HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影後のガスによる卵...

卵管造影後のガスによる卵管検査について教えてください

2003.6.6 21:48    0 3

質問者: くじらさん(32歳)

不妊治療をしていますが、卵管造影の際かなり痛みがありました。卵管は通っているが、抵抗ありとの結果でした。
今期からクロミッドの服用ですが、看護士さんから「何か不安なことは?」と聞かれ、「卵管造影の時にかなり痛みがあったけど、大丈夫ですよねー」と聞くと
「もし気になるなら、ガスの検査をしてみたら?」と言われました。
また痛みがあるなら、気が進みません。もし、両方されている方がいらっしゃれば痛みの違いなど教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪私は、両方やりました。個人差はあると思いますが
私のケースをお話いたしますね。

検査中の痛さは殆どありませんでした。(造影の方が断然痛かった)
ですが!!検査後の肩の痛みが想像以上で、参りました・・・
(ガスが肩を通って抜ける痛み)
検査後20分程、ベットで休ませてもらいましたが、帰りが大変でした。
横になれば痛くないのですが、立ち上がるとスッゴク痛い(TT)
その日は一日、使い物になりませんでした。。(;;)
でも翌日にはスッカリ消えました〜☆

来月また通気の再検査をする予定になっていますが、帰りは
タクシーと決めています。
以上、あくまでも私の場合ですが、ご参考になればと思います♪

2003.6.9 09:34 10

へし(秘密)

くじらさん、卵管造影お疲れ様でした!
私はその病院の方針(?)で卵管造影&通気(ガスの検査です)を同じ日にしました・・・(1年前ですが)。先に通気をしたのですが、「卵管が通っていれば肩が痛くなる」(ガスが抜けるってことなのかな?)と先生に説明されたのですが、私の場合は造影よりも通気の方が痛みに関してはつらかったです。ガスを入れていく時にもともとある生理痛の何倍もの痛みが・・・。気が遠くなってしまってあまりその後のことは覚えていませんが、そのまま歩いて造影の出来る病院(1Fが内科・2Fが産婦人科でした)に行きました。なので造影は「もう終わり??」と思ってしまったくらいあっというまでしたねぇ。終わったあとは言われていたとおり、肩が痛くて痛くて次の日の仕事を休んでしまいました。でも痛かったですが、2ヶ月後に妊娠しましたよ〜〜!!今は痛みの恐怖で(造影の)次の検査をするのは気が進まないと思いますが、今じゃなくてもそのうち・・・。頑張って下さいねっ!

2003.6.9 09:46 7

じゅん(秘密)

へしさん、じゅんさんありがとうございます!
とても参考になりました!
造影の時は、本当に痛くてこのままいくと気が遠くなるなぁ・・・と思ってました。
「抵抗あり」になっているので、卵管がきちんと働いているか心配ですが、検査も不安で・・・。
でもじゅんさんは2ヶ月後に妊娠したとのこと!頑張ってみようかと思います。ありがとうございました!!!

2003.6.10 10:26 5

くじら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page