HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【雑談】キャンディ・キャ...

【雑談】キャンディ・キャンディで誰が好きですか?

2005.6.29 22:22    0 25

質問者: かのこさん(秘密)

ジネコで「イライザラガン」さんのコメントをお見かけすると、
必ず頭の中で、アニメ版キャンディ・キャンディのCM前後のカット
「キャンディ〜 ふ〜♪」が頭に浮かんでしまう私です。
もちろんマンガも大好きでした。
(今では単行本の新品は手に入らなくなってるんですよね、確か)

それはさておき。このマンガには、
キャンディの前にたくさんの男性が登場しますよね。
私は断然アルバートさんが好きで、他のキャラにはまったく興味なし。
もう、一番最初に登場したときからアルバートさん一筋です。
なんたってアルバートさんは・・・・・・(以下ネタバレなので自粛)
でも、私の周りの人でアルバートさんが好きという人は
今まで見事に一人もいなかったので、寂しい思いばかりしてました。
たいていアンソニー派かテリー派なんですよね。
皆さんはどうですか?
やっぱりテリーかアンソニー? また、それはなぜですか?

くだらないスレですが、ちょっと息抜きに
皆さんの好きなキャラを聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かのこさんも気付いてたということは、私と同世代ですね。

たしか小学校1年生くらいだったと思います。
学校から帰ったら友達と遊んで、そして「キャンディ キャンディ」を見るのが定番でした。

あの頃私が好きだったのは、「アンソニー」です。
アルバートさんはヒゲ?(記憶が曖昧ですが)があったので、私にはおじさんにしか見えませんでした。

それから「イライザラガン」と聞いてわかる人って何歳くらいまでなのかな?
それも気になります。

かのこさん、イライザラガンさん、とっても息抜きできました。
ありがとう。(懐かしくて逆に眠れないかも・・・)

2005.6.30 00:56 14

今回匿名(秘密)

こんにちは。キャンディキャンディの大ファンです。
私はテリーが大好きです。アルバートさんもステキですけどね。
テリーの良さは男らしくて、どこかほっておけない雰囲気をもっているところでしょうか。
マンガでキャンディとテリーが階段ごしに別れるシーンは何度読んでも恥ずかしながら号泣します。
キャンディとテリーが結ばれてほしかったなあ!
ちなみにプッペも好きです。キライなキャラはスザナです。(テリーが好きなだけに(笑))

2005.6.30 01:27 18

ベルッチ(31歳)

あ〜、私もです!お見かけする度、思っていました。
小学校の時、単行本全巻持っていましたが、整理して手放していましたが、つい最近、どうしても読みたくなりオークションで購入してしまいました。あの幼かった頃と同じ感動を再度味わい、涙してしまいましたよ。懐かし〜い!
私は『テリー派』です。あの一見、乱暴そうに見えて実はとってもナイーブで情熱的なところが大好き。あんな激しい恋をしてハッピーエンドになっていたらとっても幸せだろうなぁ、と思います。あと、キャンディを影ながら見つめて、いつもその幸せを願っている・・・『ステア』も捨て難いね!

2005.6.30 06:40 13

ぽぽろん(2歳)

かのこさん、おはようございます。

キャンディ、懐かしいですね〜
私もイライザラガンさんの名前を見ると
「お兄さんはニールラガンやったなあ」←卑怯者なんですよねー
などと思ったりしてました。

全盛期の当時でも「誰が好きか?」って
友達とよく話したりしてました(^_^)
私はオシャレな「アーチーボルト」がスキでした。
なんかシルクのブラウスなんか着てるんですよね〜
最後は1人生き残ったりしてかわいそうでした( iдi )

なんかすごい覚えているので
自分でもびっくりしました〜!
かのこさんありがとうー(^-^)/~





2005.6.30 06:56 11

ひまこま(3歳)

懐かしいですねぇ、キャンディ・キャンディ。
私も大好きでしたァ〜♪
登場する男性陣はみんなイイ男で、どれも捨てがたいんですけど、
なんかステアが好きでしたねぇ。
眼鏡の下は実はイイ男なんでよ。キャンディも言ってます。
戦死した時は、子供ながらに涙が止まりませんでした。
余談ですが、私眼鏡の男性がタイプなんです。
今考えると、子供の頃から好みのタイプが確立されてたのかも・・・。

2005.6.30 07:26 11

せんべい(32歳)

かのこさん、こんにちは!
私もキャンディ・キャンディ大好きでした。
アニメを見てた頃はまだ私は小さかったので、話の意味が理解できてなくて、ただかわいい絵を見てる・・・という感覚でした。
あらためて単行本でじっくり読んで感動しまくってました〜^^
キャンディ・キャンディに登場する男性ってみんな個性バラバラでそれぞれステキですよね。
その中で1番なら・・・ステアか、かのこさんと同じアルバートさんかな〜。ステア・パティのカップルがほのぼのしててかわいかったな^^
アルバートさんはなんたって・・・ですもんね!
楽しいスレでした^^
ありがとうございます!

2005.6.30 07:45 11

ゆいこ(秘密)

私もキャンディ世代です。
今でも昔の単行本はしっかり保存してあります。
本家本元のイライザラガンは物凄い嫌な奴ですが
ジネコのイライザラガンさんは全然いじわるじゃないので
あれ?と思ってました(笑)

実は私「ステア」が大好きでした。
彼の発明は面白くて、キャンディいいなぁと本当に
憧れてました。
キャンディとの別れのシーンや、死んでしまう
シーンなんて思い出しただけで泣けてくるほどです(涙)
何回読み返しても号泣です!!

ステア派の人っているかな?

2005.6.30 08:14 13

キャラメル(34歳)

ガッチャマンでいうと2号、タッチだと新田、など、
ちょっとかげのありそうな、ニヒルなタイプ(いぶし銀?)が
どうやら好きになってしまうみたいなので、私は「テリー」派です。
アルバートさんもかげはありそうですが、
多分子供だったので私もおひげがだめだったのかもしれません。
(ちなみに夫はいぶし銀タイプではありません)

2005.6.30 08:25 13

あっしょ(33歳)

私は、昭和56年生まれですけどこの話は???
サッパリ分かりませんでした(>_<)

ちなみに、この漫画を描いてる方のトークーショー?みたいのに行ったら抽選で当たり、絵(キャンディ キャンディ?)つきの
サインをいただきました。

2005.6.30 08:33 13

白いカルピス(秘密)

アリステア が好きです。(-。-) ボソッ
さりげない脇役さが好きです。
イライザラガンさんのPNは私も実は気がついていました。

思わずレスしてしまいました。。。
きゃ〜 年代がばれる〜(爆)

2005.6.30 08:56 12

さよっち(秘密)

私が最初に集めた単行本ですよ…タイムリーに。
大好きでした〜。
でも話の細かいところが思い出せません、古本屋に行きたいです。

私はステアやアーチーが好きでしたね。
いつもキャンディの味方でいてくれるやさしい2人。

ちなみにテリィ=志村けん…って思っちゃうのは私だけですね。
当時の志村けんの髪型がテリィとかぶって見えてたんですよ。
テリィ好きの方、ごめんなさい〜。

ちなみに裁判騒動になったようですが、決着はついたんですかね?

2005.6.30 08:59 9

ポニーの家(30歳)

かのこさん、とても楽しいスレありがとうございます!
懐かしいなぁ〜キャンディ・キャンディ♪

私は最初アンソニーが大好きだったのですがテリーが登場してからは、どっちも好きで選べなくなりました!
アンソニーは優しくて白馬の王子様。テリーは男らしくかっこいい。今でも選べません(^_^;)

あ〜再放送やってくれないかな〜

2005.6.30 09:15 9

心和(32歳)

かのこさん 私もアルバートさんです!!

うれしい!アルバートさん派の方がいらっしゃったのですね!

あの包容力は素晴らしい!でも今考えるとちょっとロリコンはいってたんですかね〜まあ昔の話ですから。
ちなみに「あしながおじさん」でも続編では主人公とあしながおじさんは結婚した…と思います。
 
ふむむ〜

2005.6.30 09:35 11

ことり(33歳)

私は断然アンソニー派です。
アニメは見ていませんが、マンガで読んでました。

アンソニーの優しいけど、キャンディを心配の余り殴ってしまうところが、以外にも男らしくて大好きです。
でも、客観的にみると、大人になったキャンディにはアンソニーはついていけないかななんて思います。
あの、子供の時期だからアンソニーの存在が大事なんだろうなと思います。

アルバートさんは、正直大人すぎて・・・
でも、素敵な人ですよね。

そういえば、余談ですが、以前テレビで「冬のソナタ」の脚本家?さんが「冬のソナタ」を作るのに「キャンディ・キャンディ」の話の流れを参考にしたと言っていました。


2005.6.30 09:44 9

る〜(秘密)

当時の私はアンソニーが好きでしたが、今はテリーもかっこよく思えます。
かのこさんに、教えていただきたいことがあります。
アンソニーと誰だか同一人物じゃなかったでしょうか?
昔のことで、記憶があいまいで思い出せません。
一番印象に残っているのは、キャンディーが看護婦(師)になって病院でピンク色したソーダを瓶で飲んでいるシーンです。
確か最終回だったような・・・
横にそれてすいません。

2005.6.30 09:50 8

キュキュ(秘密)

私も最近、イライザラガンさんやニールラガンさんのコメントを見かける度に「キャンディ・キャンディ」が無性に読みたくなり、ついに昨日ネットオークションンで落札してしまいました。

古本屋さんにも、書店にも、ネット上の本屋さんにもどこにも売ってないんです(版権裁判の関係で絶版らしいです)

もう手に入らないとなると余計に読みたい!

今日か明日には届くはずです(ワクワク)

キャンディ・キャンディの登場人物では、キャンディが一番好きかなぁ。なんせ、最後に読んだのって20年位前のような気がするので、今読むとまた違うのでしょうね。(しかし、キャンディは超モテモテでしたよね♪)

パティの恋人(ステア?)の最期は泣きましたね・・・(ネタバレすみません)

2005.6.30 09:52 7

いちごパフェ(32歳)

私もイライザラガンさんのHN見るたびに、
いつも思い出していたんです。ニールラガンも同時
に出てきて、二ールはあんなに苛めていたキャンデイ
を最後は好きになってしまうんですよね〜。

キャンディ2は、私も大好きでした。
素敵な男性が本当にたくさん出てきましたよね。
私はテリーが好きでしたね〜。

キャラメルさん、単行本をしっかり保存していて
羨ましいです。なんか凄く読みたくなってしまった。
漫画喫茶に行けば(行った事ない(><))あるのかな?

2005.6.30 11:37 8

パトリシア・オブライエン(30歳)

またまた、ゆいこです!
せんべいさんや、キャラメルさん、そしてさよっちさんや、ポニーの家さん♪
ステアファンって私の他にいるのかな〜と思ってたんですけど、たくさんいるんですね^^
嬉しくなってまた登場してしまいました!

2005.6.30 12:48 8

ゆいこ(秘密)

かのこさん。こんにちは〜
キャンディキャンディ懐かしいですね
「なかよし」でリアルタイムに読んでいましたし
単行本も実家に揃っておいてあります。
母は何故か「タッチ」と「キャンディキャンディ」の
単行本だけ捨てずに取ってました(他の本は捨てられた)
前置きが長くなりましたが好きなのは「テリー」です
できれば一緒になってほしかったですね
でも苦労が報われてハッピー・エンドだったので良かったです

2005.6.30 13:31 9

ゆりか(秘密)

たくさんのレスがついていて嬉しいです。
やっぱりキャンディ・キャンディは大人気なのですね。
アルバートさんが一番好き!という人って思ったとおり少ないですね。
でもお一人だけいらっしゃったのが、感激!
このスレ立てて良かった・・・・・と思うくらいです。

>キュキュさま
もしまだ読んだことのない方がいると、ものすごくネタバレになるので
詳しいことは書けません。ごめんなさい!
もう単行本は簡単には手に入らないようですが、
機会があればぜひまた読んでみてください。
ちなみに私は、文庫漫画で結婚直前まで持っていたのですが
古本屋に売ってしまいました。残念。

スレ主としてはいったん〆ますが、
良かったらまだまだお話、続けてくださいね。

2005.6.30 15:06 11

かのこ(秘密)

結構、同世代の方が多いですよねw

私も、アリステアが好きでしたよ〜^^
いつも優しいステアを思い出すと、今でも涙が出ます><
アルバートさんより、若かりし頃の「丘の上の王子様」が
好きだったかもw

いがらしゆみこさんも好きだったけど、
きらら星の大予言とかも好きだったな〜(笑)
あさぎり夕さんだったかな?w懐かしい〜><w

2005.6.30 16:05 10

匿名で(秘密)

名指しされてしまい、あまりの恥ずかしさにコメントできずにいました・・・。一旦〆られたし、見る人も減ったはず・・・と出てきました。かのこさん、遅くなって失礼いたしました。

みなさん割とHN見てるんですね!!フルネームで書けば結構分からないかも・・♪なんてチョット甘く見てました・・・。
しかも意地悪でない、とコメントいただきましたが、ええ?そうでしょうか・・・。「イライザラガン」はいつもコワくてイヂワルな感じでコメントしてるかと思っていたので、いつか批判されるな・・・と思っていたのですが・・・。何かと言えばすぐ「直接問い合わせろ」とウルサイし・・・。とまあ自分のことはさておき・・・。

キャンディ好きがいっぱいいて本当にうれしい♪♪
あれは名作ですよね!!!!イラスト集というのも持ってます♪
リアルタイムでなかよしを読んでいた時は当然アンソニーが好きだったけど中、高校生くらいはテリー好きに。
男だったら今はアリステアが一番男らしく感じるかも。
でもやっぱりキャンディが一番キュートかなー。

ちなみに同じ年のだんなもやはりファンで、今聞いたら一番好きなキャラは「エルロイ大叔母さま」だそうです・・・・。・・・確かに個性的ではあるけれど・・・。

どこかのサイトでは「ガラスの仮面」(文庫版所有)とか「王家の紋章」(数年前までは読んでいた)とか言ってるけどなにしろ終わってないからねぇ・・・・。
「ベルばら」(もちろん所有)も美しいけど・・・キャンディは笑いもあるしなぁ・・。
・・・って一人オタクの世界に入ってしまった。意味もなく長いし。

漫画の読みすぎで目を悪くしてしまった過去のある私でした。

2005.6.30 22:49 9

イライザラガン(秘密)

こんにちは、仲間に入れて下さい。

誰が好き…アルバートさんでしょうか。
リアルタイムで漫画を読んでいました。
しかし、小遣いが間に合わず、いつもお友達に借りて読んでいました。
成人してから「愛蔵版」の漫画を買い求めました。

もともと漫画好きで、今でも気に入ったものは単行本を買っていますので、
本棚が詰まってしまい、置く場所に困っているところです。

「キャンディ・キャンディ」「エースをねらえ!」「王家の紋章」
「天は赤い河のほとり」「天上の虹」

ほんの一部ですが、大事な漫画なので後生大事に持っていたいと思います。

2005.7.1 09:39 11

たなご(3歳)

きゃ〜!うれしいです!
キャンディキャンディの漫画本は私の嫁入り道具のひとつ、宝物です!
こんなにファンがいるなんて!!
偶然通りかかったんですけど、うれしくって書きこしちゃいました!!
私はアンソニーもテリーも好きでした。
また読みたくなってきた〜!!

2005.7.1 15:19 11

もっとも(秘密)

みなさん、大事に保管されてて羨ましすぎです。
私はいつの頃からか、親に処分されてしまって以来です。
BOOKOFFに行ってもないし、今日初めて漫画喫茶に行ってきましたよv
でも、ありませんでした。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
規模が小さかったからかな〜。今になってすごく読みたい衝動
にかられました。ネットオークションならあるのかな〜。

2005.7.1 19:12 9

パトリシア・オブライエン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top