HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤の副作用?

排卵誘発剤の副作用?

2005.6.9 01:40    0 6

質問者: アールグレイさん(秘密)

先日、人口受精を初めて行いました。確立は低いとは言え、もしかしたらっと、期待を膨らませ。。。
しかし、生理がきてしまい、生理3日目に病院に行き、超音波で診察してもらった所、卵胞がいまだに20mmほどのものが、いくつかあり、今月は、人口受精の治療も薬も全て出来ないと、先生から言われてしまいました。
今回人口受精の為、排卵誘発剤は4本打ち、セキソビドも服用していました。また、人口受精後はとてもお腹が痛く、その際超音波でも卵巣が腫れていると言われました。
この症状が、OHSSと言うものなのでしょうか?
何故、本来小さくなるはずの卵胞が、排卵時の様に大きいまま残ってしまうのか???
一日でも早く授かりたいと思うのに、副作用の為、今月治療を断念しなくてはいけないなんて。。。
自分にとって、一ヶ月はとても長く感じるのです。一般的に妊娠しない場合、人口受精を行うサイクルは、どのくらいなのでしょうか?毎月は可能なのですか?
また、私の様に診断された方はいますか?
期待ばかり膨らませた人口受精だった為、今回の結果がとても残念で。
また、副作用がとても怖くなりました。
アドバイス下さる方、どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはおそらく、黄体化非(未)破裂卵胞というものだと思います。
これは、継続で起こる人もまれにいますが、どんな人でも突発的に起こることがあるようです。
私もありました。
排卵確認というのはしてますか?
排卵後3日目くらいに、エコーでちゃんと卵胞が卵巣から消えている(排卵している)かどうかを確認します。
これによって、卵胞が残っていたら、黄体化非破裂卵胞ということで、その周期の妊娠は難しくなります。

これは、排卵する前に卵胞が黄体化してしまうので、実際は排卵してないのに、ホルモンは排卵しているので、高温期になるのです。
生理も普通にきます。
不妊治療をしているから気が付くことだけど、そうじゃない場合、気づかないことが多いのです。

今回は残念ですが、たまたまだと思います。

あと、卵巣が腫れているということは、軽度のOHSSでしょうね。
これは、いくつか卵胞が育って、HCGを起こすことによって引き起こされます。生理になれば、治まりますが、妊娠継続後はひどくなることもあります。

2005.6.9 09:33 7

りり子(31歳)

アールグレイさん、こんにちわ。
私もAIH挑戦中、4回目の結果待ちです。

まず卵胞の件ですが、私はお薬は違うのですが(クロミッド)生理後も卵胞が残ってしまったことがあります。
ただ、その時は卵胞非破裂で、排卵しないまま黄体化してしまった卵胞があり、もう一つ残っていた卵胞が生理後も40mmまで育ってました。
その時は、大きかったこともあり、穿刺して卵胞液を抜きました。
先生のお話では、抜かなくても3ヶ月くらいで自然吸収されるらしいですが、その周期もチャレンジしたいなら抜いた方がいいとのことでした。

今回のアールグレイさんの場合は一つでも排卵したんですよね?
通常一つでも排卵した場合、残ったものは吸収されると聞いていますが、どうなんでしょう?
すいません、アドバイスになっていなくて。

ちなみに私の場合、そのようなトラブルがなければ、毎周期チャレンジしています。(その他一回は、排卵が早すぎてキャンセルになりましたが)
アールグレイさんも言っているように、確立は高くないので、気長に頑張りましょうね。

2005.6.9 09:36 9

さくら(秘密)

生理3日目なのに、卵胞が20ミリもあったんですか?
人工授精なのに、HCGを打つなど、タイミングを
合わせてくれなかったのですか?
排卵誘発剤4本くらいで卵巣がはれるとは考えにくいですが
個人差があるものなので、きっとOHSSになってしまったのでしょうね。
本来なら、人工授精は、毎回(毎月)できるものです。
先生とよくご相談された方がいいですよ。

2005.6.9 11:31 9

どんこ(32歳)

みなさん、本当にお返事有難うございました。
感謝致します♪
病院の先生の説明もあまり詳しくなく、黄体化非破裂卵胞ですね。
初めて知りました。

排卵2日目にエコーで見てもらった時、先生は排卵しているねと、話していましたが、さくらさんが言う様に、本当に今回排卵していたのでしょうか?
少し、疑問に感じます。。

しかし、人口受精のサイクルなど教えて頂き、疑問に思っていた事が解消しました。
皆さんのお陰です。重ね重ね感謝申し上げます。
有難うございました。私は単純で、皆さんにお返事頂けただけで、昨日まで落ち込みから、また治療を頑張る元気が出ました!!!
来月頑張ります。

2005.6.9 12:57 9

アールグレイ(秘密)

こんばんは。もう見られないかもしれませんが。

最初の病院で約二年不妊治療を行いました。
しばらくはタイミング。
その後、毎月、排卵誘発剤での治療。
そのうち、過反応で卵巣が腫れて、入院設備のある病院に転院。入院。
退院後、卵管造影で癒着を確認。

片方は正常との事で、入院していた病院にて治療再開。
過反応の事も考えそれからは、二ヶ月ごとの排卵誘発剤での治療となりました。そこも約二年通いましたが、人工授精もしたけれど妊娠せず、体外受精という言葉がちらちら出始めました。
体外受精に躊躇した事もありますが、その病院は遠く、二ヶ月ごととはいえ、治療月は、排卵まで毎日毎日注射。排卵後も数回の注射。疲れてしまい、治療をやめてしまいました。

半年後、もとの病院へ、その旨を話し、治療再開。
相談の結果、のんびりタイミングでいこうという事になり、
排卵誘発剤の回数を減らして、毎月治療。
その間、癒着している側の卵胞が、腫れているとの説明がありました。
だいたい17ミリほどで、大きくなったり小さくなったりしつつ、
排卵もせずにずっと残ってました。以前の事があり不安でしたが、
逆側で、卵胞が毎月ちゃんと育っては排卵し、
生理が来てまた育って排卵して・・・と特に問題ありませんでした。
腫れた卵胞は、いずれ消えるからとの事でした。

でもずっと吸収もされないでいつもうつっている卵胞。
気になって気になって。
数ヶ月通って、またしても治療をやめてしまいました。

そしてある日、自然妊娠しました。子宮外妊娠でしたが・・・。
卵管に胎嚢が見え、心拍確認出来たエコー。
その時、やはり卵胞は腫れたまま残ってました。
着床してた側の卵胞も育ちはじめてました。
手術して、16日後のエコーでは、右も左も卵胞はなく、
きれいな状態でした。吸収されたんでしょうね。

不妊治療の発達により子宮外妊娠は増加傾向にあると書いてあるホームページもありました。ほんとのところはかわかりませんし、
そのせいという訳ではありませんけれど、
私はもう治療に通う気はありません。
また子宮外妊娠を繰り返すかもしれませんが、自然妊娠出来るよう頑張っていくつもりです。

どんな事でもそうだと思いますが、
どれだけ不妊治療をしようが、副作用、副反応なく、平気な人は平気だし、そのおかげで正常妊娠出来た人、大勢いらっしゃると思います。
大勢の中に入れたらいいですね。
不安になったら、何度でもお医者様に話し、出来るだけ不安は取り除いた方がいいと思います。判断するのは自分です。後悔しない為にきちんと理解して通うのが一番だと思います。

大変長くなってしまいました。
(私の悪いところです。すみません。)

早く子供が出来るといいですね。

2005.6.9 20:01 9

涙(34歳)

アールグレイさん、

人口受精じゃなく、人工授精です。

確立ではなく、確率です。

治療、がんばってください。

2005.6.9 20:22 6

おせっかい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する