HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無排卵でも高温になること...

無排卵でも高温になることはある?

2005.6.20 06:29    0 4

質問者: 子猫さん(28歳)

はじめまして!!
ちょっと質問があります。ただいま高温期に入って6日ほど経つのですが、いつもより早く高温期になり生理直後で周期8日目からでしたのでちゃんと排卵しているのかが心配です。まったくの予定外の高温期で、始めは最近気温が高いせいで基礎体温も高めとぐらいにしか思っていませんでした。今週から主人と仲良くしようと思っていたのにもし排卵後ならもう遅いですよね・・・。胸が張って痛いということもないし、これから排卵することってあるのでしょうか?
どなたか、高温期に入って何日かたってから、排卵→妊娠したかたいらっしゃったら教えて下さい。あと生理前や妊娠時の胸の張りは高温期に入ってどれぐらいから起こるのでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無排卵でも高温になりますよ、と言っても通常の
高温より少し低めですが。
私は年1.2回、無排卵がありますがいつもの高温期
は36.8〜37.0に対し無排卵高温期は36.6〜36.8
くらいです(低温期は36.4〜36.6)。

生理前や妊娠時の胸の張りは個人差があると思い
ますよ!私は妊娠したことないですが生理前の胸
の張りはあります。でも無い時もあるし期間も
バラバラ。

高温になった前日、体温は下がりましたか?
また、排卵チェッカーは使われてますか?

2005.6.20 11:12 7

とくこさん(29歳)

“とくこさん”様、早速のお返事ありがとうございます。
今日も基礎体温は高温で、36.74ぐらいでした。ちなみに今回の高温期に入ったと思われる時期の体温はほぼ、36.7度だいで昨日は36.94ぐらいありました。高温になった4日前(生理4日目)に36.08度まで下がりそれから3日かけてだらだら上がっていきました。まさかこんなに早く排卵がおこるはずなんてないと思っていたので排卵チェッカーは使っておりません。通常の高温期よりは平均して0.1度ぐらい低いような気もするので、高温期ではないのかもしれないですね。
排卵したかどうか確かなことは分かりませんが、しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

2005.6.21 06:52 20

子猫(28歳)

子猫さん、レスが遅くなってしまったのでもう読んで下さらないかも
しれないですが、ちょっと気になったので・・・。
まさか妊娠なさっているということはないですか?
生理だと思っていた出血が生理ではなかったということも有り得ますよね?(たとえ一旦体温が下がっても)
無排卵で高温期ということも考えられるし(黄体化非破裂卵胞)、排卵が
とっても早かったということも考えられますね。
何の問題もない人でも、年に1〜2回無排卵月経が起こっていることも
あるそうなので、あまり気になさらなくてもいいのかもしれません。
でも子猫さんは妊娠を望んでいらっしゃるようなので、排卵が済んで
いるのかどうか病院の超音波で確認してもらうのはどうですか?
もしも排卵がまだなら1周期無駄にしなくて済むし、不安なまま数週間
過ごさなくて済むと思います。
子猫さんにとっていい結果になるといいですね。

2005.6.22 01:34 8

さくら(秘密)

さくらさんお返事ありがとうございます。
とてもあたたかいアドバイス嬉しいです。多分妊娠はしていないと思います。(100%絶対という訳ではありませんが・・・)生理は通常と同じぐらいの量で生理痛もいつもと変わりなかったです。
“黄体化非破裂卵胞”始めて知りました。勉強不足なのでこの後調べてみたいと思います。
さくらさんのおっしゃる通り、病院で診てもらえば排卵したかどうか知るためには確実な方法ですね。今週末あたり行ってみようと思います。ありがとうございました。

2005.6.22 20:08 21

子猫(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top