HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査、痛かった!!

卵管造影検査、痛かった!!

2005.6.20 14:57    0 10

質問者: ひじりさん(秘密)

こんにちは。
タイトル通り、卵管造影検査がすんごく痛かったのです。

今日、クリニックに先日おこなった検診の結果を聞きに行きました。
その時にホルモンと卵管の検査の相談をして排卵日までに
検査を受けようと思ってました。
先生に相談したところ、『今日やる?』と言われたので、
お金も用意してたし、早い方がいいかな。と思ってお願いしました。

先生には、「卵管の検査、痛いよ。」と言われましたが
今までのジネコのレスでも聞いてたし、私は元々生理痛がヒドイので
毎回あの痛みに耐えてるんだから、検査の数分位へっちゃら・・。
なんて思ってました。

ところがどっこい、その生理痛の痛みの何倍もの痛み〜〜〜〜!!!
本当に耐えられない痛みで、検査台の上で
「イタイイタイイタイ!先生イタイ!!」と叫び、寝ながら検査台の
台をバンバン叩いてしまいました。

は〜、数時間前を思い出すだけでも痛い・・。

検査の結果、卵管は左右とも通っており、問題ナシでした。
詰まっていると痛いと聞いていましたが、何故あんなに痛かったの
でしょうか・・?先生に聞くのを忘れてしまいました。
検査中の写真は案の上、ブレていました。体が曲がってしまったので
・・。

でも、お産の痛みなんてあんなもんじゃないんでしょうね〜。
(あ〜恐っ)
卵管造影検査が問題ナシで、すごく痛かったって方いますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
造影検査、お疲れさまでした。
ちょっと横ですが、造影剤は水性でした?
油性でした?

2005.6.20 16:16 11

とくこさん(29歳)

とくこさんへ

レスありがとうございます。
え〜、全然確認しなかったというか、頭に無かったです〜。
特にその説明も無かったので・・。
それによって、痛さ変わるんでしたっけ?

2005.6.20 16:52 17

ひじり(秘密)

不妊治療を経て妊娠し先月出産したのですが、不妊治療を始めて1ヵ月たったぐらいに卵管造影検査やりましたよ!
結果問題なしだったのでよかったですけどかなり痛かった派です。
あまりの痛さに過呼吸になってしまって手足がしびれちゃったんです。。そのまま車椅子で運ばれて検査台に乗ったんですけど、辛かったですよ〜。私の場合、人よりも敏感だって言われました。
出産は超安産で、あの痛みとは違うので出産の方が楽でした。

2005.6.20 17:29 8

みき(31歳)

ひじりさんお疲れ様でした!!

私も卵管造影はめちゃくちゃ痛かったです (+_+;)
特に問題は無かったのですが、造影剤を入れたとたん下腹部にギーンと超激痛がはしりました!!!
その後は「卵巣ってここにあったのね!!」というぐらいの激痛が左右の下腹からギンギンきました。
もう5年も前になりますが、思い出すだけで恐くなります。

ひじりさん、何も問題なくてほんとによかったですね。
私は卵管造影に始まって、5年間不妊治療を続けやっと妊娠する事ができました。
ひじりさんにも早くかわいい赤ちゃんがきてくれるように祈ってます。
これからも辛い検査や治療があるかもしれないですが、どうか頑張ってくださいね (^v^)/~~

2005.6.20 17:56 12

はな(秘密)

ひじりさん、こんにちは!
わたしも、卵管造影、超超超〜〜〜痛かったです!!!
なかなか、妊娠しないので卵管が詰まってるのかもー!?
と、ずっと思っていたのですが、痛い検査だと聞いていたのでなかなか
決心がつかず、クロミッドとタイミング法でがんばっていたのですが
がんばってみよう!!と検査を受けたところ、卵管も通っているし
問題ありませんよ・・・と、結果は良かったものの、通っていたのに
あんなに痛いなんて・・・!!
もう二度とやりたくない検査だと思いました・・・。
水性と油性があるようですが、わたしの場合は液がベタベタ
していたので、油性だったのかな〜?だから、あんなに痛かったのかも
・・・?と思っています。
ひじりさん!おつかれさまでした・・・!

2005.6.20 18:51 10

はるきち(26歳)

私も今日してきました!!
座薬入れたけど痛かったです(/_;)
明日は受診しないでいいので、きっと水性だった
のでは、と思うけど、痛かった!!
私も両方スムーズに通ってたのに、痛かったですよ。
でもこれでゴールデン期間と思うと嬉しいですね(^^♪

2005.6.20 21:34 5

まいまい(30歳)

はじめまして。私も去年卵管造影検査をして問題無しですっごく痛かった派です。
検査をするにあたって注意事項みたいなのを渡されて読んでたら動けなくなったりすると書いてあったので母と一緒に行きました。そしたら検査一緒に見ますか?なんて母に言って検査室になんと母も入ったのです。そしたら台でわめく娘を見て母は看護士さんと一緒にもがく私の手と足を押さえつけるんです。頑張ってとか言って!!
その後は、吐き気と眩暈がして血圧が急降下して歩けなくなり車椅子でベット迄行き点滴をして帰りました。でも異常なしなんで今は良い思い出??です。

2005.6.20 23:10 5

RIRI(30歳)

こんにちは!
私は初めて検査をしたときは痛くなかったのですが、
子宮外妊娠をして左卵管を切除した後に検査したときは
気絶するぐらい痛かったんです〜!
先生は片方しかないから、残ってる方に負担がかかっちゃったのかな?
と言っていました。

油性でしたのですが、その一年後にお腹の風邪でレントゲンを
撮ったときに造影剤が残っていると言われてしまいました。
問題ないと言われたんですけど、やっぱり気になります〜。

2005.6.21 00:17 5

アリス(29歳)

皆さん、お返事本当にありがとうございました。

今までジネコの過去のレスを読んで、意外と平気でした〜。
って方が圧倒的だったので、今回痛い経験をされた皆さんに
お返事頂いて安心しました。

【みきさん】痛さで過呼吸になってしまったなんて、本当に大変な
思いをされたんですね・・。でも、無事に超安産で出産されたんで
すね!おめでとうございます♪お産の痛さが、検査の痛みとは違う
と言う事を聞いて安心しました。あの痛みは独特ですからね。
あの痛み以外なら耐えられそうです。(多分(笑))

【はなさん】5年間という長い不妊治療お疲れ様でした。そして
おめでとうございます♪ホントに思い出すだけでも恐いですよね!
でも、そんな痛い思いをしたから赤ちゃんが来てくれたわけだし
余計に子供の事を大切に思えますよね!私もこれから頑張ります!

【はるきちさん】やっぱり超超超痛かったですか!?ホントに2度と
やりたくない検査ですよね!やっぱり油性だと痛いんですかね〜?
全然考えないで受けてました・・。明日、先生に聞いてみたいと思い
ます!

【まいまいさん】同じ日に受けたんですね〜!お疲れ様でした。
私は座薬は入れませんでしたが、まいまいさんは座薬を入れても
痛かったなんて、入れてなかったらもっと痛いんですよね!?
あ〜〜。ぞ〜っとしますね・・。これからゴールデン期間なんですね!
お互い嬉しいですね♪

【RIRIさん】注意事項の紙なんてあるんですね。そんなの読んだら
余計怖くなりますよね。でも、RIRIさんのお母様まで検査に立ち会ったなんてビックリしました。そういう病院もあるんですね。でもお母様も
娘が検査台の上で、わめいていたらさぞかし心配された事でしょうね。
でもRIRIさんにとって良い思い出になって良かったです〜。

昨日は検査後、検査台の上で寝ながら一人で休んでいる時に
何でこんな痛い思いと恥ずかしい思いをしないといけないんだろう。
と少し落ち込みましたが、皆さんからのお返事を読ませて頂いたら
また100%頑張る気持ちに復活できました。
本当に感謝です。ありがとうございました〜!!

2005.6.21 08:40 8

ひじり(秘密)

【アリスさん】お返事ありがとうございました。
とても大変な思いをされた後の検査だったんですね。
きっと私なんかの痛みよりももっともっと辛い痛みだった
んでしょうね。気絶するくらいの痛み・・。
私もあの痛みから逃れる為に、いっその事気絶してしまい
たかったです。
造影剤、私も残るのかなぁ。ちょっと気になりますね!

2005.6.21 12:33 4

ひじり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top