HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の経過

流産の経過

2005.6.27 18:40    0 2

質問者: うらさん(23歳)

先月5週の終わり〜6週の始めで流産しました。流産の処置は少量の止血剤を飲んだ程度で一切していません。
妊娠発覚から一度も胎嚢が確認される事が無く、hCGだけが100〜400の間をいったりきたりしている状態でした。先日一度下がった値がまた上がってきた為、子宮外妊娠の疑いありということで次の検査で値が上がっていたら抗癌剤での治療をすると言われていました。そしてその検査を先日したところ、値が少し下がってきていたため抗癌剤の治療は避けられそうです。しかしhCG自体はまだ100位あり、「感度のいい検査薬だとまだ陽性反応が出ると思います。陰性になるまでは様子を見させて下さい」との事でした。
5月の始めに流産してから2ヶ月近くが経とうとしていて、出血も日によって茶色かったり生理くらいだったりとまだあります。どのサイトを見ても、大体1ヶ月程度で症状が落ち着き次の生理がきますと書いてあるので、こんなに長引いて大丈夫なのか少し不安です。また、2年近く妊娠出来なくて初めて排卵誘発剤を飲んだら妊娠しました。そのため、妊娠に対して少し焦りもあります。
同じ様に流産後の経過が長引いた方、流産後の妊娠について体験談がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
つらい体験でしたね。
私も5月のはじめに流産の処置を受け、途中一度出血は止まったのですが、1週間後ぐらいから毎日お玉ですくえるほどの量(表現が悪くてごめんなさい)の塊と言うよりは袋に入った血のようなものが出て病院に駆け込みました。
ピルを処方され、「すぐ止まるから」と言われたのに結局薬を飲んでいる2週間いっぱい出血は続きました。私の場合、子宮外妊娠の疑いはすぐになくなったので。
その間、ネットでいろいろ調べましたが同じような症状は見つからず、2回病院にも行きました。私が行っていたのは個人病院で、HCGの検査はしてもらえませんでしたが。
で、結局1ヶ月間出血は止まらず、その後しばらくして量が増えて(これが生理だったのかも)6日目にやっと止まりました。
今でこそ普通に生活していますが、出血があった期間はお医者さんになんと言われても不安で仕方がありませんでした。
ホルモンのバランスが乱れたことによる機能性出血だったようです。
もしも他の病気の疑いが晴れているのであれば、一度ホルモンバランスを整え、体をリセットさせるためのピルを処方してもらうのも手段としては考えられるのではないでしょうか。
ごめんなさい・・・私の体験でした。

2005.6.27 19:40 8

ももこ(秘密)

ももこさん、辛い事なのに体験談をお聞かせ下さってありがとうございます。
私も流産の診断があってすぐの頃に止め処なく出血がありました。でもひどい生理くらいだったので、一気に出なかった分がジワジワ出てるのかな?と思います。一度は妊娠した事実があるのでホルモンだって乱れますよね。私もももこさん同様病院で何も言われなくても不安で仕方ありません。薬に関しては止血剤を何度か処方されただけなので、hCGが陰性になっても身体が正常に戻らなかったら病院で相談してみます。
本当にありがとうございました。不謹慎かもしれませんが、同じ様に辛い経験をなさっている方からお返事をいただけて少しホッとしました。

2005.6.28 16:13 11

うら(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page