HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の副作用について...

体外受精の副作用について・めまいと頭痛

2011.10.13 15:22    3 3

質問者: タキさん(37歳)

初の体外受精に取り組んでいます。

刺激周期・アンタゴニストです。
今まで使用した薬剤はクロミッドと注射・ゴナールFです。
今日から排卵を抑える注射・フェリングHMGとガニレストを打っています。

月経8日目で卵胞は順調に育ってきています。

卵が順調なのは嬉しいのですが、一昨日から頭痛がひどくなり、さらに、今日からはめまいがひどくて、歩いていても船の上を歩
いている様な感じです。そのために船酔いのような感じで吐き気がします。

刺激周期による体外受精を経験の方で、副作用か分かりませんが、頭痛やめまいなどあった方はいらっしゃいますか?

注射を打ちに病院にいったので聞いてみたのですが、副作用として頭痛やめまいは聞いたことがないということでした。
ホルモンの影響で全く関係ないとは言い切れないけれど、不妊治療の薬剤がきっかけに、たまっていたものが症状として出てきてしまったのかも?ということでした。

めまいはひどかったら、耳鼻科に行ってみて下さい。とのことでしたが、体外受精の刺激周期中に、頭痛やめまいになった方はいらっしゃいますか?

一時的な副作用的なものなら、採卵〜胚移植まで様子を見てゆっくりして我慢しようと思っています。

病院に行くにも、まるで船の上を歩いてるような、酔ってるようなフラフラした状態になってしまうので。。。

今まで、こんなに頭痛が続くこともなく、めまいなども経験がなかったので、同じような経験をされた方がおりましたら、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今まさに刺激周期中の者です。

薬に対して、個人差皆さんがどうなのか?
私も気になる事がいくつかあります。

私もタキさんと同じような感覚が最初ありました。
特に「車酔い」のような吐き気と、
頭痛があり、電車通勤もフラフラ。

食事をしても、してなくても、常に吐き気と言うか、
胃のムカつきが取れずです。
表現しにくいのですが、妊娠した時の初期のつわりみたいな感覚とでも言うのでしょうか…。

タキさんは先生から副作用は無いと言われたそうですが、私は刺激周期に入る前の段階の時の薬も今のような症状が出て、薬を変更してもらいました。

先生いわく「副作用は強く出る人、出にくい人、人それぞれ出方がある」との事。
私の場合、プラノパール、その他のホルモン補充でも副作用が出ました。

今の私は副作用と言われていますが、
どうしても日常生活に支障が出るようなら、
薬の変更を途中からしてもらえると聞き、
今は何とか耐えながらと言う状況です。

「副作用を聞いた事は無い」とは、
私はですが、少し違和感を覚えますね。

タキさんも、せっかく体外トライしているのですから、限界が来て途中でストップとなってはもったいないと私は思います。
なので、先生にもう一度、
相談してみてはどうでしょうか?

どんな場合でも、全く副作用が無いとは言い切れないと私は思いますし、現に私みたいに先生に副作用といわれ、どうしようも無い場合の対策をアドバイスもらった者もいますし。

力不足の内容ですみません。

同じチャレンジしている方として、
いい対策が見つかる事を願っています。

2011.10.13 16:42 91

なつ(37歳)

注射薬が違いますが私もホルモン剤の副作用に苦しむ体質です。

クロミッドを飲んだ時、ひどい頭痛と吐き気で起きれなくなり中止しました。今回初めての体外顕微で、フォリルモンを8日間注射しましたが、ややだるかったです。

8日目にHCGを打って、9日目吐き気と頭痛で寝込みました。採卵後も移植後(直近で11日)もまたHCGを打ち、ジュリナと膣座薬が始まりましたが、翌日からやはり頭痛めまい吐き気で、今日も寝込んでます。下腹部痛と張りも続いてますが、これは卵巣が腫れてるからで、吐き気頭痛めまいは薬のせいかなと思ってます。

プラノバールもひどい吐き気が出ましたが、パートの仕事がない日だったので我慢して飲みきりました。

あまりにひどいめまいならば別の原因も考えられますが、今耳鼻科とか行ったらまずは今使ってる薬を中止しなさいと言われそうな気がします。あと何日続けるものですか?

2011.10.13 16:59 32

うさぎ(36歳)

体外受精、アンタゴニスト経験者です。

私も頭痛に悩まされました。
もともと片頭痛持ちではあったのですが、片頭痛は3日で終わるぐらいでした。
体外受精での注射での刺激をしている時はホントにつらかったです。毎日注射を打ちに行っていました。
ほとんど毎日頭痛が起き、我慢できないときはイブ・ナロンエーズなど市販の頭痛薬を飲んでいました。

市販の頭痛薬を飲んで、卵に影響があっては・・と思い心配で病院に電話したり病院に行ったときも何回も聞きましたが
市販の頭痛薬は毎日飲んでも大丈夫と言われました。
(いろんな看護師さん、先生も二人ほど聞きました。)

私も先生から原因は注射で頭痛が起こることはないとのこと。
なぜなんでしょうね。
めまいはなかったのでお答えできなくてすみません。


原因は定かではないですが痛いときは飲んでくださいね。

2011.10.13 17:26 88

とまと(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top