うのですが・・・。

でも、確かに今までの経過を知ってもらった上で診て頂いた方が安心かもしれませんね。それに、まだ正常妊娠かもいつ流産するかもわからず、今の病院で引き続き診てもらったほうがいいかも。

みなさん、ありがとうございました!

2005.6.8 19:12 6

さくら(秘密)

まずは、おめでとうございます。
さて、不妊治療を受けていたことってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。
しかも病院の医師にそれを伝えることになぜ抵抗があるのかわかりません。

しかし、検査を積んで来て詳しくご自身の身体のことや経過などを引き継ぐ必要があると私は聞きました。赴任治療を受ける前の婦人科の病院からも経過報告を取り寄せたくらいですから・・・

紹介していただいたほうが良いかと思います。
ちなみにまだ流産の可能性が20パーセントくらいある時期です。
確か7週目くらいで転院するように言われると思います。
油断しないでこれから来るむいくつかの山を頑張って乗り越えてくださいね。

2005.6.8 19:15 4

ハイリスクママ(秘密)

私だったら心配なので全てお話して置いた方が何かあった時に適切に対応してくれるのでは、と思います。ただの出血でも丁寧に診てくれるかもしれない、とかこちらの妊娠初期の不安な気持ちを理解してくれるかも、とか色々メリットがあるように思えます。

私も紹介状を書いてもらいました。
内容はちらりと見ましたが治療期間とかよりも
最終月経、排卵日、とかそういった基本的事項を書いてたようですが・・・。

ところでチョット哀しかったのですが「不妊治療の末できた」って事、私はある意味自慢?(だってがんばって通って、ラッキーとはいえ自分の努力が実を結んだって事だと思うんですが)に思ってるくらいなのですが何か問題があるのでしょうか・・・。
母乳じゃないとミルクじゃないとか帝王切開は出産じゃないとかと一緒で不妊治療は自然より下?みたいな、どれもこれもものすごく哀しい、ぜひ誰もそう思ってほしくないなぁ、と思う事なのですが・・・。

2005.6.8 20:52 5

よよよいよよよい(秘密)

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました!
不妊治療のことを恥ずかしいとは思っていませんが、以前卵管造影のときに心拍一時停止したことがあり、そのことで新しい先生になるたびに「そういう患者さんと初めて会ったよ!どういう状態だったの?」的な質問を何度かされていたので、不妊専門病院からの紹介だとまた興味本位に聞かれるのではないか・・・とちょっと怖かったんです。
でも、何人かの方が書いていらっしゃるように、大事な情報を引き継いでもらって、その上で対応してもらえるのなら、その方が安心ですよね。
みなさんのご意見、アドバイスのおかげで、納得して今の病院で診てもらえそうです。
(ただ、基礎体温が37・8前後をさまよっているので、とても心配。ちゃんと胎芽ちゃんが育ってくれてるといいのですが)
ありがとうございました。

2005.6.9 16:47 5

たま(秘密)

私も最初は少し気にしましたけどね。
転院先で診察中、カルテに「凍結胚移植」って思いっきり書かれているの見ましたから。
ちなみに転院先は、双子のため先生のおすすめする母子センターに限られました。

でもそんなことより治療乗り越えて双子妊娠したことのほうが私には大きな喜びだったので、案外平然としていました。

それに超音波の時の先生が(主治医とは別)私のカルテを見て、「赤ちゃんできるまでだいぶ頑張ったんだね。 でも苦労した分、今がとても順調だから本当によかったね」と言ってくれました。

この何気ない言葉は、とてもうれしくて出産した今でも心に残っています。
その言葉どおり、双子達は二人とも3000g近い体重で誕生しました。

今は不妊治療後の妊娠は、すごくポピュラーです。
妊婦外来では普通にできたような人たちばかりに見えますが、
話を聞けば、治療後なのって人たち多いですよ!

2005.6.9 18:12 6

あやめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page