HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵確認後16日経っても...

排卵確認後16日経っても生理がきません

2006.9.14 20:43    3 3

質問者: あくびさん(31歳)

はじめまして、不妊治療中のあくびと申します。
題名通り、病院での排卵確認後16日経っても生理が始まらず、生理予定日に妊娠検査薬を試してみましたがくっきり”陰性”でした。こんな経験あるからいらっしゃいますか?
現在はクロミッドを生理周期5日目から3錠/日→14日前後に卵胞チェック→翌日にHCG10000単位→再び卵胞チェックで排卵を確認というプロセスで3回目のチャレンジです。
1.排卵から生理開始までは14±2日
2.妊娠した80%の方が生理予定日には妊娠検査薬に薄くとも反応が出ていた
というのをネットで見つけました。
今のところいつも生理1週間前からある胸の張りも全くなく、なんとなく腰や下腹が重い気もするのですがいつもほど痛みが強くなく生理のくる気配はありません。
今回は排卵されたと思われる日から4日経ってやっと高温期になり12日間36.57〜36.78辺りをうろうろしています。( 低温期は36.20〜36.43) 日中の体温はあまり関係ないかもしれませんがここ一週間ほどはずっと37.00度以上あります。
病院に聞けばいいことなのですが、残念なことに今日から遅い夏休みに入ってしまっていて、ネット検索でもなかなか欲しい情報がみつけられず思い切ってここに相談させて頂きました。検査薬を焦って試してしまったばかりに今の状況に困惑しています。
もし似たような経過を辿って「生理予定日は検査薬陰性だったけど、妊娠したよ」または「排卵から16日以上経っても生理が来たよ」という方がいたら教えてください。
長い説明を読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あくびさん、はじめまして。
よいお話の方じゃなくて、ごめんなさい。
私も先月病院で排卵確認をしてから17日経って生理が来ました。もちろん生理予定日以降の検査薬は陰性でした。
いつもはたいてい14日で来ていたので、おかしいなと思ったのですが、病院の先生からは特に指摘されませんでした。
今はそんな事をあるのかなぁと思ってます。14±2日はあくまでも目安なんだと思いますよ。
ただ、もちろん妊娠の可能性もあると思います。妊娠してると良いですね♪

2006.9.15 16:05 40

kokoro(28歳)


何か、黄体補充の薬を飲んでいませんか?または、HCGを注射していませんか? 黄体補充のお薬を飲んでいる間は生理はきませんし、飲み終わって3〜5日目ぐらいに生理が来るようになっています。私も以前にルトラールという黄体ホルモンを服用していた時には、排卵後21日目にようやく生理がきたことがあります。もちろん、検査薬は陰性でした。
今の検査薬は性能がよく、高温期8日目で、着床していれば、陽性反応が出るそうです。

2006.9.16 21:25 15

黒猫(34歳)


kokoroさん、黒猫さん、お返事どうもありがとうございました。
残念ながら排卵から18日経ってガクッと体温が下がり、生理がきてしまいました(涙)
排卵日前のhcg注射後特にホルモン補充の薬等は飲んでいませんでしたが、環境や心理的なもので生理が遅れただけみたいですね。”生理到来は排卵後14±2日”というのは目安だということを身をもって実感しました。今回は妊娠の期待が大きかったことと生理痛が普段よりも格段にひどかったこともあってかなりへこみましたが、前向きにがんばります。
どうもありがとうございました。

2006.9.18 10:16 15

あくび(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top