HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めての人工授精で・・

初めての人工授精で・・

2005.6.14 00:02    0 6

質問者: ひろっぺさん(29歳)

皆さんこんにちは。
結婚2年目、不妊治療中の主婦です。
先週の金曜日(6/10)に初めて人工授精をしました。
疑問に思ったことがありました。

人工授精の当日は、体温を聞かれることもなく、エコーで卵砲の大きさを確認することもなく、前日と当日の尿検査が陽性だったので、そのまま人工授精しました。排卵を促進する注射もしませんでした。
あれ?エコーで見ないの?と思ったけど言えませんでした。。
卵胞の大きさを確認したのは人工授精の3日前(6/7)で15ミリほどでした。
今日(6/13)は、排卵が終わったか確認のために病院に行きました。
さすがに排卵済みだと思っていたら、まだ排卵してませんでした。。
タイミングを合わせるのは難しいけど、当日に、エコーで大きさを確認して注射をしてくれていたら、タイミングがずれることなく妊娠の確立も上がったし、何度も病院に足を運ばずにすんだのになんか悔しいです。
ちなみに、今日の卵胞の大きさは、30ミリ以上ありました。
結局、排卵を促進する注射をして帰りましたが、今ごろ排卵しても人工授精してから3日も経つし意味が無いですよね。。
看護婦に確認したら精子は4〜5日は生きているから大丈夫と言ってましたが、洗浄濃縮のAIHの精子は自然の性交渉の場合に比べると受精可能期間は短縮するので2日しか生きていないと他のサイトで聞いた事があります。
私のように人工授精した日から3日後に排卵したけど妊娠した方はいらっしゃいますか?
担当の先生に、納得がいくまで相談出来ますか?
今の病院の先生とはカーテン越しなので表情も確認できないし常に忙しそうなので言いたい事がなかなか言えません。
愚痴になっちゃいました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろっぺさんはじめまして。
私は今度5回目にチャレンジする予定のもずと言います。
初の人工受精さぞかし緊張されたと思います、お疲れ様でした。

う〜ん、その病院のやり方がそうなら私なら不信感持っちゃうし、病院変えるかも・・・。ちょっとずさんなやり方ですよね。

でも10日からだともう3日経って精子の数も少し復活してるかも知れないし、もう一度ご主人と仲良くしてみてはどうですか?

妊娠ってすごく神秘的なものだし望みは最後まで捨てないで!!

2005.6.14 01:19 8

もず(秘密)

私の病院では必ず排卵を促す注射をして、注射をした翌日に人工授精をして、それから3日後には、きちんと排卵したかの内診をします。
注射をしてから、30〜40時間後に排卵なので、注射をした翌日がベストだとの考えです。

>洗浄濃縮のAIHの精子は自然の性交渉の場合に比べると受精可能期間は短縮するので2日しか生きていないと他のサイトで聞いた事があります
については、私は濃縮した精子は12時間程しか生きないと、どこかのサイトで見ました。先生に聞いてみたら、「そんな事はない。2日程は大丈夫」との事でした。
やはり、通常は2日程なのでしょう。

私は、納得いくまで先生と話しをしますよ。1年ちょっと通っているので看護師さんとも仲良くなり、世間話もします。

ふろっぺさんは、長くそちらの病院に通ってらっしゃるんですか??
妊娠にストレスは一番いけません。
もしこれからも、相談しにくく、納得のいかない治療でしたら、転院を考えられた方がいいのでは?と思います。

2005.6.14 11:55 13

天(秘密)

ひろっぺさん、こんにちは!
私は6/1に7回目の人工授精にトライしました。
ただ今ドキドキの高温期です。

私の通ってる病院も人工授精当日はエコーで卵子の大きさは確認しません。
初めてのときは「えっ!確認しないの??」って思いましたが、
3日後排卵チェックしに行ったらタイミングはバッチリでした。
それから7回…すべてタイミングはバッチリです。
生理5日目からクロミッドを5日間飲んで
人工授精の前日(当日の朝一)に排卵をうながす注射をしたりと
先生はタイミングをとってくれてます。
なのでタイミングの面では先生をとても信頼してます。

ひろっぺさんは初めての人工授精で先生もひろっぺさんの
タイミングがつかめてなかったのかもしれないですね。
それにしてもちょっとヒドイような気もするんですが…
1年にたった12回しか来ないチャンス1回でも無駄にはしたくないですよね。。。
ちゃんと先生とお話しされたらどうですか?
納得いく治療をしてもらいたいですね。お互いがんばりましょう♪

2005.6.14 12:52 9

もか(秘密)

ひろっぺさん、こんにちは。せっかく人工授精したのに排卵日に間に合わなかった(といっていいのかな?)ようで残念ですね。私は以前の病院で3回人工授精しましたが、そこも卵の大きさ確認1〜2日後に人工授精をし、そのときはエコー検査をしてくれず、3日後に排卵済みか確認する・・・という流れで、ひろっぺさんの病院とほぼ同じですね。
私はこの一連の作業と先生の考え方に不信感を持ち、結局転院しました。転院先は当日にエコーで見てくれたので、より確実だったと思います。おかげで排卵直後に施術してもらった2回目のときに妊娠しました。
当日にエコーしてくれないのは、どうやら金額の面も考慮してくれてのことだったようですが、高くても確実な方を選んでよかったと思います。
もし疑問に思われているようなら、がんばって質問をぶつけてみてください。それで応えてくれないようなお医者なら、転院した方がいいと思います。

2005.6.14 12:55 7

たま(秘密)

AIHのタイミングのズレってよくある事だけど
こちらとしては月一回のチャンスですし、悔しいですよね
でも、尿検査で排卵前の陽性がならしょうがないかな?
と思います。AIH当日卵胞チェックもエコーもしなし
病院も多いです。ただAIH前日(卵胞のチェックをして)
排卵を促進する注射をしましたか?AIHの前日に
注射をすれば必ず排卵すると思いますが・・・
先生お注射忘れてませんか?

それと疑問があるのですが卵胞が
6/7 15ミリ → 6/13 30ミリ そんなに急激に大きくなる
ものでしょうか?私の場合は一日1ミリぐらいしか成長しないので
人によって違うんですね・・・

看護婦さんの説明はカチンときますね・・・4日生きる人も
いるかもしれませんが、言い訳にしか聞こえませんね

不妊治療の事を納得できるまで話し合うのって難しいですよね。
私は、さらに緊張するから疑問に思った事を言えなかったりして
紙に書いて行きます。それでちゃんと聞いてなくて生理前なのに
卵胞チェックされたり。意味がわかりませんでしたよ

先生の愚痴ならひろっぺさんと朝まで愚痴れそうです。
先生は結構忘れちゃったりする事も
あるので気合入れてカーテンなんて払いのけて
疑問をぶつけてみてください
それで合わなかったら転院をおすすめします。
私は妊娠したら転院してやる!ぐらいに思っています
でもなかなか妊娠しない・・・

とりあえず、今夜はご主人と仲良くする事をお勧めします
ジネコの広場でAIHの状態が良くなかったから
やけくそでご主人と仲良くしたら出来た!
って方いっらしゃいますしね。

2005.6.14 15:01 11

ななは(30歳)

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

私の場合、頚管粘液の状態が悪いので自然妊娠は難しいかもしれませんが、
昨日の夜は、少しでもチャンスを逃したくないので旦那とがんばりました。
明日は、排卵したか確認のため再度病院に行くので、
早速、先生に今後の治療内容や質問などをがんばってぶつけてみます。
今回の件で、医者との相性は本当に難しいものだと実感しました。。

2005.6.14 21:14 11

ひろっぺ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page