HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月・窒息してしまわな...

3ヶ月・窒息してしまわないか心配です。

2005.7.5 14:27    0 10

質問者: takakoさん(29歳)

現在3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

赤ちゃんの症状で心配事があります。
たまに、顔をまっ赤にして引きつけのように
数秒体を引きつらせる事があるのです。
その後、数秒顔が青くなって
大泣きし始めます。
その後暫くすると泣きやみ普通に戻るのですが
とても焦ります。

今は、履いた物が気管支に入ってしまって
苦しんでいるのかなと思っていますが。
もし、その場に居合わせなければ
大変な事になっていたのでしょうか?

そんな時は慌てて抱き上げ
背中をたたいて居るのですが
本当にそれで良いのか
実際なんでそんな風になるのか分からずいます。

一旦、そうなると心配で離れられなくなってしまいます。
皆さんにそう言う経験がある方いらっしゃいますか?
医者に行った方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのいとこの子は、現在6ヶ月ですが
3ヶ月頃、熱もなく泣きすぎたりもしていなのに、いきなり
ひきつけを起こして病院へ運ばれ、1ヶ月入院。
その後も、何もないのに突然ひきつけを起こすことが頻繁にあるようで
今は薬で抑えてという状態です。
熱もなく、泣きすぎでもないのに、ひきつけを起こすというのは
危ないらしいですので、病院にすぐいかれたほうがいいと思います。

2005.7.5 15:44 20

ひな(秘密)

ひきつけと言う訳ではないのですよね。

うちの子も顔を真っ赤にして、息してないんじゃないの?
と言うくらいの勢いで泣いてましたよ。
最初は息ができなくて苦しいんじゃないの?と
心配していましたが、月齢があがるとなくなってきました。
とりあえず、窒息はせずに元気に今生きてます(笑)
お医者には行きませんでしたよ。

激しく泣くとそうなるので、あまり激しく泣かせないように
してみるくらいでしょうか?
泣いてるけど、とりあえず用事は済ませたいし…と
暫く泣かせておくと、赤ちゃんもヒートアップして
泣き叫び出すので、とりあえず、そこになる前に
赤ちゃんの相手をしてあげましょう。

家事は手抜きでいいんですよ。
完璧にしようとしないで、赤ちゃん優先でやってみてください。

2005.7.5 19:01 9

ノン(秘密)

月齢が小さい子のいろんなしぐさを、ケイレンでは、ひきつけではと
思ってしまうことはよくありますが、どれが本当にケイレンなのかは
ここでは分かりません。
心配なら早く病院で見てもらって下さい。

2005.7.5 19:25 9

すぐに(秘密)

心配なら早く病院に行くべきではないですか?
医者より掲示板を頼りにしているんですか?

2005.7.5 19:54 19

匿名(31歳)

一度ではなく何回かそのようなことがあるのなら
病院に連れて行ってあげてください。

2005.7.5 22:10 9

uni(秘密)

赤ちゃんの時参考にして役に立った
「症状による病気の早期発見チェックリスト」には
ひきつけには熱があるのと無いのとにわかれるようです。
無い方でそれらしいの
てんかん:全身のけいれんが突然起こり、手足を突っ張って
意識不明になる。ひきつけが収まった後ぐっすり眠る。
点頭てんかん:目が覚めたときや寝入りばななどに、
うなずくときのように頭をかくんかくんとする動作を
2,3秒間隔で何度も繰り返す 一日に何度もやる
熱があるほうでそれらしいの
破傷風:急に身体の筋肉がけいれんを起こしてつっぱる。
とくに、授乳や食事の時口が開かなくて与えられなくなる
 
うちの子も2ヶ月の時毎日一緒にいる私しか
気づかなかったんですが、ちょっと泣き方がおかしい
と思ったらほんとにそけいヘルニアですぐに手術になりました。
赤ちゃんの事なのでお母さんが何かおかしいと思うなら
すぐ小児科にいったほうがいいですよ。命あずかってますから。


2005.7.5 22:34 17

ぐりこ(41歳)

てんかん じゃないですか?
脳波の検査したほうが良いかも・・・。

いきなり火がついたように泣いて、泣きやんで
ミルクを噴水のようにと言うか げぼっと
沢山歯供養なら 男児に多い 腸重積かも。
ウンチ出てますか?
血(黒っぽいのや赤)もしくは血便出たら
腸重積ですよ。

2005.7.5 23:03 7

パラパラ(秘密)

熱がない・泣いた後ではないひきつけでしたら
医師にかかってください
大切なことはひきつけている間は刺激しないことです
叩いたりしてはいけません
また、ひきつけている時間を計ること
ひきつけているときの体の状態はどうかを観察することです
例えば、手の位置は左右対称か?など

誤嚥してむせているようでしたら
咳き込んだり、ミルクがゲロっとでたりすると思います
ミルクをあげたらしばらくそばにいればいいですよね

まずは医師に相談を・・
なんともないという事を確かめてきてくださいね

2005.7.5 23:16 8

ままさん(37歳)

病院に行くのを躊躇しているようでしたら、保健婦さんに相談してみたらどうですか?
最寄の保健センターにお住まいの地域担当の保健婦さんがいると思いますよ。
でも、ひきつけや吐いたものを誤嚥しているようでしたら、やはり皆さんがおっしゃるように病院の受診をおすすめします。
母親の勘ってあたる事多いですよ。

2005.7.5 23:55 8

ちゃう(秘密)

沢山の方、アドバイス頂きましてありがとうございます。

結局、その後、一度かかった事のある助産院の助産師さんに
電話で相談してしまいました。

その方にも小児科にかかってみたらと言われたので
そのまま小児科にいきました。

結果としてはその場に居合わせないので
分からない症状だと言う事で
ビデオか写真を撮りなさいと言われました。

どちらにしろ動かさない方が良いと言う事だったので
ビデオを回しながら様子をみています。
でも、両足を突っ張らせて顔をまっ赤にするような
仕草は観察していると意外に多くて
だんだん、最初に心配になった突っ張りも
コレなのでは無いかと言う気にもなってきています。

最初にその場に居合わせた旦那さんに
その後の突っ張る仕草と同じか違うか聞いてみても
「お前の慌てている姿しか、もはや覚えていない」と言われ
何となく自信がなくなりました。

もしかしたら一人で大騒ぎしていただけなのかもしれませんが
一応、暫くはビデオを回して様子を見てみようと思います。
もし、余裕があったらその後の結果もお知らせします。

沢山のアドバイスありがとうございました。

2005.7.6 23:00 7

takako(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top