HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査を終えて・・...

卵管造影検査を終えて・・・不安です。

2005.7.5 20:07    0 6

質問者: ひろこさん(29歳)

こんにちは。
やっとの思いで卵管造影検査を受けることを決心し、先日無事検査を終えることができました。
痛い検査だと聞いていたので、その日を迎えるまでかなりびびって、やっとの思いで終えることができたのですが、少し不安になってきたことがありまして・・・

検査後レントゲン写真を見せながら、先生が「ちゃんと水も通ってますので、詰まりはないようです。」とおっしゃいました。
その時は、詰まってなかったという喜びにばかり気をとられてしまっていたのですが、家に帰ってから先生の「水」という発言が気になって気になって、「今日の検査は卵管造影検査なんだよね?まさか通水検査とかじゃないよね?」とすごく不安になってきました。

検査を始める前に造影剤のテストみたいなのも腕を使ってしたりしたのですが・・・・レントゲンを撮影してるのでこれは卵管造影検査で間違いないですよね?それとも通水検査でもレントゲン撮影はするのでしょうか?

みなさんのように、次の日のレントゲン撮影というのもしてないし、(その日の撮影のみ)何よりも料金が2日分の抗生物質を入れて2900円と、低価格だったこともすごく気になっています。(低料金で助かったのですが・・・)
通水検査と、卵管造影検査の決定的な違いとは、レントゲン撮影の有無ではないのでしょうか?
検査をした日に、先生に確認すればよかったのですが検査後でなんだか頭が回らなくて・・・・次の診察日には確認しようと思うのですが、せっかく痛みに耐えて乗り越えたと思ったのに、これが通水検査だったらなんだかがっくりきそうで。(通水検査よりは、卵管造影検査の方がいろいろわかると聞いていたので)

一応、自分でもいろいろ調べてみたのですが、なかなか納得のいく答えをみつけられなくて・・・
こんな初歩的な質問をしてすみません。気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、無知な私にどなたかお答えいただけるととても安心します。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

ひろこさんが受けられたのは、間違いなく子宮卵管造影ですよ〜。

通水ではレントゲンは撮りません。
料金的にもその金額で間違いないです。
保険が効くので意外と安いんですよ。(*^―^*)

24時間後のレントゲンをするかは施設によって違うようですよ。
また、使用する造影剤によっても変わってきますし。

詳しくは
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/hsg/hsg.htm
を見てみて下さいね。

詰まってなくてよかったですね。
これからの6ヶ月は妊娠しやすいゴールデン期間ですよ♪
赤ちゃん来てくれるといいですね。

2005.7.6 11:06 9

まめ(30歳)

先日、造影検査を受けました。
通水検査は受けた事がないので方法とか手順とか、レントゲン撮影の有無とか
分からない部分がたくさんあるのですが、
検査当日ではなくて、予約を取った時とかに先生からお話はなかったのでしょうか?
その時、造影検査と言っていたのではないですか??
でも、通常…造影剤のことと『お水』とは言わないと思います。
気になるのであれば、検査が終わった後でも、病院に電話なりして
聞かないといけませんよ。
自分の身体のことだし、お金を払っているのは患者であるご自分です。

ちなみに、私が造影検査を受ける時にちょっと調べたのですが
造影剤にも2種類あって、水溶性のものと油性のもの。
油性の場合、2日がかりでレントゲン撮るようですよ。
痛みも油性の方があるけと、ゴールデン時期への期待も水性よりあるとか。
私は2日がかりで、油性での検査でした。

2005.7.6 15:20 18

ドロンパ(秘密)

こんにちは。卵管造影お疲れさまでした。

レントゲンを撮ったのなら通水の「水」ではなく造影剤ですよ。
じゃないと映りませんから^^
液体だから先生が便宜上「水」と言われたのでしょう。

造影剤には水性と油性のものがあって、水性の場合は当日のみの撮影だけのようですよ。私は油性だったので翌日も病院に行きました。
料金も多分標準か少し安いくらいじゃないでしょうか。私は当日¥3500くらい、翌日¥800くらいでした。

結果、問題なかったんですね。しばらくはゴールデン期間じゃないですか。一緒にがんばりましょうね☆

2005.7.6 20:47 19

ぐいまる(29歳)

レントゲンを取ったなら卵管造影だと思います。
卵管造影の方法も油性の造影剤と水性の造影剤を使う方法があり、油性は2日にかけて、水性は一日で終わります。

先生が「水」といったのは、液体のことをそのように形容したんじゃないかと思いますよ。

2005.7.6 21:21 9

まき(29歳)

私も3年前、「水性」の方で卵管造影をしました。
そして翌月、妊娠しました!

確か以前、ここ(ジネコ)で教えて頂いたのですが
卵管造影で使用する造影剤は、
「水性」でできてるものと、「油性」で出来てるものがあり
2種類の造影剤があるそうです。
ちなみに、油性の方が痛みがあるそうですが、
妊娠しやすくなるとのこと。

問題なかったのなら、大丈夫!
ゴールデン期間ですね★
頑張って!

2005.7.7 02:12 8

水性(秘密)

まめさん、ドロンパさん、ぐいまるさん、まきさん、水性さん、お返事ありがとうございます。
みなさんからもお返事ですごくすごく安心することができました。そして、自分の勉強不足も反省しました。造影剤に水性と油性があることは知っていたのですが、それによってレントゲンの撮影日が2日になったりするのですね。とても勉強になりました。
でも、なんでもちゃんと先生に確認する癖をつけていないとダメだという反省もしました。
ジネコにくると、いつもこうやって親切に答えてくださるみなさんにすごく支えられますし、いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。本当にありがとうございました。自分も含めて、みなさんのところにも早くかわいい赤ちゃんがやってくることを祈っています。みんなで頑張りましょう!

2005.7.7 15:23 6

ひろこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page