HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皮様のう腫とチョコレート...

皮様のう腫とチョコレートのう胞があります

2005.6.17 13:03    0 3

質問者: はるさん(33歳)

婦人科にかかって、子宮ガンの検診を受けたところ、それ以外の直径3cmの皮様のう腫と更にはチョコレートのう胞まで見つかりました。
驚きを通り越し、がくぜんとしています。
今の所はまだ小さいので経過を見るそうですが、皮様のう腫はどんどん大きくなっていくそうで、小さくはならないそうです。
将来的には処置が必要なんだと思います。
けど、私は妊娠を希望しています。
出来たら、何とか手術前に妊娠できないかな〜と思っているのですが、無理に近い事なんでしょうかね。
妊娠したとしても危険な状態になるんでしょうかね。
何だか途方にくれてしまっています。
同じ状況で妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさん、こんにちは。
半年前まったく同じ状況で手術をしたのでお返事します。
私も検診で同じことを言われ、いままで病気知らずできたのでショックでしばらく立ち直れませんでした。

私のは5センチくらいでしたが、このまま妊娠すると卵巣がねじれる可能性があるので、妊娠しても安定期に手術が必要になるといわれました。
一刻も早い妊娠を望んでいたので、早く手術をしたほうが良いと思い、たまたまキャンセルがあってすぐに手術ができるようになったため、翌月に手術をしました。
主人が髪の毛がたくさん入ってたよっていっていました。
手術中に卵管の検査もしてもらい、卵管は通っていたそうです。
でも、残念ながらまだ妊娠にはいたっていません。
術後は生理を一回見たら妊娠にむけて生活してよいといわれました。
手術は腹腔鏡で行ったため、入院は11日退院後は10日くらいで普通に生活できるように回復しましたよ。
でも、はるさんは先生から手術をすすめられてはいないので、妊娠しても大丈夫なんじゃないでしょうか?
チョコのほうは妊娠するとそれ以上悪くはならないって聞いたことがあります。

こころが早く落ち着くよう祈っています。

妊娠していないのにお返事してしまってすみません。

2005.6.17 19:25 18

ぶうこ(秘密)

私は、23歳のときにひ様嚢種が発覚し、手術により、右卵巣の一部を開腹手術にて切除しました。私の大きさは、4cm×7cmで、主治医の先生からは7cm以上だと手術をしたほうがいよいとのことでした。
ただ、急いでやる必要もなく、自分の都合のよいときでかまわないと言われたのですが、私も早く子供が欲しいのと、病気が分かってしまった以上いつでも・・・という気にはなれず、すぐに手術の予約を入れてもらいました。手術前の診察のときに妊娠を望んでいることを伝えていたので、術中子宮、卵巣も診てくださり、術後「とてもきれいな子宮でしたよ。妊娠できます。頑張って!」と主治医がおっしゃってくださいました
術後、5ヵ月後に妊娠、無事出産しました。
はるさんも一日も早く妊娠を望まれているようですが、このまま卵巣が大きくなってしまうと、妊娠したとしても、胎児の成長の邪魔になる為、安定期に手術ということになってしまうかと思われます。
手術は辛いですが、将来のベビーの為、頑張って欲しいです。
ちなみに、私は現在2人目妊娠中です。卵巣を切除しても、残った卵巣が回復し排卵もします。春さんにもかわいいベビーが訪れますように・・・。

2005.6.20 13:44 16

ポーチュラカ(27歳)

ご自身の経験を教えていただき、ありがとうございます。
やはり手術した方がいいのですね。
した後でも妊娠は可能だということですね。
手術となると身構えてしまい、妊娠を焦っているからかなかなか判断がにぶってしまいます。
ゆっくりしっかり考えようと思います。
ありがとうございます。

2005.6.20 20:32 17

はる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page