HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★内膜症の癒着(KLCで...

★内膜症の癒着(KLCでの治療暦あり)★

2005.6.18 22:17    0 1

質問者: あゆさん(秘密)

私は2年間新宿のKLCへ通いIVFをしてきました。
胚盤胞で2回妊娠もその後流産。その後化学流産。
まだ20代の私ですが、本当に今まで辛く、
結果がでないまま、一度治療をお休みしようと考えています。

Drがいうには、妊娠継続できないのは子宮内膜症の為
腹腔内の癒着がひどいからだろう。という事でした。

治療初めてすぐに、卵巣嚢腫や、腹腔内の癒着を取るために
腹腔鏡手術を受けています。
それから2年が経ち、再び癒着がはじまっているようです。

このように癒着がひどくても妊娠・出産された方は
いらっしゃいますか?

また手術以外で、癒着をどうにかできないものでしょうか?
鍼灸なども効果があるのか?と思ったりもしています。
どんな情報でもかまいません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ子宮内膜症を抱えている者としてレスします。私も両方の卵巣にチョコがあり貴方と同じ手術をしました。でもその当時30代後半だったので他の医療機関の先生にメールで相談し、タイミングとか誘発剤では駄目だったのでAIHをやらず体外にて授かりました。確かにラパロをやっても深層部の癒着は取れないし、平松愛理さんも何度もラパロを受け自然妊娠したそうです。癒着はやはり手術以外では取れないです。そして閉経まで病状は進行します。薬ではまず癒着は取り除けません。治療がお辛いのならお休みしても良いと思います。私も他の検索サイトで癒着が酷くても妊娠したり軽くても妊娠出来ない人もいるそうです。はっきり言って内膜症は不妊の先生を大いに悩ます病気だそうです。他の医療機関の先生にメールで相談しても良いし、又日本子宮内膜症協会のHPでも(多分ご存知だと思いますが)情報は得られます。でも貴方は20代とお若いのです。少しずつケアーしていけば私より望みは高いのではないのでしょうか?ちなみに私の場合は産後も内膜症の軽い癒着、片方の卵巣も腫れています。それとピックアップ障害がもしあれば体外が適用です。それとIVFをやっても駄目との事、違う視点で一度不育外来に行くのも良いかもしれません。ともかく今は体と心を休めるのが第一です。下手な文章ですいません。望みが早く叶う様祈っております。

2005.6.20 22:17 12

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page