HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今度は子宮外妊娠?!

今度は子宮外妊娠?!

2005.7.4 13:14    0 2

質問者: hanaさん(28歳)

はじめて投稿します、hanaです。よろしくお願いします。
去年の7月、初めての妊娠で初期流産してしまいました。
その後なかなか妊娠できなくて、ちょうど一年後の今月、
再び赤ちゃんが戻ってきてくれるかもしれない♪と期待をしていたのですが、
残念ながら生理がきてしまい撃沈・・・と思っていたら、
いつもより量が少なく、体温もずっと高温を保っていて
今日で高温期20日目になります。
不思議に思い病院に行ったら、尿検査ではうすく陽性が出ているけど、
子宮内膜は妊娠性変化は認められないので、ホルモンバランスの乱れか、
ごく初期の流産か、子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われてしまいました…(涙)
週数にすると5週ほどなのでまだ赤ちゃんが見えてないだけじゃないかな?と
往生際の悪い期待までしてしまいます。でも内膜は正直なんですよね(^^;
流産後やっと妊娠できたと思ったのに、流産or子宮外妊娠?!
なんてとてもショックで・・。弱音吐いちゃいました。すみません。

生理予定日に出血後、子宮外妊娠の疑いがあると言われたことのある方、
その他同じような経験をされた方、流産後前向きにがんばっている方、
無事出産された方、どなたでも結構ですのでアドバイスいただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

hanaさん、不安ですよね。でも気をしっかりもってくださいね。
ごめんなさい。私の場合は子宮外妊娠だった例なんですが、そういう事態も踏まえて注意しておいてほしいと思い書き込みさせていただきます。
私の場合、生理予定日頃から少しずつ出血が始まり、手術するまでずっと続いていました。体温もずっと高温期のまま。いつまでたっても子宮内に赤ちゃんが現れず・・・でも妊娠時にでるホルモン(ゴナドトロピン)は日に日に高くなっていきました。このホルモン値が下がれば流産だろうと言われていたのですが。出血が始まってから卵管に赤ちゃんがいるのがわかるまで、結局一ヶ月半かかりました。その時には赤ちゃんの心拍が確認できるまで大きくなっていました。ただ、私の場合は卵管が破裂する手前だったので腹痛はそれほどありませんでした。

2005.7.4 15:30 14

Ai(30歳)

Aiさん、その後お体はいかがですか?
貴重なお話、ありがとうございます!
Aiさんと全く同じ経過なので、
私ももしかしたら…と覚悟する気持ちを持つことができました。
心拍を確認した後の手術、とてもお辛かったと思います。お察しします…(涙)
私の場合、以前の流産の時は心拍が確認できないままでしたので
心拍を聞くことが一種の憧れとなっていました。
でも子宮外となると話は別ですよね。。
気をしっかりもって、これからの検査結果を待ちたいと思います。
Aiさんのおかげで、今後注意しておくべきことを知ることができました。
本当にありがとうございます。

2005.7.4 20:02 11

hana(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page