HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アトピーの人(痒みのつら...

アトピーの人(痒みのつらさ)教えてください

2005.6.16 12:55    1 23

質問者: ヒミコさん(33歳)

家の主人の事なのですが、成人アトピーで今までいろんなことをしてきましたが、なかなかよくなりません。かといって悪くなっているわけでもないのですが・・・

仕事から帰ると背中や体が痒いと言って「手でさすってくれ(軽く掻くような感じで・・・)」と言います。それが30分ぐらい続きます。朝起こす時から、夜寝るまでとにかく主人にかかりっきりになってしまって(家事をしていない時意外は「さすってくれ」なのです。)・・・かなりのストレスです。私の手も痛くて腱鞘炎のような感じです。寝るときにシップを貼っていますが、常にいつも痛いです。
そのことで何度も話を主人としましたが、「俺はこの体でも仕事をしているんだぞ」と言って逆切れされて結局話し合いにはなりません。

夜お風呂に入ってからでも、私が主人の全身に保湿ローションを塗って30分ぐらいさすってそれからステロイドOR保湿クリームを塗ります。だいたい1時間ぐらいかかります。その間主人は立っているか横になっているだけです。

今専業主婦なのですが、これから働く事も考えているので、このままだと睡眠時間も少なくなるし、自分自身が病気になってしまいそうです。
そんなにアトピーの痒みって大変なのでしょうか?私は最初はかわいそうだと思っていましたが、最近は「又始まった」と思ってしまいます。
アトピーの人そんなにつらいものなのでしょうか?
私が冷たいのですか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は見た目ではアトピーとはわからない軽度のアトピーですが、
かゆいです。無意識にかいてしまいます。そしてそこがまた悪く
なってしまったり、その繰り返しです。
でも人にかいてもらわないと我慢できないまではいかないですが。
旦那さんは見た目でアトピーとわかる症状ですか?
症状がひどい人のかゆみは半端なものじゃないと思います。
私にも想像できないくらいだと思います。
ひどい人は仕事や学校といった日常生活が送れないほどです。
旦那さんが仕事に打ち込めるということはヒミコさんがケア
してくれるからでしょう。でもそれが当たり前になってしま
って

2005.6.16 13:24 32

匿名(秘密)

すいません、途中でした。
それが当たり前だっていう態度がちょっとうんざりなんじゃ
ないですか?旦那さんには自分でできる範囲やってもらって
あとはヒミコさんがやってあげたらどうでしょう。
旦那さんにはもっと感謝する気持ち、申し訳ないなって気持ち
があってもいいような気がします。でもアトピーがひどい場合
やはり回りの人の気遣いや手助けが必要だと思います。
夫婦二人で乗り越えていただければと思います。
長々すみません。

2005.6.16 13:29 16

匿名(秘密)

私もご主人ほどではありませんが、昔から軽いアトピーです。腕に少し湿疹が出る程度の症状ですが、それだけでも痒みって辛いものだと感じています。アトピーで悩んでいる人が「痒い事より痛いことの方がまだましだ」と思って掻きむしって血を流すのだそうですが、私もその気持ちはよくわかります。痒みを我慢するくらいなら、痛みに耐えるほうが楽なのです。その位、辛いものなんですね。ヒミコさん自身も、毎日それに付きあわされ、お気の毒だと思いますが、私の場合は痒みを自分のことの様にわかってくれる母が近くにいたので、精神的にとても救われました。「なんでそんなに痒くなるの?」「いい加減にして」という気持ちは絶対口にしないであげて下さい。「痒いよね。」「頑張って一緒に治していこうよ」 そう言えるのが一番いいと思います。
ご主人の症状が少しでも改善される事をお祈りします。

2005.6.16 13:37 16

mako(32歳)

ヒミコさん、こんにちは。うちも全く同じです。
主人が帰宅してから、背中をさすって、お風呂に入り、時には背中を流したり
シャンプーしてあげたり(主人は力まかせにするので、余計ひどくなりそう
なので)お風呂から上がってからは保湿剤+お薬を塗り、マッサージをして
血流を良くする、、などなどしていると毎日かかりっきりになります。
主人は痒みで辛いので、本来は家で2人でゆっくり出来るところなのに、
なんだかちっともくつろげなくて私も辛いです。

シャンプーや石鹸を刺激の少ない物に変えたり、生活習慣を見直したり、
漢方を試したり、色々頑張ろうよ!って話をしているのですが、主人本人
には、あまり治す気がないのが不思議です。辛いはずなのに・・・。

でも、このままでは私も参ってしまいますから、漢方を始めました。
ジネコでも話題になっていたパンダマークの漢方薬局が近くにあったので
お医者さんがいらっしゃる日に親身に相談にのっていただき、処方して
もらいました。まだ飲み始めたばかりなので効果は分かりませんが、
少しでも良くなって欲しいです。

ちなみに私も、ヒミコさんと同じように「かわいそうだな」とは思っています
が、ボリボリ始まると、「あぁ、又か・・・」と冷ややかに感じてしまうこと
はあります!「見ているほうも辛いんだから、本気で治そうよ!」と強い
口調で言い放ったこともあります。が、やっぱり本人には治す努力を
する気がないんですよね〜。。。とほほ。

2005.6.16 14:01 13

はなこ(33歳)

そりゃあもう辛い痒さです。
普通の人が考える痒さとは多分虫刺されとかを
想像するかもしれませんが、
比べるとすればもっと辛いです。
掻く手が攣りそうに必死で掻いてもまだ足りません。
そしてアトピー体質なら大抵肌も弱いでしょうが
掻きすぎてヒリヒリするのにまだ痒い。
でも掻くと痛い。
コレかなり辛いです。
でも、ご主人、ご自分で掻けばいいんじゃないですか?
スキンケアもご自分でされればいいかと思います。

2005.6.16 14:12 13

チャウチャウ(27歳)

とってもつらいです。
多分経験しないとわからないつらさだと思います。
まず夜が痒くて眠れない→イライラする→余計に痒くなる
私も全然よくならないので、精神的にまいっています。
私は自分でかいてしまいますが、きっとご主人は自分でかくと爪を立ててかいてしまい、余計にひどくなるので奥さんに頼んでいるのでしょうか。

2005.6.16 15:30 6

とくみ(31歳)

初めまして、ヒミコさん。
成人性アトピーの私でしたが今は体質改善して良くなっています。
アトピーは本当につらく痒いです。
そしてどんな病気もでしょうが看病する人もとても辛いですよね。

私は食事療法で治していただきました。
ご主人は検査して何にアレルギー反応が強いか調べてみられましたでしょうか?お調べになっていたらごめんなさいね。
原因を調べて、食事に気をつけてあげられたらどうでしょうか?
ヒミコさんが看病疲れしてダウンしたらもともこもないので
ご自分の為にもされたらどうかなと思います。

私の食事療法の方法を話させてもらいますね。
油・・油は揚げ物のたびに新しいのを使います。また良い質の油をつかいます。私はなたね油です。
お料理にはゴマ油を使っています、それか紅花油です。
そしてなるだけ油を使わないようにお肉とかお酒で焼いたりしています。

洗剤・・私はシャボン玉石鹸の洗剤や石鹸を使っています。
シャンプーやリンスも無添加の品を使っています。

ふたつほどのしておきますね、長くなりましたがどうぞご自分の健康もかねて試されていただけたら幸いに思います。
無理しないようにお過ごしくださいね。

2005.6.16 15:54 6

サクラ(秘密)

私は19歳の時に突然アトピーになり 幸いなことに28歳で治りました。
今は掻き過ぎて最後の最後まで治らなかった肘だけに3cm×3cmのアオ痣が残っただけで 滑らかな肌になりました。逆に色素が抜けちゃったところもありますが。。。

アトピーは本当に辛いです。
頭のてっぺんからつま先まで全身、しかも皮膚の表面ではなく神経を蚊に刺されたと想像してみてください。(書いてて痒くなってきた・・・)
それはもう地獄です(T−T)

う〜ん。。。でも人を頼ったことはないですね。。。毎日のことですから人を頼ってたら自分も辛くなる。。。
ヒミコさんは冷たくないですよ。自分の体壊しちゃそりゃしんどいですよ。。。
ご主人がヒミコさんに甘えちゃってるんですね。
アトピーは自分との戦いなんです!!!(たま〜に何も言わずにさすってもらった時は嬉しかったが・汗)

私はステロイドずけになり こりゃまずい!!!と 民間療法もいろいろチャレンジしました。除所にステロイドを弱くしていってみたり(これは普通ですね)、大量にステロイドを塗って肌の調子を良くしてからイッキにステロイド断ちしてみたり(あるお医者さんが本に書いていた)。。。酵素、黒酢、梅油、馬の油、クロレラ、あしたば、スクワラン、漢方、etc・・・
何が効いたかわかりませんが、私にはこれが効いたんじゃないかなぁと思うのが、体に毒素を溜めないように ひたすら5年間キトサンを飲み続け、汚い話ですが、1日3回便をだしました(苦笑)更に デッドシーでマッサージ(死にそうに痛いです)日焼けサロン5連続でイッキに焼き 火傷で皮膚が剥け(痒さより痛さの方がましでした・・・汚い肌をごまかす為でもありましたが) ちょっと肌が落ち着いたころ追い討ちをかけるように グアムで3日プカプカと海水につかり・・・帰国後 米ぬかのお風呂に毎日はいりました。日焼けがおちつくころには 綺麗になってました!驚きです!!!
でもお勧めはしません。。。(私もカケでしたので・・・)

2005.6.16 15:59 6

あんP(34歳)

20代ずっと重症でした。
私は独身で実家住まいでしたので、サポート役は母でしたが。
さすりはじめると終わりがありません。
会社から帰った後など、暇な時間はずっと掻いていました。
ただ、私は人にさすってもらうことはしませんでした。
さする方が疲れて悪いと思ったから…。(母には頼めませんでした)
入浴後の保湿剤塗りも、小一時間はかかります。
ひどいときは包帯を巻いたりしていたので、その処置は母に頼んでいました(自分で自分の腕は出来なかったりありましたので)
かゆみそのものはそのくらい無理もないと思いますし、一家を支えて毎日仕事するのはかなり大変だと思います。
私も毎日毎日地獄でした。
ただ、ヒミコさんのご主人の場合、全てを奥様であるヒミコさんに任せきりですよね…。
やろうと思えばもう少し自分のことは自分で、って出来ると思うのですが、専業主婦との事で、甘えておられるのでは?
ヒミコさんが仕事を始めれば、もう少し態度も変わるかと思いますが…。

2005.6.16 16:02 6

あかね6701(31歳)

私の旦那も成人アトピーで酷い方だと思うのでレスしてみました。
旦那はアトピーで人生が変わるといいます。アトピーじゃなかったら自分はもっと違う人生を歩んでいたはずだといいます。(って事は私とは結婚しなかったって意味か?!笑)
以前テレビでものすごくひどいアトピーの男性の就寝時映像ってのを見ましたが、私の旦那と同じようなかきむしり方でした。
眠っている時は気が狂ったようにかきむしり続け、羽交い絞めにしたり、手を押さえたりと掻かないように止めてもありったけの力で振りほどこうとします。朝聞くと、覚えてないっていいます。
でも、朝の旦那の痒い部分はかきこわされ、傷だらけで、布団にも血が沢山ついている事がしょっちゅうです。
かわいそうで仕方がありません。
うちの旦那は、あまり私に干渉されたくないと思っているようです。
内緒で皮膚科の先生に相談した事がありますが、成人男性でも、汚い自分の皮膚を誰にも見られたくないのが普通だと言っていました。だから、ヒミコさんのご主人はヒミコさんに対してすべてをさらけ出しているんだなぁ、本当に頼っているんだなぁと感心してしまいました。
ところで、カンカン照りの真夏に一日中海辺で遊び、日焼け止めクリームも塗らなかった経験ってありませんか?
私は子供の頃幾度かあります。その夜から翌日は本当に皮膚が燃えるように痛く、生きた心地がしませんでした。座っているのも横になっているのも痛いし、ご飯も全くおいしく喉を通りませんでした。
私は、たぶんアトピーの人達のかきむしった後の痛みはこんな状態なんじゃないかと想像しています。ただじっと耐えるのがやっとなんだと思います。
その状態で、仕事やら家のことやら普段の生活をしようったってつらくて普通は出来たものじゃありませんよ。
それをやっているんだから、こっちもその気持ちやつらさをしっかり受け止めて、もっとつくしてあげたいと、時々思い返すように心がけています。
ヒミコさんのご主人があなたに頼っている気持ちは大事にしてあげたほうがいいけれど、ヒミコさんの体が壊れてしまっては何にもなりませんね。
具体例を出して、ご主人につらさを伝え理解してもらい、お互い妥協するようにしたらどうでしょう。毎日30分だけはあなたの為だけの時間を割いてあげられるけれど、それ以上は私が壊れてしまうと。
または酷い症状の時は1時間でも2時間でもしてあげられるけれど、普段は自分でクスリを塗ってもらうとか。
難しい話し合いになるかもしれないけれど、ヒミコさんだって、ダンナさんをさすってあげない時間に遊ぼうって言ってるんじゃないんだから、その辺ダンナさんにもしっかりわかってもらわないとですよね!
人って例え夫婦でも、相手の大変さをしっかり見て上げられなくなったりしがちなので、時々は立ち止まって、よく見て理解する事が必要だと思いました。
お互い、ダンナがいつかはアトピーから脱して、心地よい眠りが出来るようになるといいですね。

2005.6.16 16:12 7

スヌーピ(30歳)

ヒミコさん、はじめまして。
私は、かれこれ10年くらいアトピーと付き合っています。
ストレスなどが溜まると、悪化します。
痒さは、半端じゃないです(><)掻いたら、余計ひどくなるのが
分かっていても、やめられません・・
主人には『またかいてる!』ってよく怒られました・・
私は、自分の汚い体にお風呂場で泣いていた時もありました。
でもどんな汚い肌の時も、優しく接してくれたのが救いでした。
ほんと、今でもありがたく思っています。
今は、手湿疹がひどくて、両手真っ赤になり家事もろくにできないのに
あれこれ心配してくれて、助かっています。。

ヒミコさんもお辛いでしょうが、頑張ってください!
きっと旦那様も心の中では、すごく感謝していると思います。
私は、一番アトピーがひどい時、竹酢液をお風呂に混ぜて入ってました。
臭いけど、かゆみはマシになったように思います。
あと、びわ茶を煎じて、入浴剤代わりにしてみたりしていましたよ。

2005.6.16 16:17 4

ゆずこ(27歳)

ヒミコさん、こんにちは。
私ではないのですが、私の主人も生まれつきのアトピーで、ここ最近よくかくせいで出血も多く、特にひどくなってきています。病院にも行きたがらないので、どうしたものかと悩んでいるところです。。
うちの主人もヒミコさんのご主人と同じで、仕事から帰ってくると体全体をかきはじめ、手の届かない背中は撫でてあげています。もちろん寝る前も、朝起きてからも。。大変ですよね。お気持ちとてもよく分かります。
でもきっと、私やヒミコさんが抱えているストレス以上に、アトピーの方は一生の間、痒みと付き合っていかなければいけないのでそうとう辛いと思います。痛さより痒さの方が辛いと、うちの主人は言っていました。
成人アトピーは、ストレスも大きな原因の一つだと聞いたことがあります。おそらくヒミコさんのご主人は、ヒミコさんが毎日ケアをしてくれているので、毎日仕事にも励めるのではないでしょうか。
私も、大好きな主人と結婚したからには、一生一緒にアトピーと戦っていく覚悟です。
お互いがんばりましょうね!

2005.6.16 16:47 4

はなか(秘密)

私自身は、子供の頃アトピーの症状がありましたが、
たぶんご主人ほどは酷くなかっただろうと思うので
痒みの辛さは実感としてお教え出来ないのですが…。

ヒミコさんは、日常の生活でマッサージをしてあげる
ことや保湿ローションを塗ってあげる以外に、何か
気をつけたりしていることはありますか?

アトピーの人の肌は、本当に敏感なので、様々なもの
からの刺激で、さらに症状が悪化してしまうようです。
油や砂糖の多い食べ物を食べたり、熱いお風呂に入ったり
直射日光(紫外線?)に当たったり、あるいは着ている
洋服の素材や使っている洗剤なども、症状を悪化させる
要因になっているかもしれません。(既にご存知のこと
だったら、ごめんなさい)

私も今でもアレルギー体質は残っているようで、調子に
のって市販のポテトチップなどを食べると、翌日には
顔に吹き出物が出たり、肌に赤みが出たりします。家で
揚げたポテトチップだと大丈夫なんですけどね。

それから、つい最近知ったのですが、知り合いでアトピー
のお子さん(高校生)を持つお母さんは、馬油でマッサージ
してあげているそうです。馬油は、私が知っているアトピーの
子供を持つお母さん達のサークルでもマッサージに使って
いるそうです。もし興味があったらネットで「馬油」で
検索してみてください。

ご主人は安心してヒミコさんに甘えているんでしょうが、
ヒミコさんは本当に大変だと思います。疲れれば「また?」
って思うのは仕方ないと思います。「また?」ってなって
しまうとご主人もまた怒ってしまうし、今は悪循環になって
しまっているんじゃないかな、と感じました。

変えたから即良くなる、というものでは無いでしょうが、
洗濯の洗剤を合成洗剤から石鹸のものにしてみたり、
お風呂で体を洗うときも肌に刺激を与えないものにして
みたりしてみてはいかがでしょうか。周りの環境や
食生活を見直すことでヒミコさんの肉体的な負担も
減るかもしれないし、少しでも症状がやわらげば、
ご主人の辛さも軽くなるんじゃないかな。

2005.6.16 16:57 4

りりぃ(31歳)

私は全身ではないので 見た目にはわかりませんがアトピーの中程度です。
痒み...それは、半端じゃないほどの痒さです(:_;)本当に辛いです。
 でも、手の届かない所ならまだしも、ローションや薬を塗るのは自分でしてもらえばいいと思います。
 私も 本当に「仕事」を続けることが辛いほど、痒くて集中できず、眠れなくて...いう時期もありました。
 結論、薬では 治らないと言う事です。
代謝を良くし、野菜中心の食事をする。早寝早起き。禁酒。
非ステロイド派ではないけれど、非ステロイドにするくらいの気持ちで 
生活を見直しました。そうしたら、出たときに薬を塗れば 効くくらいに
良くなりました。(酷いときは薬は効きませんし、どんどん強くなるだけ
の対処で副作用の心配も出てきますので。)
 ご主人さんの辛さはわかりますので えらそうな事は言えないけど
アトピー中心で生活している訳じゃないので、
うまく付き合っていってほしいです。
 薬を塗る事やさすってもらう事は必要だとは思いませんが
体が疲れると悪化するので 
よく横になり休日に休む事は許してあげてほしいです。

2005.6.16 17:07 4

りつ(32歳)

私も軽度のアトピーですが、ストレスで痒みが抑えられなくなり
全身傷だらけになったことがあります。
今も特にこの時期が嫌です。自分の汗で肌がヒリヒリしてきて痒いです。
チャウチャウさんが言っているように蚊に刺されるなんて
へのカッパです。油断していると血だらけになるまで掻いちゃいます
でも先生に「掻いちゃダメ」って散々言われましたよ。
それを抑えるのが大変ですが私は周りの人に「アトピー大丈夫?」
とか指摘されるのが恥ずかしく辛かったので起きてるときは
掻かないように頑張りました。部屋は絶えず除湿で汗をかかない
ようにして、シャワーを何度もあびて
綿の長袖、長ズボンでのりきりました
その後北海道に転勤になりアトピーは消えました
乾燥していて空気が良いからかな?
辛かったけど強い意志も必要です。
ヒミコさんは冷たくないと思いますがストレスを
与えると痒くなるので上手く対処してあげてください

2005.6.16 17:08 7

匿名っ子(秘密)

こんにちは。

妹が生まれながらの重度のアトピーです。小さい時からずっと痒さと闘っています。痒くない時が一日だってないと思います。
まだ独身で親元に居ますが、会社や出先から帰宅すると、すぐに部屋でボリボリかき始め、母にさすってもらったりしています。私もそうします。でも、薬などは本人がしていますよ。こちらから手伝いたいですが、やはり時間は長くかかっても自分でした方がじっくり塗れるし気が済むらしいです。。
 でも御主人は、塗ってもらいたいのですよね。それはそれで羨ましい気もします。スキンシップも兼ねられて、むしろ良いことだと思います。
毎日お一人で長い時間をかけてされているのを見たりすると今度は、“手伝ってあげるのにな‥自分ひとりでやりたいのかな…”と、少し寂しい気がしてくると思いますよ。

私はそういう環境の中でずっと育ってきましたが、ご結婚生活が始まってからだと、やっぱり抵抗を感じられるのもすごく分かります。
アトピーの痒さは、そうでない人間からすると想像を越える辛さだと思います。その辛さや苦しさを愛情を持って、たとえ半分でも分かってあげたいから毎日手伝いたいと思えるか、毎日コレだと正直ちょっと参るかも・・と感じてしまうかはヒミコさん次第ですが、スレタイのご質問に一言で答えるならばアトピーの痒みのつらさは口では『教えられない』つらさだと思います。。

2005.6.16 18:28 5

ミッチー(31歳)

姉がそうです。
顔がゾウアザラシのようです・・子供の頃からなので
顔の皮膚や血色が変色してます。
あまりに顔色が紫で、書き壊すし皮膚にツヤがありません。
首や手足・・私は姉なのでなんともおもいませんが、
姉曰く道端で歩いているとみんな見てくると言います。
ステロイドでさらにひどくなっているのです。
もう十年も前ですが、友人と一緒のときに姉がかえってきたのですが、
あきらかに友人はひいてました。悲しかったです。
姉が一番つらかったはず。
その後結婚しましたが、親族の席で
よくアレで結婚できたな〜と話しているのを聞いてしまいました・・。
子供をひとり生まれましたが、やはり姉とおなじように
重度のアトピーでもう子供はつくらないと言い、ふたりして
病院に通ってます。治らないので出口がみつからないのです。
義兄は穏やかで優しい人ですが、姉は昔から気が強く、
性格の悪さ?でよく義兄を頼りないと罵倒し、
みんなの前で悪口を言うので罰あたりだと妹ながら思います。
姉の顔は、病院を変えるたびに一瞬医師がここまで
ヒドイ人は初めて見た・・と言うらしく、姉にしてみれば
昔からの皮膚炎なので、よけいストレスで性格がわるくなってきているのでしょう。
みていて、可哀想ですよ、姉の辛さはやはり姉しかわからず、
子供を産むのも悩んでいましたから。
そして子供も重度のアトピーになってしまった。
アトピーはストレスがたまるので、身内にしてみれば
たまらないとおもいますが、理解をしようと努力をしないと
可哀想なのです。
でも毎日薬塗ってだと、またかと思うのも仕方がないですよ。
だから自分を冷たいとは思わないでください。
心の中で面倒だなと思うのは自由ですよ。

2005.6.16 18:49 5

すもも(秘密)

横ですが、みなさんのレスを読んで、痛みより痒みの方がつらいという事を知りました。
私は毎日ダンナの姿をみていたけれど、ぜんぜん逆に考えていたようです。痛いときしか愚痴を言わないからわかりませんでした。
痒みがそれほどまでにつらいとは。本当に本人にしかわからないつらさなんだと実感しました。
少しでもつらい患者さんの気持ちをわかって力になってやりたいと思います。勉強になりました。

2005.6.17 08:24 5

スヌーピ(30歳)

こんなにたくさんのレスありがとうございました。

私自身は洗濯石鹸、シャンプーリンスも無添加のものにしたり、洋服も棉100%の物にしたり、食べ物(刺激物や甘い物)など減らすようにしています。馬油も現在使っています。一時期はノートを作って毎日食べた物と症状と塗った薬等を書いていた事もあります。もちろん採血などもしましたが、食べ物でのアレルギーは見られませんでした。掃除などにも気をつかっていますし、図書館でアトピーの本を借りて読んだり、とりあえず、できることはしてきたつもりです。

旦那の気持ちも何度も理解しようとしました。
けど、ひどくなると、物を投げる、夜中に寝ている私をたたき起こす。大声を出す、あと言葉の暴力などつらい事がたくさんあったので、別居をしたこともありました。(毎晩声を殺して泣いていました)
現在は症状はましなのですが、短気な旦那の性格ですべてアトピーのせいにしてしまうことがたまに許せないです。
気の休まる暇がありません。主人自身そう思っているのかもしれませんが、なんか愚痴になってしまいましたね。

結局話し合いをするしかないので、キレられていもいいので、また調子のいいときに言ってみます。自分自身にも持病があるので、本当につらいのです。お互い助け合える夫婦になれることが一番いいんですが・・・とりあえず話してみます。
みなさんありがとうございました。

2005.6.17 08:51 5

ヒミコ(33歳)

〆のレスを読んでいて、何だか泣きたくなってしまいました。
最初にそういう背景をお書きいただければ、もう少し違ったレスが出来たと思ったのですが…。

そういった事がおありだったのですね。。ヒミコさんもお辛い日々ですよね。
御主人は、ヒミコさんにとても甘えている・・依存している・・と思います。御主人がアトピーを恨む気持ちは重々解らなくはないのですが、これはもう自分との闘いしかないと思います。
ヒミコさんの出来る範囲で、十分されていると思います。それなのにそんなヒミコさんに対して、当たったりするのはアトピー云々という事ではないがしますよ。

ご病気というのは、家族での支えが何よりですが、一番は御自身の気持ちですよね。相手にばかり寄りかかり過ぎると、かなりの負担が生じてきて結局はお互いに潰されてしまいます。倒れてしまいます。
まずは自分、その次に誰かの支えがあると有り難い くらいの意識を御主人にも早く持って欲しいですよね。。

愚痴をいいたい時には、思いっっ切り言っていいと思いますよ。ヒミコさんにも辛いそれだけの現実があるのですから。
 お二人の感じていること、考えを十分話し合われて、早くお二人にとってより良い状態でいられるように願っています。

〆後に長々、ごめんなさい!。

2005.6.17 11:23 5

ミッチー(31歳)

アトピーは本当に辛いですよ。私はスギとヒノキのアレルギーがあるので、花粉の時期は痒くて痒くて毎日不眠でした。
6月すぎてからは、汗をかくと傷にしみて痛くて痛くて・・・
でも、それを救ってくれたのは、アトピー治療を専門に研究している先生に診察していただいたおかげです。
ひどい場合はくすりや保湿剤を塗る前に先生に指示されたので消毒する方法や、漢方薬など。
入浴剤も先生が研究されて作ったのを使っています。ニオイは、いい匂いとは言えませんが肌の状態も良くなるし、副作用の心配もないので癒されます。
小児科ですが、成人アトピーで悩んでいる人も、たくさん通院されています。遠方から通ってみえる方もいるようです。
愛知県ですが・・・そんなに遠くなければ、おすすめしたいクリニックです。
とにかくストレスがよくないし、強いステロイドを長期に使用するのは良くないと思います。夫婦共、大変ですが回復する方法もあることを信じて、頑張ってください。

2005.6.17 14:27 12

ぶどう(秘密)

こんにちは。読んでもらえるかはわかりませんが、
ご自身も持病をお持ちとか大丈夫ですか?

>けど、ひどくなると、物を投げる、夜中に寝ている私をたたき起こす。大声を出す、あと言葉の暴力などつらい事がたくさんあったので、別居をしたこともありました。(毎晩声を殺して泣いていました)

物を投げるやらあなたをたたき起こすのはドメスティクバイオレンス
にあたるのではないですか?言葉の暴力は、心の傷まで作ります。
別居をなさったとかで、あなたが心配です。
アトピーだけのせいではないかもしれません、
私はあなたのご主人とお会いした事は勿論ないのでわかりませんが、
やはり短気の様子でしたら、また話し合いになるとき、
暴力にもなりかねません、あなたが危険です。
別居をしたことをしっている第三者の方に(あなたの身内でも友人でも)
恥ずかしくでも間にはいってもらい話し合ったほうがいいとおもいます。
それが・・なかなか第三者に入ってもらうのは勇気がいりますが、
物を投げるとかはやはり危ないです。
ヌイグルミをなげたとか、タオルとかでしたら、また違うけど・・。

ご主人のために食事から身の回りの消耗品にまで、気をつかっている
あなたにご主人は感謝すべきですよね。
なかなかいませんよ、あなたみたいな立派な方は!
だからあなたはご自身に自信を持ってくださいね。
自分を苦しめてはいけません。
姉もかなりの短気で、客がいようが子供がいたずらすると、
いきなり言葉が不良になり、うるせえだろ!!と、子供の手にしていた
おもちゃなどをカベにおもいきり投げつけ、子供は泣くのも忘れて
絶句していました。
いらいらするんだから静かにしてな!と言いつけて、絶えず体を
掻いてます。アトピーで性格が歪むというのは、あるかもしれないし、
ないともいえますよ。穏やかなアトピーの方はもたくさんいるのですから。

2005.6.17 16:10 3

すもも(秘密)

まだ見ていただけてるでしょうか。
私もアトピーです。
今はほとんど良くなり、普通の生活を送っていますが、10年前は入院するほどひどかったです。

アトピーはほんとに本人しかわからない辛さです。
あの痒みはなんて言ったらいいのかな・・
全身を掻いて掻いて、血が出て、汁が出て、傷口から汁の臭い匂いがしてきて・・
こわくてこわくて掻くのをやめたいのに、手が止まらない。
泣きながら掻いて掻いて指も体も血だらけ・・
あの頃はずーっとずーっと泣いてました。

なんか、本人ももちろんツライけど、家族もツライですよね。
アトピーは死ぬ病気ではないけれど、死にたくなる病気なのです。

痛いのもツライですが、かゆいのはそれ以上にもっともっと辛く、相当のストレスがたまります。
いつも、発狂するくらい全身が痒いのって想像できますか?
悲観的になり、性格も変わってしまうのです。
アトピーとは、精神的なダメージが強く、ツライツライ事なのです。
どうか、がんばってください!!
なにかきっと良くなる治療法があるはず・・
そしてダンナさんを見捨てず、支えてあげてください。

2005.6.17 21:08 4

チャラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page