HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの引っかき傷・・...

赤ちゃんの引っかき傷・・・どうしていますか?

2005.6.21 10:32    2 6

質問者: かりんさん(秘密)

つめをこまめに切っているのですが、顔に傷ができて切り傷みたいになっているんです。ミトンをしているのですが、蒸れるのでとってあげたりしているのですが、結局つけなくてはいけなくて、手も汗でずっぱい臭いがするし、みなさんどうしていますか?いい方法教えて下さい。いつも顔をこするので、いつも赤くなってしまします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はミトンは使いませんでした 確かあまりよくはないと聞いて
それでよくある赤ちゃん用のタオル生地でできてて
赤ちゃんがにぎって動かすと中で鈴がなるような
にぎにぎずるおもちゃを渡したりしてたように思います
次第に自分の手を見たり手で遊び始めたりしてたと思います

2005.6.21 11:30 39

ぐりこ(41歳)

うちの子も、眠い時なんかは顔を引っかきまくります。
手もすっぱいニオイですよ。糸くずとかいっぱいつかんでるし。
赤ちゃんって、みんなそうみたいです。
爪さえ小まめに切ってあげてれば、ママの仕事としては十分。
あんまり気にしなくていいと思います。
傷だらけになっても、すぐに治ってますしね。
一応ミトンは買ってあるのですが、ほとんどつけたことないです。

2005.6.21 11:30 35

かのこ(秘密)

私も顔の引っかき傷が気になって、2ヶ月くらいまではミトンしていたのですが、赤ちゃんが自分の手を認識するようになってくると手を組み合わせたりして遊ぶんですよね。そしたらミトンが邪魔そうだったのでやめちゃいました。5ヶ月の今も、よく傷を作ってますが、3日もすると目立たなくなってるので、爪だけ切るようにしてあとはほっといてます。生まれたばかりの頃は、心配で仕方なかったのに。慣れ、ってこわいわ。我ながら(苦笑)

2005.6.21 22:30 22

ことりん(秘密)

こんにちは。

私の娘は生まれたときに、既にものすごく爪が伸びた状態で生まれて
きました。
看護士さんに「こんなに爪が伸びた赤ちゃんは初めて」と言われた
くらいです。
なので、生まれてすぐに爪切りでした。

赤ちゃんは皮膚が弱いからすぐに引っかき傷が出来て可愛そうに
思ったり、痕が残るかもと心配になるかもしれませんが、全然
大丈夫なんですよ。すぐにキレイに治ります。
だから私もミトンなんて使いませんでした。

実家の親はすぐにミトンをつけさせようとしてましたが、暑い時期に
ミトンをさせるほうが可愛そうだからと言って、やめてもらいました。

赤ちゃんは手足から熱を発散させて体温調節をするし、いろいろな
刺激も全て手足から感じるものです。
湿疹などができていて、医者からミトンをさせるように言われた時
以外は、着けないほうがいいですよ。

爪の手入れさえしてあれば充分です。最初から気にしすぎるとママが
疲れちゃいますよー。
もう少ししたら自然とやらなくなります。ちょっとくらい傷が
出来ても気にしないで、ドーンと構えていましょうね。

2005.6.22 08:10 88

ムーンシャイナー(35歳)

こんばんわ!  うちの子は自分の顔にはあまり引っかからないで、抱っこをした時私の顔に引っかき傷をつくり、今はシミのようになっています。こまめに爪を切っておけばよかったって後悔しているので、爪を切っていれば大丈夫かな

2005.6.22 22:35 47

mayu(32歳)

うちは5ヶ月頃までミトン使ってました

1日5〜6回交換してました(汗)

同居のため子供の顔に引っかき傷がつくと義親がうるさかったので
私がそばにいて一緒に遊んでいるときなどははずし
1人で寝かせている時は必ずつけるようにしてマシた

2005.6.23 11:11 14

とくぽん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top