HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな私でも妊娠できるの...

こんな私でも妊娠できるのでしょうか?

2005.7.3 20:34    0 2

質問者: かりりんさん(28歳)

 いつもジネコで勉強させてもらっているかりりんと言います。
私は多嚢胞性卵巣症候群で、運良く治療1周期で授かった2歳の娘がいます。二人目が欲しくなり昨年の9月から治療を開始したのですがなかなか出来ず、転院を2度し現在治療10周期目です。今周期は初めてクロミッドを1日3錠5日間服用しても卵胞は大きくならず、hmgに切り替えて今日で11日連続注射しても17ミリと…です。hmgも3周期連続なので体が慣れてしまい反応しなくなったのかもしれません。医師にも
「かなり重度の排卵障害やなぁ」と言われ、娘を連れての毎日の通院が苦痛になってきました。今周期妊娠しなければ卵巣を休ませるために治療もお休みします。通院しないほうが色々と考えないからヒョコッと妊娠するんじゃないかなぁ〜なんて思うのですが、注射でもなかなか卵胞が育たない様じゃ自然妊娠なんて夢のまた夢ですよね…私の様な症状でも自然妊娠や長期治療で妊娠したよ!!と言う方がいらっしゃったら是非私にパワーを下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もクロミッドが効かないタイプの多嚢胞性卵巣ですが、糖尿病の治療法で、メトフォルミン療法(商品名 グリコラン)を飲むと排卵するようになりました。 
不妊専門クリニックでは最近一般的な治療法になってきているそうですので、確認してみてくださいね。

それと、排卵誘発の注射はあまり連続すると排卵しにくくなるようですので、2ヶ月ほどお休みして再開されることをお勧めします。

2005.7.3 21:17 14

ゆき(36歳)

こんにちは。
私も多嚢胞でしたが妊娠できましたよ!(AIHです)
1人目は4年間かかったけど。。
当時は治療2年目からは主にクロミッド3錠+HMG225でした。
それでも排卵するのは1年のうち7、8回でした。。。
卵胞も18ミリくらいの時が多かったです。
刺激しすぎて?排卵しない周期は見送りで。。
2人目の時は運良く治療してすぐ妊娠できましたが。。(同じくAIHで)
ほとんど薬も変わらずでプレドニンがプラスされたくらいです。。
「自然妊娠は絶対にしないんだ!」と自分で決め付けてたので、(−−;)
休んだ事は無かったように思います。・・・・注射をやめた周期はあったように覚えてます★
薬を飲まないと排卵しないと決め付けてたので休む事はしなかったけど
通院が苦痛に思うなら卵巣も少し休ませてあげたらいいのかもしれませんね^^

2005.7.5 17:34 14

ぅるる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top