HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 恥をかくところでした

恥をかくところでした

2005.6.30 23:03    0 6

質問者: 私ってさん(秘密)

数日前に主人の弟から主人あてに「両親と皆で食事をしよう」と
電話があったと主人から聞きました。
電車で15分くらいのところに住んでいるのに、
なかなか皆で会えないのですが、いつも弟夫婦が声をかけてくれます。

今回も久しぶりと喜んでいたのですが、その食事会が義父の定年退職の
お祝いの食事会だと言うことを今朝知ったのです。
それも、義母からの電話で「お父さんも今日で終わりなのよ」って
それで、初めてお義父さんが定年だという事を知り、食事会の意味が
分かったのです。とっさに知ったかぶりをして話を合せました。

主人は知っていたようです。なぜ私に何も話してくれないのでしょうか?
結婚して、11年。子供もいます。
家族としてみてくれてないのかな。

当日恥をかくところでした。
お義父さんのプレゼントを考えなきゃ。

読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人には話してくれなかった意味を聞いたのですか?

2005.7.1 08:44 7

匿(30歳)

こんにちは!

たぶんご主人は単純に奥様に父親に定年のことを伝えるのを忘れていたのでは?結婚して11年も経ちますし、弟さん夫妻とも仲の良いことらしいですから、「家族としてみてくれてない」というわけではないでしょう?

何はともあれ、気軽に兄弟声かけあって両親のために集まれるのはすばらしい関係です。うちは皆が集まると「またカネの話が始まるんじゃないか・・・?」と疑ってしまいますので悲しいものです。( ´△`)

2005.7.1 08:59 8

ヨーコ(27歳)

案外ご主人から「あれ?言ってなかったっけ?」とか言われたりして。間に合うのですから、あまり気にしないで。

でもね、忙しくても、私ってさんから時々ご主人のご実家と連絡を取るようなお付き合いをしていれば、未然に防ぐことができましたよね。今後のこともありますから、時には「お父さん、お母さん、元気ですか?」と電話をしてはいかがでしょう。特別険悪な関係ではない限り、難しいことではないですよね。

私は時々、義母宛にハガキやメール、電話でやり取りしています。重要な事は夫に連絡してもらっていますが、日常の出来事などは私が連絡入れています。これは、義姉(夫の兄嫁)がそうしていたのでマネしてみました。義両親は、とても喜んでくれていますよ。

2005.7.1 09:55 7

さくら(秘密)

そういう事って意外と傷つきますよね・・・
なんでひとこと言ってくれないのって。
私も結婚が決まっていてあと2ヶ月で籍も入れるって時に義父の還暦のお祝いにと集まったことがありダンナと義姉夫婦はお祝いの品をあげていました。私だけ手ぶらでした・・・確かにまだ結婚はしてないけどそのときダンナが私にも一緒に何か買おうって言ってくれても良かったのにって思いました。「ただ来てくれればいいよ」って言っただけだったんです。その通りにした私も悪いですが・・・
今でもあの時のいごご地の悪さを思い出すと頭にきます。
まだ事前に分かって良かったですね!!
良い食事会にしてくださいね!!

2005.7.1 09:56 9

のらのり(秘密)

匿さん、ヨーコさん、のらのりさんありがとうございました。
さくらさん、私も見習って、メールや電話で近況報告を
するようにします。
みなさんに読んでいただいて、すっきりしました。
ありがとうございました。

2005.7.1 20:13 8

私って(秘密)

お近くに住んでいるのなら、せめて時々ご自分から電話や、顔を見にご主人とたずねてみたりされてみるのはいかがでしょう。

電車で15分なのに、とご自身でも書かれているほどですから、あちらもメールで近況報告されても〔なんで電話じゃないの、あいさつに来ないの〕と思っているかもしれませんね。

これを機会にコミュニケーションを密にとることお勧めします。ご主人を間に入れるのが、いろいろと良いかと思いますよ。

定年を迎えられたことを話してもらえなかった、というのはかなり避けられている雰囲気を感じます。もしご主人が知っていてあなたに話していなかっただけのことであれば、ご主人に問題があるのでは。。

また、ある程度の年齢でいらっしゃる義理のご両親の年齢くらいはやはり、心の中に留めておいたほうがよかったかもしれませんね。
義理の兄家族のお子さんがいれば、年齢から、小学校に上がる頃、とか、義兄さん出張が多い、とかいろいろと考えれば、近況を伺うことも会話につながるかと思います。

これまで連絡をしていなかった方たちに、突然自分の近況報告をしても、へっ?と思われるかもしれませんのでお気をつけて。

気を使うのは大変、と思われるかもしれませんが、気持ちが通じれば家族っていいなぁと思えるはず、頑張ってください!

2005.7.2 02:39 9

こより(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page