HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「赤ちゃんはまだ?」の答え方

「赤ちゃんはまだ?」の答え方

2005.6.26 16:01    0 22

質問者: みかんさん(29歳)

結婚して2年目になります。治療をはじめて8ヶ月目です。
先月卵管造影検査をして精子の状態もまずまず、排卵もちゃんとしてて今月はもしかして??と思って期待していたのですが、生理がきました。なんの原因もないのになんでできないんだろって日々悶々としています。
ところで、私の親にはできにくいことを言っているのですが、旦那の両親、友達、親戚から「赤ちゃんはまだ?」とここ最近よく聞かれます。結婚2年目にもなるとそうなんでしょうかね。
そのときの対応を皆さんはどうされていますか?私はとっさの質問にどうしても顔がひきつって「ほしいんですけど・・・」と声を詰まらせてしまうんです。「今治療しているんですけど・・」なんて言えないし。
その質問されるのがとても苦痛でストレスになりそうです。旦那もたまに職場の方から聞かれるみたいですけど「今頑張っているところです」って答えているって言ってました。
皆さんの答え方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「赤ちゃんはまだ?」

「まだです!」

2005.6.26 22:50 7

ごっち(26歳)

結婚2年。不妊検査歴1ヶ月。今週、卵管造影です!!
私の実家の親戚が集まる時、なぜか我が家は主人が良く聞かれるようです(笑)私は聞かれません。
主人は「まだ2人を満喫中なので〜」と言っているようですよ。
主人の親戚は子供の話題に触れる方はほとんど居ません。義両親をはじめ親戚方々、今までに「赤ちゃんはまだ?」と聞いた方は、主人の伯父ただ1人です。義両親には1回も子供のことを言われた事はなく、楽しみにしている様子も特に無いので、逆に「もし孫が産まれたら可愛がってもらえるのだろうか!?」と不安になったりもします(笑)
でも言われたら言われたで嫌ですよね!!

2005.6.26 22:55 10

オンディーヌ(秘密)

私は「子作りしてません」とはっきり言ってます。
「どうして作らないの?」と聞いてくる人には
「まだ二人の時間を楽しみたい」とか適当に答えてます。

それでもしつこく「作ったほうがいいよ」と言う人には
「余計なお世話です。人それぞれでしょ」と言います。
たいてい、その後は聞いてこなくなります。

義親からは一度だけ「子どもは?」と聞かれました。
私がどれだけプレッシャーになるか、主人にだけ
伝え、今後もまたその話をされるなら二度と
帰省したくないと言いました。
主人は義親にやんわりと諭してくれたようで
その後は一度も聞いてきません。

悪意はないのでしょうけど、その言葉は辛いんですよね。

2005.6.26 23:05 8

匿子(秘密)

あら イヤナ質問よね

まぁ 私のように
結婚して6年、年も35なもんだからもう
最近は気付けば聞かれなくなってきたけれど・・

そういう系の質問には平然と答えるのがミソよ。
「赤ちゃんまだなの?」には
「ええ、まだですよ 出来たらお知らせしますんで!」
って
しゃぁしゃぁと答えましょう。

だいたいお節介もはなはだしいし。。
子供作れって
そういうことしろって言ってることと同じなのよねぇ
私なんか
あんまり言われたときは
「昼間っから何言ってんですか〜?」って言ってやったわよ。

とにかく
もじもじすると余計に言われるから
はっきり図々しくいわなきゃね。
がんばって!

2005.6.27 00:47 7

モンフレール(35歳)

これから作ります、ということもあります。筋腫の手術などを経験しているので、その後もいろいろ病気続きで通院中なので、このごろは
「私が体が弱いので、病気を先に治さなきゃいけないんです」と
「病気」を前面にアピールします。手術の苦労話も添えて。
すると「余計なこと聞いてごめんなさいね」みたいな雰囲気になるので、それ以上は決して触れられません。

2005.6.27 00:58 7

真希(35歳)

 結婚して1年半、治療歴半年です。結婚して1年くらいした頃から「赤ちゃんはまだ?」がごあいさつ代わりに。最近LUFを反復していることがわかり、体外受精適応と言われました。
 わたしははっきり、「できなくて。」と言っています。治療中であることも。はじめは「ほしいけど、なかなか。」と言っていました。そう言うと、努力が足りないニュアンスのことを言われてしまいます。案外はっきりさせた方が、その後楽です。

2005.6.27 02:21 6

マモ(秘密)

私も治療してました。

結婚すると「赤ちゃんはまだ?」の質問が多くて
ホント辛いですよね。。

私の場合は、質問されたら いつも

「いつでもWelcom♪」

と、冗談風に笑って答えてました。
だいたいの人が察してくれて、
それ以上の事は言わない人がほとんどだったように思います。

それでも突っ込んで聞いてくる人(おばさんやおじさんに多かった)には
「世の中には欲しくても出来ない人がいっぱいいるだよ。」と
笑顔でそのままの事を言ってました。

2005.6.27 06:28 6

はね(28歳)

みかんさんこんにちわ。
私も今は一児の母ですが、聞かれるたびにすごくイヤでした。
欲しくて欲しくてなかなか出来なかったのでお気持ちすごくわかります。

私は「うーん自然に出来ればそれはそれで」とか「今は二人の生活楽しんでるからそのうちねー」とかそんな感じで答えてます。
がんばってるって受け取られるのイヤだったので。

早く赤ちゃんがきてくれるといいですね!

2005.6.27 07:46 6

kurukuru(31歳)

私は不妊治療中ですが、母にしか話してません。
主人の親戚や友人たちに聞かれると、
「こうのとりのご機嫌におまかせしております。」
と答えます。

ほとんどの人はそれ以上聞いてきません。

悪気はないのでしょうが、聞かれると本当に苦痛ですよね。人付き合いも嫌になってしまいます。でも、いつか必ずみかんさんのもとへ本当のこうのとりさんがやって来ますよ!一緒にがんばりましょう!!

2005.6.27 07:53 6

ちろる(32歳)

そのまま「まだ出来ないんですよ♪」
ですね。

下手に「まだ要りません」とか言うとさらにしつこく言う方いますしね。別に正直に言っていいのでは?

2005.6.27 09:22 6

イライザラガン(3歳)

私もみなさんと同じように普通に
「まだなんです〜」ニッコリ♪
って感じで乗り切ってます…
結婚してもう4年経つからでしょうか私の周りには幸いそれ以上聞く人はいないです。

でも一回だけしつこく聞かれました。
初めて会った私より年上の女性。
今いくつ?から始まり結婚は?お子さんは?って質問攻め…
あまり初対面で質問攻めでいい感じがしませんでした。
で、お子さんは?で「まだです。」と言ったところ
「どうして作らないの?若いのに!」
「結婚何年目?まだ旦那さんと二人っきりの生活を楽しんでるの?」
「子供はかわいいわよ〜」と機関銃のようでした…
いいからほっとけ!って感じですべての質問にため息&生返事で答えてやりました!!
その状況をすべて知ってる友達が見ててあとで
「あの人ああゆう鈍感な人だから気にする事ない!」って言ってくれたのが救いでしたけど…
しつこい人初体験だったので強烈でした。。。

みかんさんもしつこい人には話半分&生返事で乗り切ってください。
でもこれが身内だと素っ気なく出来ないし…むずかしいですね。。。

2005.6.27 10:55 8

もか(秘密)

?「まだなんですよ〜。」
?「欲しいんですけどねぇ。」
?「なかなかできないですねぇ。」

この3パターンを活用してました。

うちは主人の親や親戚からワイワイ言われて辛かったので
治療の事を義親に言って、義親→親戚に伝えてもらいました。
それからは言われなくなって気が楽でしたよ!

「頑張ってるんですけどね。」って言うとオッサンなんかは
やり方が足りんのじゃないか・・・とかすぐに下ネタでウザイです。

正直に「欲しいと思ってる所にはなかなか出来ないんですかね?」
と言ってもいいと思いますよ。
私は「なかなか出来ないから病院へ行ったりもしてるんです。」って
言いましたよ。(内容までは言わないですが。)

2005.6.27 11:11 8

まっちゃん(24歳)

結婚して5年のためか、最近さっぱり聞かれなくなりました。
以前、たずねられた時は
「ほしいんですけどねぇ〜」とにこにこして
さらに「早い方がいいよ」などと言われたら
「ホントそうですよねぇ」とゆっくりと答えると
この会話は早々に終了するような気がしました。
(赤ちゃんほしいと心底思っている、
 ということだけを意思表示していました)
お互いがんばりましょう!

2005.6.27 12:00 8

あっしょ(33歳)

私も、よく言われてました。

『欲しいんですけど、なかなか出来なくて』と言っていたのですが、

ある時、会社の一人から

『病院行かな。』と言われてからは、

『不妊治療してるんですけど、出来ないんです。』

と言うようになりました。

聞いて来る方は、決して悪気がないと思うので、こればかりは

しょうが無いですよね。

2005.6.27 12:16 8

まめ(29歳)

みかさんこんにちは。私も治療をしています。

私は、「赤ちゃんは?」と聞かれたら、「今一生懸命畑をたがやしているところです!」とこたえています。
すると、それ以上つっ込んで来る人はあまりいないです。

結婚して2年、何度「赤ちゃんは?」と聞かれたか分かりません。以前は「そのうちに」とか「そろそろとは思っているのだけど」とか、触れてほしくない話題だけに消極的な答え方をしていました。でもそれだと、「作るなら早いほうがいいよ」、「基礎体温は付けてるの?分からなければ教えてあげるよ」とあれこれアドバイスをされ、そのたびに内心「言われなくても分かってるよ・・・」と落ち込んでいました。

そんな時、救いになったのがおばあちゃんの一言でした。
私の「なかなか出来ない」の声に、「汗水流して、手間隙かけて、一生懸命たがやした畑には、必ず良い芽が出るんだよ」と。

治療で挫けそうになったとき、いつもこの言葉を思い出し頑張っています。

一日でも早く良い[芽」が顔を出してくれるよう、お互い頑張りましょうね。

2005.6.27 12:31 10

フルフル(26歳)

私もできにくくて、主人の親戚とかに言われてました。
ちなみにまだ子供はいませんが・・・。
一度、姑に言われた時に、「A(主人)さんの給料が安いんで、2人を養うのは無理です♪」と言いました。主人がちょっとヘコんでましたが、私はもっと傷ついたぞー!と思っていたので気にしてませんが。
ムカつきますよねー

2005.6.27 14:02 6

とも(29歳)

結婚して10年、さすがに聞いてくる人もいなくなりましたが、
若いころは「子供が嫌いなんです〜」ってスルーしてたんだけど
そういうと必ず「自分の子はかわいいよ!」と言われていました。

3年たったあたりからその手のコメントには
「占いであと十年たったら星の並びがいいので最高の子供ができるっていわれているんですよ〜オホホ〜オホホ〜オホホ〜」
って適当な事言ってかわしてました。

2005.6.27 14:44 6

ラル(30歳)

  聞かれる人によって代えてますが、
 友達の場合は、ほんとの事「がんばってるけど」というけど、
 自分の母は、私が、長年立ち仕事をしていたからできにくい?
 と思っているのか、あまり言わないですね!
 姑には、「もうそろそろねぇ〜」とごまかして、
 近所とか、遠い人には、「つくりかた知らないんです?」と適当に
 あしらいます!
   みんないろいろですね

2005.6.27 14:52 6

ミミ(秘密)

この間はじめて「そろそろ赤ちゃんは?」と近所のおじさんに言われました。
けいりゅう流産したばかりでした・・・。
「え??わたし太りました?」とかわけのわからないことを言ってその場を流しました。
しかーし。また言われたら「この間流産しちゃって・・・。」って言ってやろうと思います。デリカシーってもんを学べ〜!ってことで。言ってやる。反省しろ〜世の中にはいろんな事情があるんだ〜!!
挨拶代わりに「あかちゃんはまだ?」とか言うんじゃない!って思います。
でも私も流産って診断されたりジネコを知ったりしないまま母親になって、「近所のおばさん」になってたら若い新婚さんとかに「あかちゃんまだ?」って言うようになってたかもしれないです。
デリカシーのある人間になりたいです。

2005.6.27 14:57 6

nyanya(秘密)

「赤ちゃんはまだ?」

「まだです」

「作らないの?」

「できないだけです」

「できないって、病院へ行かなきゃ」

「考えておきます」

 こんな感じでしょうか。面倒な人には「秘密です」と答えることもあります。

2005.6.27 16:52 7

さくら(秘密)

ここに書込みされた方みんな仲間〜!って
勝手に思っちゃいました!
スレ主さんと一緒で私も結婚2年目で
まだ出来ないんです。治療はまだしていない
んですが。。。先月子宮外妊娠で
手術をしました。初めての妊娠が残念な結果
となり、肉体的にも精神的にも辛い中、
退院したその日にたまたま友人のお母さん
にバッタリ会ってしまって。。私はまだ手術の
傷が痛くてちょっと変な歩き方だったんですが、
「あら!久しぶりね〜!どうしたの?
足でも悪くしたの?ところでそろそろ
赤ちゃんは?」ってやられました。。。
「はい、一人天国に送ったばかりです」って
言ってやりたかった。でも友達のお母さんに
そんなこと言えないし、可哀想って
思われるのは嫌だったんで、「そうですね〜」
って言うのがやっとでした。皆さんの仰るように、
みんな悪気はないんですよね。わかっては
いるんですがあまりタイミングが
悪かったんで。。。
結婚前、旦那の同僚夫婦と知り合ったとき、
「お子さんはいらっしゃるんですか?」何て
私もぶしつけに聞いてしまったことがあります。
「うちは猫が子供みたいなもんだから」って
言われて「聞いてはいけなかったかな?」
って気付きました。不妊に対して余りに
無知だった頃で、避妊しなければ直ぐに
出来ると思ってましたから。

コウノトリに任せてる、畑を耕やしている、
っていうの良いですね。
できない、って言うのは嫌なので、
何て言ったらいいかなって常づね思ってたので
参考にさせて頂きますね!
みんな頑張ろうね〜〜!!!

2005.6.27 18:38 7

わかる!(31歳)

すごく参考になりますね♪

さすがに結婚3年目を迎えると最近、「子供まだ?」
と言われるようになりました。
適当に「そのうち」とかって答えると
「欲しいときにすぐできるといいんだけどね」なんて言われました。
お前達が育てるんじゃないんだからいいじゃん!なんて
ムカムカしてしまいましたが・・・。

だから最近では
「うちにはでっかい子供がいるので・・・」
と旦那を見ながら冗談めいて言っています。
あんたの息子で手一杯だからこれ以上子供なんて!的な
ニュアンスを匂わせています。意地悪かな?^^;

2005.6.27 23:59 7

ひまわり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top