HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皮様嚢腫の手術もうすぐな...

皮様嚢腫の手術もうすぐなんです。

2002.3.17 22:25    0 5

質問者: ともかさん(秘密)

3月29日です。もう どっきどきで 具合悪く
なりそうです。全身麻酔で開腹手術の予定です。
手術より麻酔が恐怖で。全身麻酔は術後具合悪く
なるとか、のどの管を抜く直前に目をさますと
すごくくるしいとか聞いて 恐くて・・・。
それなら腰椎麻酔でやったほうが いいかと
悩んでいるのですが、手術中に具合悪くなるとも
聞いて。痛みとかより 苦しいのがとても弱くて
パニックになってしまうので心配です。
経験されたかた 教えてください。人によって
体質や病状によって違ってくるとは思いますが、
自分でどうしたいか整理して 麻酔科の先生に
伝えたいので、情報お願いします・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともかさん、こんにちは。私も皮様嚢腫の手術を一昨年にしました。
麻酔は全身麻酔、手術は腹腔鏡手術でした。
全身麻酔と聞いたときはちょっと不安でしたが、本当に眠っている間に手術が終わっていたという感じでした。それに手術中や手術後に具合が悪くなることもなかったですよ。
手術はとても不安がいっぱいですよね。十分に担当医とお話されて納得のいくようにしておいたほうがいいですよ。頑張ってくださいね。

2002.3.19 16:31 8

じゅーす(30歳)

こんにちは。私は去年10月に卵巣嚢腫・子宮筋腫の開腹手術を受けた者です。
私も全身麻酔でした。やはり術前は麻酔で意識がなくなる事や、ちゃんと意識が戻るのかなんてひとりでもんもんと考え込んでしまいましたが、病院を信じるしかない!と開き直りました(笑)。でも、麻酔科の先生から前日に説明をきちんと受けましたし、最後は納得して当日を迎えた感じです。
私の場合ですが、オペ室に入ってからまず心電図や血圧計をあちこちにくっつけられ、腕に(すでに点滴してるのでそこから)麻酔剤を入れられました。「少しボーッとしてきますよー」と言われましたが、緊張してずっと天井を見ていたと思います。そして、今度は口にマスクを当てられ「眠くなってきますよー」と言われました。マスクをしてから一度息を吸ったらはっかのようなスーッとする感じがして、次の呼吸はもう覚えてません。次に気が付いたのは病室のベッドの上で、夫の声で目が覚めました。
ご心配されてる管ですが、意識が戻った時には鼻に酸素を送る管が付いてただけで、もう管は抜けてるので苦しいという事はないですよ。術後の傷口の痛みなどは覚悟した方がいいかと思いますが、「苦しい」事はありませんでした。
ともかさんは術前検査はもうされましたか?そこで全身麻酔に耐えられる体かどうか病院側もきちんと調べてくれますので、あとは先生を信じて手術に望まれればと思います。もちろん不安に思っている事は質問すれば先生もきちんと対応してくれるはずです。
私は2W入院しました。入院中は、微熱が続いたり傷口が痛かったり食欲がなかったりと精神的にめげる事も多いかと思いますが、少しずつでも必ず日に日に快復していきます。私も今では普通の生活に戻り、先日妊娠がわかったところです。
私も本当に不安でしたが、なんとかここまできてます。ともかさん、頑張ってください!

2002.3.19 16:34 6

美穂(秘密)

じゅーすさん、美穂さん お返事ありがとうございます。
とても気が楽になりました。3月20日に術前検査に
行ってきましたが、病院に行くと緊張してしまって
血圧がとても高くて(下が96!)このままだと
手術延期かもって言われちゃいました(^ ^;
だめですねー、恐がりで。できるだけ リラックス
して手術にのぞめるように 頑張ってきます。
ありがとうございました。

2002.3.21 11:46 7

ともか(秘密)

ともかさん、こんにちは!私もつい4,5日まえに皮ようのう種で手術をして退院したばかりです。不安な気持ちとてもよーく分かります。
試しにYahoo!の病気、卵巣のう種検索で結構たくさん参考になることがありますよ。入院中の日記など…もう見ちゃったかな?

2002.3.21 17:52 10

みー(秘密)

みーさん お返事ありがとうございます。
検索・・・いっぱい見てしまって、しらなきゃ
よかったとか思っちゃいました。でも、本当
参考になることがいっぱいあって 勇気づけられる
こともありました。ジネコさんの所も 検索中に
見つけて、来てよかったーと思ってます。
手術もうすぐだけど、頑張ってきます。
みーさんも術後のお身体 お大事にしてください。

2002.3.24 08:01 6

ともか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page