HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精後の病院での排卵確認

人工授精後の病院での排卵確認

2007.4.26 17:08    1 6

質問者: みゆきさん(35歳)

現在人工受精5回結果待ちです。
私の病院では、人工授精当日に排卵していなくても人工授精します。(普通そういうものなのかも)
でも、その後、きちんと排卵したかをみる事はないんです。
先生も「確実に排卵しますから」と言います。

皆さんの病院では排卵の確認はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、排卵確認してませんよ。
病院としては、「排卵確認します」と貼り紙してありましたけど・・・。

私は通院に2時間かかっているので、その点も配慮して、排卵確認を薦めないのかなと思っています。
実際、そんなに頻繁に病院行ってたら、体もたないです(x_x;)

でも、検査したり基礎体温表提出したりして、
「あなたは排卵いいですよ」
と言われたので、大丈夫だと思ってますけど・・・。
排卵を促すための注射は毎回AIH後にしています。

心配だったら、病院の先生に直接質問してみるのがベストなんじゃないかな?
自分で調べることも必要だと思いますが、お医者さんとのキャッチボールも重要ですよ!!

2007.4.27 08:52 19

ひーちゃん(37歳)

私は不妊専門の病院に行っていましたが、排卵の確認は必ずしましたよ。
AIH時に排卵していない場合でも、後日排卵確認に行きました。
必ずしも排卵するとは限らない、排卵しないことはよくありますよと先生はおっしゃっていました。
正直、確認の為だけに診察して出費もかさむし・・・と思ったこともありますが、やはりちゃんと確認してもらって良かったと思います。

2007.4.27 10:56 32

きこ(32歳)

ごめんなさい!!言葉がたりなくて。。いつ人工授精にするか?を決めるまでは、先生が超音波検査で卵胞の大きさ?を確認してくれます。先生が、この日に排卵するなと判断された日に人工授精を行なっています。

人工授精当日に排卵していなくても(これって皆さんそうなのかな。。)、確実に排卵しますといい、人工授精を行ないます。その後は、排卵の確認はせず、14日後くらいに診察となるのです。

田園都市LCに行っているんですが、皆さんもそうですか?

2007.4.27 08:31 19

みゆき(35歳)

あの〜質問ですけど、
排卵確認などは一切していないのですか?
これって普通じゃないですよ。

排卵当日に人工かどうかは確かに人それぞれですけど。

私の病院では、排卵確認で排卵しそうかどうかの確認をし、排卵寸前なら人工受精をします。また、排卵まで時間がかかりそうなら注射で排卵させて人工受精となります。

それに排卵確認のエコーもするし、
ホルモン補充などで着床を援護します。

過去のレスも参考にしてみたらどうですか?

2007.4.26 19:36 19

みずほ(35歳)

こんにちは。
AIH後の排卵確認ですが、卵胞測定してAIH日を決めたのでしょうから、みゆきさん自身に特に排卵障害などの問題が今までなければ、排卵があった確認はしなくても確実に排卵していると医師は考えてるんじゃないでしょうか??

私が通う人気のある不妊専門病院では
AIH後の排卵確認はなかったですよ。
ただ、私自身が黄体機能不全であった為、AIH後体温が上昇せず、相談に行った時は確認してくれました。そして、「排卵確認を念のためしてみましょう」ってことで確認して、血液検査の結果ホルモン値が低かったのでホルモン剤を処方してくました。

ただ、他院ではAIHして1週間後にまたエコー検査があります。でもそれはHCG打ちに行くので、排卵確認は病院にきたついでに「一応確認しておきましょうか」って感じです。

尚、AIHは「排卵前のほうが妊娠の確立が高い」とゆう結果が出ているそうなので、排卵前や、排卵寸前はベストタイミングではないでしょうか(^^)

私もAIH4回目の結果待ちです。
お互い無事妊娠してると良いですね★

2007.4.27 17:44 20

真紀(33歳)

私が通っているクリニックでは、超音波によるAIH後の排卵確認は、必ずしています。

でも皆さんの意見を見ると、病院によってそれぞれみたいですねー。

心配だったら確認してください、とドクターに言えばやってくれると思うし、あとは自分の体温で確認できればそれで十分かな、という気もしますね。

2007.4.29 14:30 14

チイコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page