HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前置胎盤が治った方へ

前置胎盤が治った方へ

2005.7.4 18:52    1 3

質問者: るみさん(秘密)

こんにちは

私は現在30週に入った妊婦です。
24週ころ前置胎盤と診断されたのですが、今だに治りません。
私の場合辺縁前置胎盤といって、部分的な前置胎盤と言われています。
出来れば普通分娩で産みたいと考えてます。

もう前置胎盤は治らないのでしょうか。
産むまでに前置胎盤が治って普通に出産された方、いつ頃治って
出産はどうだったか教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も、二人目の妊娠のとき、前置胎盤でした。同じく、部分的に子宮口をふさいでいたものです。妊娠の初期の頃から言われて、検診のたびに、「まだ(子宮口に)かかってるねぇ〜」と言われ続け、不安で仕方なかったのですが、「ま、ほとんどが出産までには胎盤の位置が上がって、大丈夫だから」というお医者さんの言うとおり、出産の前にちゃんと子宮口から離れていてくれました。かなり予定日が近くなった頃の検診で、大丈夫そうだと言われたと思います。もちろん、自然分娩でした。
逆子と違って、胎盤の位置は、体操などで変えられるものでもないので、余計に不安になりますよね。
でも、全前置胎盤よりも、子宮口が上がっていく可能性も高いので、自然分娩ができるようになると思いますよ。
ちなみに、その出産は、二人目だというのに予定日が過ぎても全く産気づかず、予定日一週間過ぎようというぎりぎりの日に(その日までに生まれなければ、促進剤を使いましょうと言われて、できれば使いたくないなぁ・・・と思っていたのですが、ちょうどその日に)出産でした。
胎盤がちゃんと上がるまで、出てくるのを待っててくれたのかしら??

無事、胎盤が上がってくれるといいですね。

2005.7.5 00:36 17

hyon(31歳)

こんばんは。辺縁前置胎盤ということですが、だいたい36週頃までになおれば普通分娩ができるかと思います。しかし、まれに前置胎盤が低置胎盤になり、普通分娩できないケースもあります。低置胎盤だと、お産の時の出血が多くなったりする危険性があるからです。この場合は医師から普通分娩にするか最初から帝王切開にするかお話があるかとおもいます。いずれにしても、まだ様子を見れる時期なので、祈るしかないですよね。
大事なのは、お産の方法ではなく自分と赤ちゃんが安全なのが一番ですよ。お大事にされてください。

2005.7.5 21:42 13

らら(秘密)

hyonさん、ららさん
お返事ありがとうございました。
まだ希望を捨てなくていいとわかり、ホッとしました。

ららさんのおっしゃるとおりだと思います。
無事産まれてきてくれる事が一番ですよね。
hyonさん同様私も二人目なので、第一子の事を考えると
長い入院は避けたいと思ってしまって。
お医者さんにも少し動いたかもと言っていただいたので、
もう少し様子をみながら祈ってみようと思います。

あまり前置胎盤の話題が乗っていないので、参考になりました。
ありがとうございました。

2005.7.8 16:48 7

るみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page