HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 臍帯血保管についてご意見下さい

臍帯血保管についてご意見下さい

2005.6.17 11:50    0 5

質問者: ぱんださん(秘密)

こんにちは。やっと赤ちゃんを授かり、妊娠8週目のぱんだと申します。
 妊娠が判明してすぐに嬉しくて妊婦雑誌を購入したのですが、その中に‘我が子のために臍帯血を保管しましょう‘という企業の広告が載っていました。興味をおぼえ、すぐに資料を取り寄せてみました。
 その趣旨は 臍帯血を保管する事によって 将来、子どもが白血病や悪性リンパ腫などの病気にかかったときに治療に役立てる事ができる、そして今後の医学の進歩により再生医療の備えになる、というものでした。
 費用は10年間の保管で30万円(私は東京都に住んでいないので出産時に臍帯血を採取するための交通費でプラス5万円必要との事)、それから1年ごとに1万円かかるそうです。
 出産費用とほぼ同額の金額がかかってしまいますし、「本当に必要なのか」「将来的には他の医療技術でカバーできるのではないか」という思いがあり なかなか申し込みには至りそうにありません。
 その反面、もし万が一子どもが病気になってしまったら臍帯血に関する知識があったのに「あの時ケチって保管しなかったからだ」と後悔してしまいそうで・・・。
 皆さんは臍帯血の保管についてどのように思われますか?また医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご自分が妊娠されたら臍帯血の保管されますか?
 是非、参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩んで悩んでやめました。
高額すぎるし、色々調べた結果、臍帯血はホントに少量しか
とれず、治療のときに足りない場合が多いという情報を
耳にしたからです。(事実かはわかりません)
私が臍帯血のことを知ったのは臨月に入ってからなので
時間が無かったり、他にやらなければならないことがたくさんあり
・・・・という感じでやめてしまいました。

ぱんださんは8週ということですので、色々調べてみても
いいかもしれません。

2005.6.17 21:33 7

杏のママ(秘密)

こんにちは。妊娠7ヶ月の者です。

私も臍帯血バンクに興味がありましたが、
通常のバンク(自分の子供の為のものではない)の場合は
採取、保存してくれる病院は限られていて、私の出産予定の
病院では行っていないため、提供は不可能となりそうです。

確か、臍帯血の採取保存の為には無菌室で行う必要があり、立会い出産なども不可能だったと思います。(違ってたらごめんなさい。)

ぱんださんの情報によると、自分の子供の為の採取保存の様ですが、その場合は業者?に依頼すればスタッフが出張で産院まで来てくれるという事なのでしょうか。
出張を頼めば、どこの病院でもそのような体制を受け入れてくれるものなのでしょうか?
とりあえず現在の担当医にそのような許可を得られるのかどうか、確認してみるのが良いかもしれませんね。

自分はどうするかですが、臍帯血で助けられるのは
殆ど小さい子供の患者だけらしいと聞くので(大人の白血病治療目的としては、必要量に至らないらしい)あまり長い目で見て子供の将来の保障になるものではないのかも‥という思いがありました。(中には、大人でも臍帯血で助かった人もいるようですが)

それなら、病院としてご縁があれば通常のバンクに提供しようと考えてたんです。今現在白血病で苦しんでる子供や赤ちゃんの役に立ったかもしれないので‥。残念ながら、ご縁は無かったのですが。

2005.6.17 21:48 7

ますく(33歳)

ぱんださん、あまりに高いし、実際に必要となったときに本当に使えるのかわからないので迷いますよね。

私は、一応保存側がちゃんとしていれば、子供と親族にとっての一生の保険だし、こういうタイプの保険というのは使わないで済むために買うものだと思っています。

あちこちで宣伝をばら撒いている会社を選ぶより、本当に信頼できそうなところを探すと良いと思いますよ。

2005.6.17 23:39 5

蓮華(秘密)

杏のママさん、ますくさん、蓮華さん お返事どうもありがとうございました。
 ますくさん:資料請求の際に問い合わせたところ、その企業の方が出産時に臍帯血採取のため出張に来てくれるようでした(申し込みをしたら企業側から産婦人科に採取の依頼をするようです)。
 杏のママさん:臍帯血の量については資料の中に「少量だと採取できない場合もあります」と気づかないくらい小さな字で記入がありました。せっかく採取・保管しても利用できないことがあるんですね、ビックリしました。
 蓮華さん:他にもこういったサービス(?)を行っている企業があるとは知らなかったので、他社についても調べてみますね。
 出産まで時間的にはまだ余裕があるので 夫とよく相談し、また産婦人科の先生にもその有用性について聞いてみようと思います。
 皆さんのおかげで知らなかった情報も入手でき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました〜!!

2005.6.19 11:03 6

ぱんだ(秘密)

ぱんださん、まだ読まれているかな。

私の場合ですが、もう臨月という頃に決めました。多額の出費なので、やはり安心度のより高いところを探そう、と思っていて、時間がかかりました。

それから、今の時点ではあまり有用性がなくても、将来この分野の研究は飛躍的に進歩する可能性が高いので、やっぱり保険としてはそれほど無駄でないと思うんです。しつこいですが、親族そろって何も病気をせず、へその緒の血のお世話にならないですむのが一番ですけど。

2005.6.20 21:49 7

蓮華(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page