HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産・治療を義両親に話し...

流産・治療を義両親に話した方に質問です!(長文)

2005.6.14 16:46    0 11

質問者: にこさん(28歳)

結婚半年のにこです。いつもジネコを楽しみにネット
 つないでます(笑)経験者の意見がお聞きしたくて質問です。

流産や不妊治療に関して、義両親(または義母)に話されて
 気持ちは楽になりますか?話そうかどうか迷っています…。

結婚して半年ですが、結婚前(結婚は決まっていました)に
 今の主人の赤ちゃんを妊娠しました。初めての妊娠でしたが
 残念なことに子宮外妊娠でした…。

右卵管を切除し、医者には
 「一般的に不妊症と決まるまでは妊娠にチャレンジして2年だけ
 ど、あなたの場合は1年をめどにして、来院してください。」
 と言われ、その後結婚し、今年に入ってタイミング・卵胞チェック
 の通院を始めました。

そして、3月の排卵で2回目の妊娠。すごく嬉しかったし、たま
 ○よも買って…。しかし8週で稽留流産、掻爬手術を受けました。

現在は2回生理をみて、また頑張ろう!という通院まちの状態です。

上記の2回の妊娠経験は、実姉と主人しか知りません。結婚前の
 妊娠も、私が父の怒りで結婚破棄を恐れたのと、入院の内容を姉
 のはからいで、父にはごまかして伝えてもらいました。
 (母は他界しています)

今年、義弟が結婚します。義両親に「子供は?」とせかされる
 ようになるのが恐ろしくて…。主人は長男だし、子供が出来れば
 義両親には初孫になるし…。

「かれこれ、上記の理由で通院しています。」と言うのも、義両親
 に気を使わせるし…。自分の気分を楽にしたいという身勝手な感情
 だな…とも思います…。しかし、家が近いので、電話もしょっちゅう
 あってその度にびくびくする自分もいます。

義両親に真実を伝えることはプラスになるのでしょうか??

長文読んでくださったジネコをご覧になっている皆様、ありがとう
 ございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にこさん、こんばんは。
私は不妊暦5年、不妊治療2年、その間に流産2回の経験が
あります。

私は、実父母には不妊治療のことも流産のことも話していますが
義父母には不妊治療のことだけ話しています。
と言っても、義父母には私から話したわけではなく、
「子供はまだか〜」的な言葉を義父が遠まわしに言うことが多く
なった頃に、夫と義姉から話をしてもらいました。
義姉は看護師をしていて、医療に詳しいのもあるのでしょうが、
周りにも不妊治療をしている友人や同僚がいるらしく、
私をすごくかばってくれるので助かっています。
その後、義父は何も言わなくなりました。
義母は「無理な治療はしなくていいよ〜。
あなたの体を大事にしなさい。」と言ってくれました。
すごく嬉しかったですよ。
流産のことは、義姉にも義父母にも伝えてません。
変に心配かけるといけないので・・・

家庭によって考えは違うと思うので、にこさんがどうすべきか
何とも言えませんが、私の場合は話してプラスになりましたよ。

良い状況になるといいですね。
それから、天使になった赤ちゃん、帰ってきてくれるといいですね。

2005.6.14 17:49 9

くう (33歳)

にこさんこんにちは!
とても辛い経験をされたのですね。私は結婚して2年目未だ妊娠したこともなく、今はタイミングを診て貰っています。

私のとこも主人の実家が近いので、頻繁に行き来があります。特に義母からの「子供は?」の言葉はありませんでしたが、会話の端々に「いつ子供ができてもいいように〜したのよ」とか「み〜ちゃんが来てくれて将来が楽しみになった」とかの言葉を聞いてると、やっぱり期待してるのかなと思います。

先日、義母の友達で出産間近の方に会う機会があり、待ち合わせで時間があったときに「私も子供欲しいけどなかなかできなくて、今タイミングをみてもらってるんです」って初めて通院してることを話しました。がっかりさせてしまうかな?心配させちゃうかな?とも思いましたが話してしまいました。

義母は「通院とか大変だったら車出すから言ってね」とか「子供ができるのが1番かもしれないけど、できなくても今のいい関係が続くと思えばいいんだから、あんまり気負いしないでね」と言ってくれました。とても救われたような気持ちになりました。私としては気持ちが楽になったので良かったのですが、義母はどう感じたか。。。でもストレスやプレッシャーでがんじがらめになってるよりは、心理的にはいい環境かなと思います。
お互い早く赤ちゃんに出会えるといいですね!!がんばりましょう!

2005.6.14 18:20 8

み〜(秘密)

こんばんは。私は二度の流産のこと、現在通院していること、全部義両親に伝えてあります。
自分が楽になるというより、決して子供が欲しくないわけではないことと、できる限りの努力はしているということを伝えたかったのです。ダンナは複雑だったようです。「わざわざ自分から話す必要があるのか?」って意味です。別に言わなくても…というダンナなりの私・両親に対する配慮でした。
実際、結婚して四年目になりますが、一度も「子供はまだ?」って義両親から言われたことはありません。そういう点で私はとても恵まれていると自分でも思います。
ただ、何も言わないことで「本当は子供いらないのかな」とか思われるのが辛かったんです。その意味では「自分が楽になりたかった」のかもしれません。
どれくらい妊娠したことが嬉しくて、どれだけ流産したことが悲しかったか、それだけはわかってもらいたかった。その気持ちだけです。
私が事実だけを告げた時、ダンナは涙ぐんでいました。流産した時の私の様子を思い出したのかもしれません。その時、義両親は特に何も言いませんでしたけど、私が席をはずした時にダンナには「体を壊してまですること(治療のことだと思います)じゃないからね」って言ってくれたそうです。あとでそれを聞いて、本当に嬉しかったです。

にこさんのご両親にお伝えすることがプラスになるかどうかはわかりません。それぞれ受け止め方が違うと思いますから。本当のことがいつも正しいとも限りませんし。にこさんが言いたければ言えばいいし、ためらうならやめた方がいい。無責任なようですが、ご自分の気持ちを大切にして欲しいと思います。

2005.6.14 18:51 9

りん(3歳)

初めまして☆
治療2ヶ月目の大根娘です。

辛い経験なされたんですね。
でも、また頑張ろう!と思えるようになったとの事。
元気になられてうれしいです。

私は旦那、私の両方の両親に話しています。
きっかけは「赤ちゃんは?」と聞かれるようになってからです。
最初の2年は二人だけで過ごしたかったので避妊していました。
年齢もまだ若かったし、子供は?と聞かれなかったけど、3年目になり避妊をやめた頃から少しずつ「子供は?」と聞かれるようになりました。

1年過ぎても出来ない時に「子供は?」の質問が本当に苦しく感じ、いつ会話の中に「子供は?」が出てくるだろうとドキドキしてしまい情緒不安定になり、自分の気持ちを伝えました。

私は言えてすごくすっきりしています。
お義母さん、母も言ってくれてありがとう。と言ってくれました。
お義母さんとも以前より他の事でも色々話せるようになったし、焦る気持ちがなくなりました。

でもにこサンは、まだ「子供は?」と聞かれてないんですよね?
だったら、まだ言わなくてもいいかも?と思いました。
聞かれてから、「実は。。」って切り出してもいいかもしれないですね。
やはりストレスが一番の敵ですから、のんびりと待つくらいが一番良いのかもしれません。
義両親の性格にもよると思いますし、旦那様にも一度相談なさってみてはいかがですか?

2005.6.14 19:13 8

大根娘(26歳)

私は結婚4年目、不妊治療1年ちょっとです。
私は最初から、治療の為病院に通っている事は義理父母に話しています。
私は親戚に会う度に「子供はまだ?」の質問に嫌気がさしていましたが、治療の事を話してから、義理父母が親戚の人に「うちは息子が子供が嫌いだから子供は考えてないみたい。二人の生活が楽しいらしいわ。」と、話してくれたらしいのです。
それからは、親戚に「子供はまだ?」と聞かれなくなりました。
主人が子供が嫌いなのは本当です。
その事は義理父母も知っていたので、その様に話してくれたみたいです。
その後も、子供の話を避けてくれている義理父母の優しさにはいつも感謝しています。
不妊治療をしている私を嫁として受けいれてくれ、親戚からのプレッシャーからも守ってくれ、良き父母です。
私は話して良かったと思います。

ただ・・・私は4年前に今の主人の子を中絶していますが、その事は話していません。
いつか妊娠出来たら、きっちり話すつもりです。

2005.6.14 19:19 8

天(秘密)

不妊治療をしていることも
やっと妊娠したけど流産してしまったことも
義両親には話しました。

直接「子供は?」などとは聞いてこないのですが
気になっている様子だったので言いました。
流産について義母は泣きながら話を聞いてくれました。

私は言ってよかったと思っています。
義両親も温かく見守りながら応援してくれているし
何よりも自分自身が
「お義父さんとお義母さんに孫を抱かせてあげよう!!」
と、とても前向きな気持ちで頑張ることができているからです。

2005.6.14 19:59 6

ごっち(26歳)

にこさんこんばんは。
 まず、つらい思いを2回もしてしまい、大変でしたね。きっと素敵な御主人なんでしょうね。にこさんをしっかり支えてくれているようで。
 にこさんも、ちゃんと前を向いて頑張ってますね、私も見習わないといけないなあ。。。

『義両親に子宮外妊娠のことと、流産のことを話すか』と『不妊治療に通っていることを話すか』ということですよね。

難しいですね。。。義両親さんのタイプ!?にもよるかとは思いますが、にこさんの中で『沈黙のプレッシャー』を感じ始めているようなので、そんなとき私なら、ころ合いをみて『病院には行っているんですよ〜』と軽く話しておくぐらいにすると思います。『たまに生理が遅れる』とか、軽めの理由を言っておいたほうがいいかも。

私の場合、ラパロのとき軽く話したけれど、詳しい治療の内容はどちらの両親にも伝えていません。
 しかし、義母も実は治療していたんだ!と言ってきて、それからはすっごい治療のことを聞きたがるみたいで、とても辛いです。(よかれと思ってくれているんでしょうけど、詮索されているようでとても嫌でした。『自分は経験者だ〜〜〜!』みたいな感じで。。。)
 実母は不妊治療の本を読んだりしているらしく、それもうっとうしいです。

とにかく、治療していることは伝えても、どこまで話すかどうか、決めておかないと自分の気持がつらいときでも、どんどん入り込まれるかもしれないのでそれは気をつけてください。
 治療をした事がある人も、ない人も、なかなかそのまっただ中にいる者の気持はわかりかねるようですから。

私の愚痴もかいてしまって、ごめんなさいね。
 にこさんのストレスが解消できるといいですね。

2005.6.14 20:04 6

きき(32歳)

まだ結婚されて半年でしたら、言う必要はないんではないでしょうか。半年できない人なんてたくさんいますし、結婚してしばらくは夫婦だけの時間を楽しみたいと言う人もいます。もし義両親が「子供まだなの?」とかしつこく言ってきたら、事情を話せばいいと思います。私の場合、結婚後何年も子供ができなかったので、義両親に治療の話をしました。「子供まだ?」と聞かれたことは一度もありませんでしたが、さすがに気になっているだろうと思ったもので。

頑張ってくださいね!

2005.6.14 20:58 6

momo(3歳)

親身になってお返事してくださった皆様、長文読んでくださった
 皆様、本当にありがとうございます!泣いちゃいました。
 たくさんの方のお返事に本当に、本当に、ありがたく思います。

皆さんのおっしゃるように義両親の性格もありますよね…。
 大根娘さんが言うように、まだ義両親には「子供は?」とは
 聞かれていません。でも、聞かれるようになるのが怖い、と
 いう感じです。まだ、ないことを心配しているのもどうかとは
 思うんですけど…。考えすぎですよね。

幸い?面と向かってずけずけ言う義両親ではないのですが、
 割と当人のいない所で他にいろいろ聞いてくるような感じです。
 でも、ききさんの言うように今までの事を話して、つっこんで
 聞かれたらどうしよう…。

また、義妹(になる義弟の彼女)に先に子供が出来たらさすがに
 直接聞かれるだろうな〜とか、私がそれを義両親の前で素直
 に祝福できるだろうか…とかかなり先を考えすぎてネガ状態
 になってしまって…。

義母に対してはもちろん「主人のお母さん」という関係ですが、
 私の実母が他界しているので、本当は実母のように相談したいと
 言う気持ちもあります。実母は流産経験があったので、もし生きて
 いたなら、相談出来ただろうな〜。やっぱり実際、他人なので
 あくまで、出来れば…というか…。難しいですね。

言葉で義両親に伝えて根ほり葉ほり聞かれるのは、さすがに
 今は泣いてしまいそうなので、話すことは無理ですが、アドバ
 イスのように度々聞かれるようになって、実際プレッシャーに
 なってくるようだったら、思い切って流産については話そうと 
 思います。外妊はもっと、時期をみた方がいい気がしてきました。

話すのにいいチャンスが巡ってきたときに、自分を奮い立たせ
 て頑張って話そうと思います。

皆さん本当にありがとうございました!妊娠を望む皆さん
 (私も含め)に天使がやってきますように!!!!

2005.6.14 22:41 6

にこ(28歳)

不妊治療を2年しています。30歳過ぎたころから義母に
「子供はまだ?」と言われていました。
 治療について説明せず、「計画中です」とか「そうですね〜」
といっていました。
 子供ができないことを気づいてくれたらよかったのですが、
帰省のたびに言われるので、今年のお正月に治療していることを言いました。
 「もっと早くいってくれればよかったのに。
子供は気にしなくていいから生理不順の治療がうまくいくといいね」
といってくれたので安心していました。
 しかし、先月でき婚した義兄に子供が生まれてからの電話で
こんなことをいわれました。
「生理不順のほうはどう?あなた達に子供が出来なくてもいいから。
二人が仲良ければいいから。お兄ちゃん達に子供ができて
いろいろな思いがあるでしょうけど。」
義兄に子供ができて帰省しずらいとは思ってましたが
それ以上の気持ちは何もないのに、誤解されているようです。
 「子供はまだ?」を毎回いわれるのはいやでしたが
いわなければよかったと思います

2005.6.14 22:52 6

匿名(32歳)

不妊治療を2年しています。30歳過ぎたころから義母に
「子供はまだ?」と言われていました。
 治療について説明せず、「計画中です」とか「そうですね〜」
といっていました。
 子供ができないことを気づいてくれたらよかったのですが、
帰省のたびに言われるので、今年のお正月に治療していることを言いました。
 「もっと早くいってくれればよかったのに。
子供は気にしなくていいから生理不順の治療がうまくいくといいね」
といってくれたので安心していました。
 しかし、先月でき婚した義兄に子供が生まれてからの電話で
こんなことをいわれました。
「生理不順のほうはどう?あなた達に子供が出来なくてもいいから。
二人が仲良ければいいから。お兄ちゃん達に子供ができて
いろいろな思いがあるでしょうけど。」
義兄に子供ができて帰省しずらいとは思ってましたが
それ以上の気持ちは何もないのに、誤解されているようです。
 「子供はまだ?」を毎回いわれるのはいやでしたが
いわなければよかったと思います

2005.6.14 22:56 9

匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する