HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車に泥水ひっかけられた時...

車に泥水ひっかけられた時って、我慢するしかないの?

2005.7.2 02:15    4 14

質問者: みいさん(秘密)

いつもジネコでお世話になっております。

私はいつも電車の駅から会社まで20分以上、車の道路の歩道をてくてく歩かなければならないのです。
雨の日は、水溜りも多いから、歩行者に泥水を跳ねないように気を使って、ゆっくり走ってくれる車も多いのですが、
この間、おじさんらしき人に思いっきりやられて、お腹から足の先までびっしょりになってしまいました。

それを近くで見ていた、女子高生達は思いっきりげらげら笑ってました。
その日は一日中、ずぶぬれのヒールとスカートで我慢して仕事しました。

泥水をはねたおじさんは、自分のしたことに気がついていたみたいで、車の運転席のミラーから、私の様子を伺っていたようでしたが、そのまま前方へ走り去っていきました。
あまりにもくやしくって、その車の4けたの番号は今でもしっかり覚えているんです。

これって、日常によくある出来事ですが、やられたほうはたまったもんじゃないですよね。
皆さんはこうゆう場合、仕方ないと思って我慢します?
車が走り去っていっても、クリーニング代の請求ができると思います?
なにか、私にアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車種・ナンバー・日付・場所を警察に届け出ましょう。
クリーニング代は請求できます。
シミになって取れない場合、弁償させることもできます。
でも下4桁だけだとわからないかもなぁ…
けっこう同じ下4桁の車って多いですから。

2005.7.2 09:29 13

五右衛門(秘密)

はい、確か請求出来ると思ってました。
車種やナンバーを覚えているなら大丈夫だと思いますよ。
警察に行ってみて下さい!
私も運転するので雨の日は気を付けます。

2005.7.2 09:36 10

みみぼー(32歳)

以前、自動車の初心者講習を受けた時に、通行人に泥水をかけたら減点1だったように記憶してます。罰金まではなかったかな〜?でも、人として、クリーニング代は請求できるんじゃないですか?

2005.7.2 10:27 34

あらた(30歳)

もしかしたら、我慢するしかないかもしれません。

以前、主人が本屋さんの駐車場で他の車にあて逃げされました。
主人は目もよく、つかさずナンバーを覚えて警察に届けたそうです。

なのに、警察は全然動いてくれませんでした。
警察は調べる事もしてくれなかったそうです。

傷害事件ぐらいでないと、警察は面倒臭がるようです!

2005.7.2 11:02 11

どうだろ?(秘密)

やっぱり警察に言うべきだと思います。
もしかしたら今からじゃ遅いかも知れませんが。。。

あと横ですが・・・
どうだろ?さん、駐車場での当て逃げは警察はどうする事も出来ません。
駐車場は、道路ではありませんから。
何もしてくれなかったのではなく、駐車場は警察が介入できないんですよ。

2005.7.2 12:17 12

正直(秘密)

むかつきますよね。でもいくらナンバーを言っても、人が亡くなったり事故ったりしない限り警察は動いてくれないって聞きました。

2005.7.2 14:33 8

トト(秘密)

どうだろ?さん、その考え方はどうだろ?
トトさん、誰に聞いたんですか?

警察批判をする人に一言いいたい!

空き巣に入られたらどうしますか?
お財布を落としたらどうしますか?
警察に届けませんか?
困ったときはあたりまえのように頼るのにどうして批判できるんですか?

傷害事件ぐらいでないと、警察は面倒臭がるようです!
人が亡くなったり事故ったりしない限り警察は動いてくれないって聞きました。
・・・こんな言葉を聞いてイヤな気持ちになっている警察関係の方、そのご家族は多いと思いますよ。

2005.7.2 15:03 7

はぁ。(秘密)

はぁ。さん、事実は事実でしょう〜W
盗撮警官に退職金1080万円
払うところもあるぐらいだから〜^^

あなたの旦那さん、警察関係者??
んじゃ〜、税金の無駄遣いしないように、ゆって♪

2005.7.2 15:54 8

みっこ(秘密)

横ですが、はぁ。さん、
ご本人かご家族が警察官?

空き巣・・お財布・・の時は警察を頼るのに・・

と、おっしゃってますが、その仕事は警察の仕事ではないんですか?
まさか、ボランティアでやっていると言うのですか?

確かに警察の仕事は大変だとは思いますが、本来正義感を
持って、市民を助ける為に働いているのではないんですか?
そしたら、困った時に警察に頼るのは当たり前だと思います。

でも、はっきり言って警察に良いイメージは無いですよ。
年末になれば、不思議なくらい車のスピード違反の取り締まりの
警察の車が増えて、あちらこちらに隠れて潜んで、ここぞと
ばかりに取り締まる・・。
聞いた話では、年末の忘年会費用の為に頑張ってるとか・・。
もし、貴方もしくはご家族が警察関係なら、正当な理由を
教えて下さい!

2005.7.2 18:47 8

教えて!(秘密)

スレ主です。
アドバイスありがとうございます。
近所の警察にいって相談してみます。
車の車種は今ひとつはっきり覚えてません(白い大きな車としか)
だから駄目もとですけど、これも一つの社会勉強だと思って、
警察とお話したいと思います。

ところで、警察のことをよく思ってない方がけっこういらっしゃるようですね。
それは、場所によるのではないでしょうか?

私が高校生の時、滋賀の田舎に専門学校の受験に来ていたのですが、交通費の予算不足で財布の中が空っぽになっていて、受験はできたものの、家に帰れなくなりました
困り果てて、歩き続けて、見つけた警察署に助けを求めました。
ある警察のおばさんが対応してくれました。
警察ではお金を貸すことはできないけど、
おばさんのふところから、なんと5000円を貸してくれました。
私は生徒手帳の身分証明だけで、そのお金を借りました。
後日、現金書留でかりたお金とお礼のお菓子と手紙をもちろん送りましたよ。
すると、今度はお菓子のお礼状が、その警察署から届きました。
今でも、ほのぼのとした思い出です。
親切な警察のおばさんにあえて、ラッキーでした。

あと、大阪で関西空港にたどり着けなくて、自家用車で迷いに迷ったあげく、道端でパトカーを停車させて弁当を食べていた、警察のおじちゃんに、方角を尋ねました。
すると、そのおじちゃんは、お昼の休憩中にもかかわらず、わざわざ、私の車を誘導して、関空まで導いてくれました。

私は単にラッキーなだけでしょうか?
警察にも、まだまだ良い人はたくさん居ると思いますよ。

2005.7.2 22:28 7

みい(秘密)

盗撮警察官に退職金のニュース見ました。
確かに一部の警察官は信じられないようなことをしますよね。
ごく一部の警察のせいでひとまとめにされて批判される警察官がかわいそうだな・・と思っただけです。

年末の忘年会費用のために取締りを頑張ってる????
反則金は国庫しとて国に収められるんですよ?
それをどうやって忘年会費用に使うんでしょう???
正当な理由も何も、違反が増える時期には取締りを重点的にやる、それが普通じゃないですか?

私は警察関係者でもその家族でもありません。
取り締まりをやってると違反してなくてもドキドキするし。
警察大好き!なんて人はいないんじゃないでしょうか。
ただ、根も葉もない噂で警察を批判するのはどうなのかなと思っただけです。警察関係者やその家族の方はいやな気持ちになってるんじゃないかなと。
自分の仕事や家族の仕事を、その大変さを何も知らない人に否定されたら誰だって嫌な気持ちになりますよね。

でも私が言うことじゃなかったですね。ごめんなさい。

2005.7.2 23:05 6

はぁ。(秘密)

はぁ。さん。私の家は空き巣に入られました。以前から不審な電話や、車を見かけていて、警察にパトロールをお願いしていたにもかかわらずに…付近では6件ほど入られましたが、実際に警察がパトロールを始めたのは、それからです。しかし、町内で空き巣被害の声がなくなった今では、パトロールの車は見かけません。最近は自治会で自警団を作って、自分たちで見回っています。自分たちの身は自分たちで守るのは当たり前ですが、税金を払っている以上、市民の訴えを聞き入れ、事件が起こる前に行動するのは警察の当然の職務だと思っています。しかし現実では何か被害がないと警察は動かないと私は認識しています。悲しいことですが…

2005.7.3 01:36 7

ぺぺ(42歳)

私も基本的に警察は好きじゃないんですけど、
やっぱり人によりますね...

神奈川の球場にサッカーを見に行っった時、
キックオフの時間が間近なのに、道に迷ってしまい
パトカーを見つけ道を聞いたら先導してくれてました。
しかも球場の近くだと駐車場も混んでるだろうから
空いていて無料の駐車場を教えてくれました。

でもこういういいことって、すぐ忘れちゃって
悪いことばかり目に付いて覚えてる。悪いことが多いけど...


みいさんのこと、クリーニング代くらいは
請求できると良いですね。
そのおじさんにも、反省してもらわないと!

2005.7.3 01:56 7

うさ(32歳)

投稿者の みい様

まったく横レスで申し訳ありません。

警察批判する人って本当根拠のないこと言うからスゴイ!

投稿者:教えて!さんへ。
忘年会のお金になんかまずなるわけないでしょ。
国庫への返納に決まってるのに。もう少しお勉強したら?
交通被害者遺児の友人が居ます。
忘年会シーズンで気のゆるんだ馬鹿が多いから休日返上や深夜でも
いつもより多い人数で対策してくれてるんでしょうが。
飲酒運転で轢死されたり、違法駐車が陰になって接触事故起こされたり・・・
今日行ってきますと出た健康な人が、酔っぱらいの不注意でいきなり命を奪われるんですよ。
あと、飲酒運転の罰則強化は交通事故の遺族の方々が
どんなツライ思いと闘って国や議員に直訴して涙なくては出来なかった
すごく思いの詰まった法律なんです。
毎日でも取り締まって欲しいけど、
なにより、年末年始の家族が揃いたい時に犯罪者の毒牙にかからないためにも
増員して道路の安全を守ってくれてるんですよ。
友人が、私みたいなツライ思いさせたらアカンと
取り締まりの光景を見て突然泣き出してしまったこともあります。
ふざけるのもいい加減にしなさいよ!!

何万人の市民をたった何百人かで全て見られると思いますか?
電話は何分おきに入って全てに対応出来ると思いますか?
全部の時間をその人数で出来るわけないじゃないですか。
それで事件をとりこぼしていいわけじゃないけれど
事件が大きいものからしか取りかかる余裕がないのが現状でしょう。
増員は許されない、そのストレスを外で爆発させることも出来ない。
犯人にすら「俺らの税金でメシ食ってるくせに偉そうに」と
殴りかかられ、警官が銃で一発撃たれることより
銃を一発発射することの方がニュースになるなんておかしいでしょう。
批判するより先に旦那からの偏った意見ではなく
統計や区のニュースも見て社会への窓を広げてはいかが。

2005.7.3 17:31 6

hino(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top