HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影って肩が痛くなるもの?

卵管造影って肩が痛くなるもの?

2005.6.27 13:34    0 8

質問者: はるこさん(28歳)

数ヶ月前に卵管が通ってるか検査しましょうと言って検査したんですけど、私の場合ガスのようなものをを入れて、卵管が通ってたら、そのガスが上がってきて肩が痛くなるというような説明をされました。実際、検査が終わった後、肩や背中辺りがものすごく痛かったんですけど、みなさんのやった卵管造影検査もこんな感じなんですか?なんかやり方が違うような気がして・・・。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は二酸化炭素が抜けるとき肩が痛くなります。
という説明を受けて、やはりものすごく肩が痛かったです。
何の痛みよりもその最後の肩の痛みがひどかったのを覚えています。
でも2日もしないうちに治ったし、説明どうりだったので得に気にはしませんでしたよ。

2005.6.27 15:18 52

みく(秘密)

先週、卵管造影検査を受けました。
私は肩は痛くならなかったですよ。

はるこさんが受けたのは卵管造影ではなくて
『卵管通気検査』ですよね?
造影剤を使っていないと、造影検査とは言わないんじゃないなか。
はるこさんと同じようにガスのようなものを使って
卵管が通っているかを診る検査を受けた方は同じように
肩に痛みを感じた方もいらっしゃるかもしれないですね。

2005.6.27 15:59 11

ドロンパ(秘密)

はるこさんがした検査は、子宮卵管造影ではなく、子宮の入り口より細いチューブを通して炭酸ガスを注入し、卵管の通りを調べる卵管通気検査だと思います。
子宮卵管造影は1日目は造影剤を注入し、レントゲン撮影し、子宮内空の形や卵管の通りを検査し、翌日も腹部のレントゲンを撮り癒着があるか判定をします。
私の場合もはるこさんと同じように、卵管通気検査の時は先生から肩からガスが抜ける時に痛みが出る場合があると説明を受けました。

2005.6.27 16:24 70

びわ(秘密)

 おすですね、おそらく『通気検査』ですね。レントゲンはとりましたか?造影の検査なら、レントゲンをとります。通気ではレントゲンはとらないはず。。。
 通気では卵管が通っているかどうかしか、わかりませんが、造影検査なら、子宮の形や、卵管のながさや、形態などがわかります。

2005.6.27 16:25 28

いぬ(32歳)

以前知り合いの人(医療関係者)からこんな話を聞きました。
2人の女性がその検査を受けて、1人は肩に猛烈な痛みを感じ、
もう1人はまったくの無痛だったそうです。
その結果、肩に痛みを感じていた方はすぐ後に妊娠したそうです。
つまり痛みを感じる=そこに原因があったという可能性が
高いってことなのではないか?というようなお話でした。

もしはるこさんもその詰まりが原因でこれまで妊娠に至らないの
でしたら、これから妊娠の可能性はぐっと上がったのではないですか?
そう思って頑張って下さいね!

2005.6.27 17:41 34

パイン(31歳)

私がやったのは、卵管通気検査だったんですね!
卵管が通ってるか見ると言ってたので、これが皆さんがよく言ってる
「卵管造影検査」ってやつだったのかな〜と思ってました。ものすごく
痛かったし・・・。でも、レントゲンも撮ってないし、液ではなくガス
だったし、なんか違う?!と思ってました。皆さんのおかげで1つ勉強になりました。
でも、これだと詳しいところまではわからないんですね。

2005.6.27 20:08 6

はるこ(28歳)

はるこさん、まだ見てくれているかな?

私も5年前に近所の産婦人科で通気検査やりました。
肩が痛くて動けなくなって、1時間ほど病院で寝てから帰りました。
看護婦さんの話では「ガスが抜けてるってことは卵管が通ってるってことですよ。」なんていわれて、その病院でタイミング法で1年治療して、
妊娠できなくて専門病院に移ったんですが、
専門病院で卵管造影したら、右は髪の毛一本程度しか通ってなくて、
左は完全に閉塞してました。

なので、あんまり信憑性はないかも・・・。
レントゲン設備のない婦人科でも、通気よりも通水やってるとこの方が多いみたいだし、造影、通水、通気のなかでは一番信憑性に欠けるのかもしれないです。

とりあえず、ご参考までに・・・。

2005.6.28 14:00 7

∈・^ミ ヒヒィーン(32歳)

ミヒヒィーンさん、そうだったんですか?私もこの検査じゃ確実に卵管が
通ってるかどうかはわからないんじゃないかな〜?と思ってたんですよ。
だって、レントゲンみたいに目で見えるわけじゃないし・・・。
ちゃんと卵管造影検査した方が良さそうですね。

2005.6.28 23:56 6

はるこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top