HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姉妹間のお金の貸し借りについて

姉妹間のお金の貸し借りについて

2005.7.6 22:56    2 47

質問者: ナツさん(秘密)

私は普段はお金に関してはとてもまじめなほうで、少ないけどそれなりに貯金もしてきたし、金使いもそんなに派手なほうではありません。でも最近、ある理由でどうしても50万ほど必要になり、親に頼むわけにもいかず、銀行でのキャッシングなどなるべく安全なところを調べましたが、そういう機関はやはり不安もあり、悩み考えた挙句、妹に借金を頼みました。妹はすでに結婚しており、共働きで、旦那もそこそこいい収入があるので、金銭的に余裕があるようです。理由はどうしても言いたくないのですが、妹はちゃんとした理由がないと貸せないとのことでした。
確かに理由は気になるでしょうが、私のまじめな人格は知ってるはずだし、仕事もきちんとしているので、年内には確実に返せるのです。おたがいもう子供じゃないんだし、いちいち理由なんて言わなくても貸してくれると思っていたので、とてもショックでした。逆の立場なら私なら家族だし、信用して貸すと思うから。家計ではなく妹個人の貯金があるというので、それならと思いお願いしたのですが、たとえ家族でもお金というのはこんなにシビアなのでしょうか。どんなにお願いしてもダメでした。そのくせ、この前実家に帰ってきて、私の目の前で、親に、保険が満期になるから10万円戻ってくるんだー、なんて話していました。それを聞いてとても腹がたちました。私が自分勝手なのでしょうか?理由も話さずにお金を借りようなんてムシがいいですか?お金のことでぎくしゃくしたくないし、と言われましたが、こんなに切羽詰って頼んでるのに貸してくれない時点で、私の妹に対する見方は変わりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

当然だと思います。

私も姉がいますが、姉がもし、お金を貸してくれと言ってきたら、やっぱり理由を聞いた上で、でないといやです。
 姉妹仲はいいです。でも、それとこれとは話が別。

家族だといっても、もうそれぞれの家族を持っていて、それぞれの家族の将来を考えてお金のやりくりをしているんです。

しかも、1,2万位だったら、「今度返してね。」で済むかもしれませんが(百歩譲って)、50万ですよね?
 当たり前じゃないですか?

本当に貸してほしいのなら、きちんと理由を言って、返す期限をきっちりきめ、それを伝えるべきだと思うのですが・・・。

2005.7.7 10:24 94

ななし(28歳)

はっきり言って、理由もなしに姉妹といえどお金はかせません。

しかも、お金を貸してもらう身なのに逆切れまでして…。

お金を借りるのに理由を聞いて欲しくなかったら、キャッシングをすればよいのです。

ブラックリストにのってたりしなければ、『理由を聞かずに』貸してくれるでしょう。

高い金利は取られますが。

2005.7.7 10:26 49

陸たま(秘密)

こういう人いるんですね・・・。
自分さえ良ければいいと思われてるというか・・・。

お金の貸し借りは、親子兄弟間でもするなといいますよね。
なぜなら揉め事に発展するので。

はっきり言ってあなたはものすごく自分勝手だと思います。

切羽詰ってるから貸してくれて当たり前、みたいに思われてるのは大間違いですよ。
それはあなたの勝手な理由であって、妹さんには何の関係もないでしょ。
妹さんが一生懸命貯蓄されたお金をあてにするだなんて、とんでもない話です。

金銭的なことで人をあてにするのは言語道断です。私は。

2005.7.7 10:39 46

臨時閣議(秘密)

う〜ん、私ならやっぱり理由は知りたいです。理由にもよるかも知れませんが、妹さんは結婚されてるんですよね?だんなさんがいるわけだし、気を遣いませんか?普通は。借金などお金に関しては親、兄弟でも関わるな!とよく言いますし。お金の問題はとっても難しいと思います。理由を話さないことには何もわかってもらえないんじゃないですかね。「もうこどもじゃないんだし。。。」という考えがこどもっぽいような気がしました、私は。妹さん個人の貯金とか関係ないと思いますよ。

2005.7.7 10:44 34

ねこ(31歳)

私ならかしません。お金に余裕がどうのという理由ではなく理由もいえないお金に姉が手を染めているのかと思うとこわくて(=姉が心配で)かせません。ナツさんがまじめな性格と充分妹さんは御存知でしょうから、なお更「まじめなお姉ちゃんがなぜ?!」と不安に思ってしまうのではないでしょうか。
私にも姉がいます。私が先に結婚して共働きなので決してカツカツの生活ではありませんが家計を預かるものとして、いえのお金というのは本当に大事なものです。守るべき家族が実家のほかにもう一つあります。同じくらい大切です。私の姉は独身で「家計」という概念がないのでたまに私がお金の心配をしていると「お金お金ってうるさいね」みたいなことを言います。本当につい最近そんなことがありました。でも仲のいい姉妹です。
そんな姉に一度大きい額かしたことがありましたがそれはちゃんと理由があり、なかばこちらから「それなら使いなよ」と渡したような状況でした。
ナツさんと妹さんもきっと普段からとても仲のいいごきょうだいなのでしょうね。だからこそナツさんはショックだったんだろうなと思いますが妹の立場として、主婦の立場として、妹さんのお話はとてもよくわかります。
お話されてみてはいかがですか?「妹が私を信用していない」とおっしゃる前にナツさんが妹さんを信用してあげてください。事情をしらないのにキツイ言い方でごめんなさい。でも仲の良いご姉妹なのだとしたら相談すべきではないかと思います。私なら、して欲しいです。
「だんなの収入がいいのにかしてくれない。持ってるのにかしてくれない。」これじゃ人の心は動かないと思います。妹さんとうまくいって、なおかつご資金の工面ができますように。

2005.7.7 11:33 24

妹の立場(32歳)

あなたが間違ってると思います。

自分勝手です。 ムシが良すぎます。

妹さんこそ、お姉さんに対する見方が変わったとおもいますよ。

1万や2万じゃないんですからね。
いくら姉妹でも、あげたつもりで理由も聞かずに貸せる人の方が少ないと思います。
結婚して家庭を持ってるならなおさらですね。

ところで。
理由も言えない理由って何ですか?
なんか怪しい・・・・と思う人、いっぱいいると思いますよ。
50万もの大金を借りるのに理由も言えなくて、しかも切羽詰まってるなんて、怪しすぎます。
騙されてるとか、危ない物に引っかかったとか、大丈夫ですか?

2005.7.7 11:35 20

まちゃ(秘密)

う〜ん、私がナツさんの妹なら貸しませんね。

それは明確な理由を言わないからです。
いや、理由を言っても貸さないかな。

妹さんは結婚されているし、お金の事で
自分の家庭を壊したくないのでは?

お金の前では血のつながりなんて関係ありませんから。

ナツさんは、妹さんのダンナさんの収入まで
あてにされているようですから
それを見透かされて妹さんは断ったのでは?。

年内には確実に返せるのなら、年内で確実に貯めてから
50万円をお使いになった方がいいですよ。

2005.7.7 11:35 19

はなはな(37歳)

こんにちは。
私にも姉が居ます。
お互い結婚して、子供も居ますが、やはり、家庭を持ってると、
自分の個人の預金があるとしても、50万円は考えてしまいます。
姉が、理由を話してその内容に納得すれば貸すとは思いますが、
貸してもらうのに、理由も言い出せないのは、姉に対して自分は
信用してもらえないのかと、逆に不信感が大きくなると思います。
ナツさんがおっしゃってるように、自分勝手で、独りよがりだと思います。
たとえ、年内中に借りたお金を返せるとしても、そんなことは問題ではなく、一番の理由は、あなたが、妹さんに借りる理由を言えない事だと
私は思います。

2005.7.7 11:41 13

じゃすみん(秘密)

ナツさん、こんにちは。
私にも妹がいますが、姉妹間で、
お金の貸し借りはした事ないです。
(親からも借りた事ないです)
お金の使い道を教えてもらえないのに
50万円貸す事は出来ないです。

2005.7.7 11:46 11

ぴー(秘密)

ナツさん・・あなた、すごく我がままですよ・・。
はっきり言えば、ムシがいいです。妹さんに
甘えてます。

あなたは“家族なら貸してくれる”と思ったように
妹さんは“家族になら理由を話せるはず”と思って
ると思います。家族間でもお金にシビアなのは
良いことだと思いますが。
もし妹さんが理由も聞かず貸したならそれは優しさ
じゃなくナツさんを甘やかしてるんだと理解してる
んでしょう。

それに妹さんにはもう旦那さんという家族がいます。
当然独身の頃の様に自由にお金は動かせないだろうし
旦那さんに説明するにも「理由はわからないけど」
なんて言えないと思いますよ。

因みに私なら、妹さんのように理由を聞いてから判断
します。もし理由を話さない、自分の勝手で作った
借金等ならお金自体貸しません。また、自分で工面
できるような額ならなおさら貸しません。

以前私の父の弟さんが「理由は言えないけど500万
貸してほしい」と言ってきました。父は「理由を
言えないなら貸せない」と言いました。弟さんは
結局理由を言わなかったので父は100万だけ渡して
ました。弟さんはあなたと全く同じ文句を言って
(100万円は受け取ったのに)それ以来疎遠です。
親戚中、あきれてます。

2005.7.7 12:02 13

とくこさん(29歳)

どんなに自分で自分のことをまじめだって書かれてても
妹にはっきりした理由も言わず“50万貸して”って言ってしまう人のこと
他人は信用しないでしょう
私でも、姉妹から理由はいえないけどお金貸して
って言われたら絶対貸しません!
(まぁ、数千円程度なら貸すだろうけど)

共働きで余裕がるとかどうとかの問題ではないと思います
姉妹だからって言ってもお互いもう別の家族を持ち生活なさっているのなら
尚更だと思います

はっきり言ってナツさんの考えは甘すぎますよ

姉妹だからこそけじめがいるんじゃないですか?
そんなに切羽詰っているのなら
はっきり理由を言って
もう1度頼んでみてはいかがですか?

2005.7.7 12:05 14

とくぽん(31歳)

こんにちは。私は逆に姉の立場で妹にお金を貸してと言われている身です。今、貸そうかどうか悩んでる真っ只中です。実際、私自信もコツコツですがお金を貯めており、妹からみるとお金には困ってないし、姉妹なのだから、絶対にお金は返すし貸してくれるよね?!みたいな感じだと思います。
ただ、自身では本当にコツコツに貯めてきた貯金なので、姉妹であっても簡単には貸したくないが本心です。ただ、私の妹は先に理由をきっちり私に言ってきているので、貸す方向で考えています。
ただ、やはり心中穏やかでは無いことは拭いきれません。
こんな私がもしナツさんのように、理由も教えてくれず、50万(コツコツ貯金している身には大金だと思いますよ。)貸して、と言われても
やはり、自分の姉妹であってもお金は貸したくありません。まず、理由をどうしても言いたくない、という時点は私は何で50万も必要になったかも教えてくれないのに、何で貸さないといけないの?!という感じです。しかも、ナツさん自身、まじめとおっしゃられているので、余計になんで50万も!!と思いますよ。
きついようで、申し訳ございませんが、やはり今回はナツさんの自分勝手だと思います。また、妹さんが理由も一切教えてくれないのに、姉妹であってもお金を貸さなかったことは普通だと思います。また、妹さんの家庭の収入事情はナツさんにお金を貸すことについては、一切関係ないことだと思います。
ナツさんが今回妹さんに対して見方が変わったように、妹さんもナツさんに対して見方が変わったと思いますよ!!
長々とすみません。他人ごととは思えなかったので…。

2005.7.7 12:31 15

natukko(28歳)

こんにちは

ずいぶん虫のいい話じゃありませんか?
2、3万なら内緒でもいいと思いますが、何も聞かずに黙って50万円出せと言えるナツさんに???です
いくら姉妹だって、それぞれに家庭があるわけです
50万ははっきり言って大金です

切羽詰っているなら、姉妹だって言うならなおさら何に使うのか?きちんと説明しても問題ないと思います
姉妹にも言えないお金の使い道って?

常識で考えましょうよ
私なら妹さんと同じく貸せません
あと、勝手に他人の家に余裕があるとか?思うのは止めた方がいいですよ

2005.7.7 12:32 15

ととこ(3歳)

それで、腹が立つなんて家族だからっていう理由で甘えがあるから

だと私は思います。 

2005.7.7 12:38 12

もんごりー(秘密)

私は、以前両親及び姉にお金を貸して戻ってきません。
今では、両方とも音信不通・・・
怒りを通り越して呆れてます。
借りる時は、「必ず返す」と言ってました。
当たり前の言葉ですよ。
家族なのに貸さない!で怒りを覚えるのはおかしいです。
妹さんが共働きでも裕福でも関係ないと思いますよ。
私は、貸したお金はもう返ってこない・・・って諦めてます。
姉妹でも、金銭の貸し借りがあると上手くいかないですよ。
あなたが、働いていたとしても年内返却見込みだとしても・・・
大人だからこそ妹さんの判断は正しいと思います。

銀行等で借りるのが怖いと言うならばhpなどで
返却シュミレーションなどがあります。窓口でも教えてくれますよ。

2005.7.7 12:43 11

うさ(27歳)

ナツさんが書いてることが本当なら、普段金銭真面目で働いてて、なぜ50万くらい貯金がないのですか?だって32歳OLですよね?そっちの方が不思議なんですが・・・。それと私なら理由無き貸し借りは絶対しません。例え兄弟であろうと。妹さんから見るとナツさんは今現在の家族ではないのです。結婚して1つの家庭を持つと判ると思います。妹さんはしっかりしてますね。あと、消費者金融で借りると後で大変な目に遭いますよ。もし本当に必要なら理由は話すべきです。このトピに理由を書いてないので、もし良ければ書いて下さい。ジネラーが相談にのると思います。

2005.7.7 12:43 11

ちび(27歳)

妹さんの考えはしっかりしていると思います。
家族・姉妹といえども言えないような金なら、身内には借りません。
親にも自分にも使い道を話せないようなお金を貸してくれと言われたら断るのが当たり前です。
「理由を言わなくても貸してもらえると思っていた」「妹の貯金から出してもらう」とか自分勝手な発言に唖然とします。
「私が妹の立場なら貸す」と自分のものさしで頼み事をしておいて、思うようにならないから一人で憤慨しているようですね。
理由は言いたくないけど黙って貸してくれとは自分勝手にも程があると思います。 妹さんは間違っていないと思いますけど、、、

2005.7.7 12:46 11

BLUEBLUE(秘密)

お金の事は妹さんが正解のような気がします。
いきなりきつい事言ってごめんなさい。
ナツさんにいくら返す気があっても金銭の貸し借りには慎重すぎるくらい慎重になるべきだと思うからです。
だって世の中には親子兄弟でお金の問題で縁が切れてる人がたくさんいるでしょう?しかも妹さんは新しい家庭があって、独身のときみたいな感覚でお金の管理はしていないと思うんです。
私は自分の身内にも旦那の身内にも金銭の貸し借りは絶対にしたくありません。
シビアかもしれませんがこれも一つの意見として読んで下されば幸いです。
勝手なことばかり言ってごめんなさい。

2005.7.7 12:54 11

ぱたぱた(秘密)

ナツさん、こんにちは。
読んでみて、率直な意見なのですが、私は、妹さんがお金を貸さない方が正しいというか、私があなたの妹でも、貸しません。
お金は、兄弟・姉妹でも、貸せません。(私にも、兄・妹がいます。)
2・3万ならともかく、50万ですよね。
共働きで、旦那の収入がそこそこ良くても、(私達も歳の割には良い方です)必死に働いて貯めたお金です。
うちは、50万を貸すとなると、定期を崩さないと貸せません。
理由は言うべきです。
ナツさんの身勝手です。
妹さんは、家庭があるんですよ。その辺をもう少し分かってあげて欲しいです。

2005.7.7 13:04 10

ぽん(26歳)

それなりに貯金がおありなんでしょ?
妹さんは結婚されているのですし、50万もの大金を貸すというのは・・・。
私は母親から『お金の貸し借りは身内でもするな』と教えられました。

理由は言いたくない・・・のは勝手ですが私はガンとして貸さない妹さん
に一票です。

2005.7.7 13:06 12

あらら(秘密)

私が妹さんの立場でも理由は必ず聞くと思います。
嫁ぐ前でしたら案外すんなり貸したかもしれませんが、結婚しているとなれば
違うと思います。いくら妹さん個人の貯金だとしても妹さんなりに使い道は考えてあるだろうし理由もナシには貸せないと思います。
 なぜ理由が話せないんでしょう?切羽詰った理由だとしたら、なおさら妹さんには話せるというものではないですか?
 姉妹とはいえ金銭の貸し借りにはシビアでなくてはならないと思います。

2005.7.7 13:17 11

とまと(31歳)

50万は大金ですね。
借りるのも貸すのも抵抗がある額です。

妹さんは家庭を持っていらっしゃるので慎重になってしまうのはある意味当然でしょう。しかも理由もいわずにとなると更にですね。
私の姉は普段からお金にルーズなので私は一万以上は絶対貸しませんが、普段は真面目な姉だった場合・・・うーん、まあ貸したいけど理由が言えないとなると悩みますね。

家族の前で満期だの10万だの自慢げに話すところを見ると妹さんはあなたより更に財布の紐が堅い、お金にうるさい方な気がします。

2005.7.7 13:35 9

イライザラガン(3歳)

すいません、辛口です。

この件に関しては、あなたは自分勝手です。
 理由も話さずにお金を借りようなんてムシが良すぎます。

あなた、本当に「お金にとてもまじめなほう」なんですか?
 本当に「お金にまじめ」ならば、「いちいち理由なんて言わなくても貸してくれる」なんて考えませんよ。
 ちゃんとした理由がないと貸せないと妹さんが言っているのは、別にケチなわけでも意地悪なわけでもなく、当然のことを言っているだけだと思います。
 妹さんはきっと、お姉さんに借金を申し込まれてかなり驚いたと思います。
 もしも、間違ったことに使おうとしているのなら、やめさせたいと思っているかもしれません。
 親にもいえない使いみちのお金を貸してくれというのですからなおさらです。
 理由を聞かない限り、妹さんはあなたにお金を貸さないでしょう。

妹さんの保険が満期になって10万円戻ってくると聞いて腹を立てるなんて、逆恨みもいいところです。定職についている大人の人間として恥ずかしくないですか。
 そもそも、妹に借金を頼むなんて、姉として恥ずかしくないですか?

せっぱ詰まって余裕がなくなっているのかもしれませんが、冷静になって考えてみて下さい。

それなりに貯金をしてきたのに、50万円が自分では出せないんですか?
 本当に出さなくてはならないお金ですか?
 どうしても、今、必要で、先延ばしには出来ないお金ですか?
 分割では払えないのですか?
 妹さんに事情を説明することはどうしてもできないのですか?

もしそうであるなら、まともな銀行に借りるのが一番いいのではないでしょうか。

銀行のキャッシングにどんな不安があるのですか?
 絶対に年内に返せるのであれば、不安に思う必要はないのでは。
 最近では、それなりにいい銀行でも、来店不要、担保不要である程度のお金は貸してくれます。
 使途も自由です。
 年内に返せるのであれば、利息は4万ちょっとでは。
 普段から借金体質なわけでないのなら、50万円くらい何とかなりますよ。

私だったら、身内に借金を頼むようなみっともないことをするくらいなら、利息の4万円を銀行に払います。
 家族でも、お金に関してはシビアにした方が、お互いのためだと思います。

2005.7.7 13:40 14

うにうに(29歳)

普段妹さんとどのようなお付き合いなのかにもよるのでしょうが、私は理由を言わずに そんな大金を借りようとするナツさんが間違っているとおもいます
よ。
ましてや妹さんに対する見方が変わったなんて・・
妹さんこそナツさんの見方が変わったのでは?

2005.7.7 13:50 11

ププリン(秘密)

妹さんが普通だと思います。
理由もいえないお金。兄弟だからこそ理由も話せないなんて。
貸す側としてはおかしいと思うのは当然です。
ましてや、まじめだとか分かっているならなおさらじゃないんですか?

2005.7.7 13:57 9

ゆう(秘密)

わたしが妹さんでも理由はやっぱり気になります。
友人だろうと家族だろうと理由も言えないような相手に
お金を貸したり借りたりするのはおかしいかな…と思います。

保険が満期になって10万円戻ってくると聞いて腹が立ったというのは
「余裕があるのに貸してくれない」という意味での怒りですよね。
でも妹さんはケチで貸してくれないわけでもなく
お姉さんを信用できなくて貸してくれないわけでもないと思います。

逆に50万円という少なくない金額を借りるのに
理由を言わないナツさんが妹さんを信用してないのでは?
お互いもう子供じゃないんだからこそ
理由のわからない金銭の貸し借りはできないですよ。

2005.7.7 14:09 11

たなばた(31歳)

はい。ナツさんは自分勝手なことを言っています。

他人だろうが家族だろうが、お金の貸し借りは
シビアに考えるべきだと思います。

ナツさんが切羽詰まっていることを
理由も知らない妹さんに、どう判断しろと言うのでしょうか?

妹さんの保険が満期になってお金が戻ってきても
それは妹さんのお金です。
お金を貸してくれないからって腹を立てるのは筋違いです。

自己中心的なナツさんの言動に
妹さんのナツさんに対する見方も変わったのでは?

2005.7.7 14:12 9

あおい(秘密)

結婚すればあなたもわかると思いますが、生涯を共にしようという相手の了解なく、50万もの大金を例え個人貯金からでも、身内に対してでも、貸すのはタブーです。なぜなら、夫婦は信頼関係が大事だから。

自称「私は人格がまじめ」とおっしゃていますが、理由も言わずに50万もの大金を借りようと思えるあなたは、決してまじめではないと思われます。金銭感覚がおかしいです。ふつう、理由を言わなければ親でも貸してくれない金額ではありませんか?

10万円(あなたから見ればたった10万って感じ?)が返ってくると言って大喜びの妹さんを見て、彼女にとって理由も聞かず50万を貸すなんてとんでもないことなんだな〜って感じませんでしたか?そう感じるのが普通ですよ。ちなみに彼女の金銭感覚の方が「まじめ」です。

2005.7.7 14:34 9

ゼニ(秘密)

理由を聞くのは当然です。50万円て、大金ですよ。ましてや主婦にとっては、夫に黙って出せる金額ではありません。夫に「理由はわからないけれど、姉に50万円を貸したい」なんて、とても言えません。たとえ姉妹でも、そんなルーズなことではいけません。妹さんは、ちっとも間違っていませんよ。

お金に対してまじめな方なのに、どうして理由も告げないで大金を借りようという考えになるのか不思議でなりません。

2005.7.7 14:36 7

さくら(秘密)

ナツさんの考え方おかしいと思います。
理由なしに50万円は絶対に姉といえども貸せません。

なんだか読んでて驚いちゃいましたよ。。

2005.7.7 14:58 7

つつじ(秘密)

失礼ですが、ナツさんは実家におられるんですよね?
マジメに働いて金遣いも荒くなかったら
年齢的に50万円ぐらい預金があっても
おかしくないと思うのですが。。。

まちゃさんと同じですが、
理由が言えない50万なんて怪しすぎです。
詐欺などじゃないのですか?大丈夫ですか?

2005.7.7 15:04 12

ベコ(31歳)

「姉妹」という間柄に甘えていませんか?
妹さんは結婚されて、あなたとは違う家族を築いているのです。
戸籍上でも証明されています。
姉妹とはいえ、理由もわからず、50万円もの大金を貸すなんて勇気のいる
ことだと思います。
私なら、妹より親にお願いすると思います。

というか、半年で返せるなら、キャッシングを利用されてはいかがでしょう
か?万が一、妹さんから借りられたとしても、相応の利子をつけるでしょう?
50万もの大金を貸して、全額戻ってくるまでモンモンと過ごさないといけ
ない妹さんの身にもなってみてください。
だいたい、実妹にも話せない理由って何なんですか?

2005.7.7 15:22 11

ちゅら(33歳)

私も、妹さんが正解だと思います。

主婦にとって、たとえ自分個人で貯金していたとしても50万円って
大きなお金ですよ。姉妹とはいえ、理由も聞かずになんて貸せない
と思います。私だったら貸しません。

>そのくせ、この前実家に帰ってきて、私の目の前で、親に、
保険が満期になるから10万円戻ってくるんだー、なんて話して
いました。それを聞いてとても腹がたちました。

って??? 腹をたてるなんて、お門違いではないですか?
読んでいて、こちらが腹立たしくなりました。

「お金にまじめ」なんですよね。。。それを妹さんがご存知なら尚更
「姉ちゃん50万も何に使うの?誰かに騙されてない?」って思うんじゃないでしょうか?
50万借りるのに、妹に理由も言えないなんて、変ですよ。

32歳でしょう?妹さんの立場や気持ちは考えられませんか?

2005.7.7 16:10 12

じねお(3歳)

妹さんの言い分は当然ですね。

いくら姉妹といえど、使い道の分からないのに50万円もの
お金を貸すなんて出来ません。

ナツさんが逆の立場だったらどうなんでしょう?

それに金銭面でしっかりしているとおっしゃっていますが
そんな方が人にお金を借りたりするでしょうか?

よくお考えになったほうが、よろしいかと思います。

2005.7.7 16:27 9

ぴころ(秘密)

50万は額が多いし、理由も教えてくれない人には(例え姉妹でも)貸さないのが普通だと思います。ちゃんと返せるなら、キャッシングとかで借りたらどうですか??

2005.7.7 16:32 9

えるも(25歳)

みなさんも言われてますが私も妹さんの立場なら貸しませんね。

そして、不思議なのはお金に関してマジメで金遣いも荒くなく、32歳なのにたかが50万ぽっちの貯蓄がないのが不思議です。

多分、私もナツさんの環境と似てると思います。
私が先に結婚していて(ナツさんの妹の立場)そして、姉がいる。姉は世間一般には貯蓄しているようだけど(ナツさんでいうマジメ?)、私からすると全然無駄づかいが多すぎます。
姉はちょっと前、事故を2回おこし(それに関しては仕方のないことだったのですが)1回のお金は払えましたが、2回目のお金は支払うことができず母に借りていました。
次の給料で返すといっていたのに、結局、返したのは3ヶ月後のボーナス時。
見てて情けないですね。

妹さんが理由も言えない借金を貸さないことは当然だと思います。
そして、私なら、お金を貸すときは、帰ってこないものだと思って渡します。本当にかえってこなかったら、信頼関係は壊れます。
そのためにも貸さないですね。

妹さんのお金が満期になろうが、ナツさんには関係ないこと。
ナツさんの方がちょっと??って感じですね。

2005.7.7 17:23 7

あおぞら(秘密)

え〜?
人にお金を借りるなら、しかも50万という大金なら、たとえ嘘をついても理由を言うべきだと思います。それは家族という間柄だからこそです。
そりゃあ消費者金融みたいに希薄な関係であれば理由は必要ないように思いますが。
妹さんの金銭感覚はしっかりしていると思います。
むしろナツさんのほうが、人に騙されたりしないかと心配です。(辛口でごめんなさい)

2005.7.7 17:34 9

うにゃにゃ(秘密)

理由を言うと大反対されて貸してもらえなくなるから
言えないのでしょうか。

アナタのどこをどう解釈したら「まじめ」なんだか
教えて欲しいです。

妹さんはアナタの非常識的なお願いに対して
常識的な返答をなさっただけなのに、逆ギレですか。
保険のお金が戻ってくるのでよろこんでる妹さんを見て腹が立つ?
アナタのお金じゃありません。妹さんのお金です。
妹さんのモノもまるで自分の物のように考えてませんか?
そこからしてもうおかしいんですよ、アナタ。

お金を借りる前に自分の事をもう一度見つめなおす必要があるみたい。

お金の貸し借りに親兄弟親戚関係ありません。
きちんとした理由がなければたとえ血がつながってても貸せません。
これが世間一般の意見だということも肝に銘じてください。

まさか男に貢いだりとかじゃないですよね・・・?
新興宗教にハマったとか?

2005.7.7 18:24 7

レナ(30歳)

ところで、理由って何ですか?

言えないって言うことは、なにか、変なものにつかうのですか?

妹さんが正しいのに、目の敵にされてかわいそうです。

2005.7.7 18:32 7

たばさちゃん(秘密)

私は貸します。

私には姉がいますが、絶対的に信頼できるし、姉妹が
困っていたら手助けせずにはいられません。
主人には言いません。自分で自由にできるお金ぐらいあるし、
主人に言う必要のない自分の貯金から、そっと貸します。
友達なら貸しませんけどね。

でも、理由は聞きます。何度も何度も聞きます。
悩みがあったら打ち明けて、姉妹なんだもの、
なんでも言ってと繰り返し聞くでしょうね。

「理由なしでは貸せないから」という意味でなくて、
そんな大金、突然どうしたのかが心配だから、
ただ姉のことが心配だから聞きます。

それでもどうしても理由は言えないというなら・・
きっと姉には妹にも言えない「大きな悩み」があるの
だろうと察して、姉を信用して貸すでしょうね。

私の思う「姉の大きな悩み」とは姉の子どもが誘拐されて、
姉に盗聴器かけられてる為理由は言えない。とかのレベル。
もしくは、誰にも言えない恐ろしい病気にかかり、緊急に
治療代が必要だけど、その病名を話すと国から追い出されるので
言うわけにはいかないとか(これも盗聴器あり)・・。
極度の心配性の私は本気でいろいろ考えて心配します。

今までの私と姉との関係はとても濃いので、私の場合、
貸さないという選択肢はありません。

でも現実問題として、姉妹で理由も言えないなんて、
私的にはありえません。誘拐とかの事件で盗聴器ないなら、
なんだって言える。それが姉妹ですよ。

ナツさんのこと、自分勝手だとも、ムシがいいとも、
別になんとも思いませんよ、私は。
私が思うのは、姉妹なのになんで理由が言えないのか?
それがとっても疑問です。
私なら、たとえ姉が男に貢いだとかブランド買いで借金した
とかの実にくだらない理由だとしても貸しますよ。
あり得ないことですけど。

理由、言ってみたらいいのになぁ。

2005.7.7 18:49 7

団扇(秘密)

あなたの考え方や態度に対してずいぶん批判されているようですが、私も皆さんとまったく同意見です。だからその点に関しての私の意見は省略させていただきますが・・・

私は1年前まで金融機関に勤めていました。
銀行の消費者ローンでしたら、不安にならなくてもいいと思います。金利だって良心的ですし、使い道を言わなくても借りることができます。利用してる方は結構多いですよ。
あなた個人の審査はしますが、あなたが本当に「金銭的に真面目」なのであれば審査も難しくはないでしょう。

2005.7.7 19:06 8

ねこ(27歳)

ハッキリ言います。
ナツさんは虫が良すぎです。

理由もナシの借金なんて、私だったら絶対貸しません。
相手が親兄弟でも関係ないです。
お金に対してマジメで、それなりに貯金もして、金遣いも荒くないのに
どうして50万円が自分で用意できないのか不思議です。
妹さんの対応は間違っていないし、当然だと思います。

家族だからこそ、ぎくしゃくしたくないと思います。
友人・知人であれば、縁を切ればすむ事でしょうが、
身内だったらそうもいかないでしょう?

妹さんが頑張って貯めた貯金です。
あなたが理由もハッキリ話さず、貸せると思いますか?
しかも妹さんは既に家庭を持っているんですよね?
妹さん夫婦が堅実で、それなりに貯金があったとしても
妹さんにも、いつ何時大金が必要になるか分かりませんよね?
お互い子供じゃないからこそ、ちゃんと理由を話さないと
いけないんじゃないですか?
子供が50円貸して、っていうレベルじゃないんですよ。

もう一度良く考えてください。

2005.7.7 21:42 8

maimai(29歳)

「まじめで、それなりに貯金して、金遣いも派手じゃない・・・。」だったら50万くらいありません?その点が妹さんがお金を貸さない理由じゃありませんか?

2005.7.7 21:58 7

ひみつ(秘密)

コツコツ貯金してきたのに50万円必要と言う事は
もっと大金を使うんですね?
一体何に使うのかわかりませんし、気持ちは
分かりますが確かに言い分がおかしい気がします。
銀行のキキャッシングは安全だと思います。
それか会社でお金を借りれる制度ないですか?

結構辛口な意見が多いのに
驚きました。それが一般的な考え方なんですね
私だったら理由が分からなくても姉弟なら信頼している
ので貸しちゃいます。甘いかもしれませんが
「姉弟が大好きだから良いや」って思っちゃうと思います。
少ないけど自分が働いていた時に稼いだ貯金なら
万が一返してくれなくても我慢できる気がします。

2005.7.8 01:57 7

るる(30歳)

それなりに貯金があるなら、人からかりなくても自分のを使えばいいと思います。

2005.7.8 09:41 9

シナモン(33歳)

すごいレス数だったので思わず全部読みましたが、すごい内容だったので私もびっくりしました。

まだ「理由」を書かれてこないのがわかりません。プライベートな事であればここで書く必要はないと思いますが、実の妹にも話せない事のようなので怪しむのが普通だと思いますよ。切羽詰まっていれば自分の不利益ばかりを考えず金融から借りた方が早いと思います。

実際 私の義姉が弟(私の旦那)に何度も「お金をかして」「必ず返すから」「こんなに困ってるのにどうして貸してくれないの、あんたはケチすぎる」とかなり逆切れしてました。私と同様、妹さんの旦那さんもかなり怒ってると思いますよ。私たち家庭も、今は義姉とすごい険悪な状態になってます。妹さんに縁を切れらても平気ですか?いずれはそうなりますよ。共働きだからお金に余裕がある?黙って貸すのが当たり前?本当に頭にきました。経験上言いますが、妹さんの家庭を壊さないでください。
はっきり言ってナツさんは逆切れです。義姉と同様、どんなに反論してもどうして私が悪いの?と思われてるのでは・・・

1・2万でも絶対お金の貸し借りはしないほうがいいと思います。
金銭感覚がある人なら、お金を借りようすらと思いません!

2005.7.8 17:19 8

ミー(秘密)

妹さんは、アナタの事を心配してるからこその対応だと思いますよ。
当然の対応です。

借金の理由を言えないなんて、宗教系じゃなければいいけど・・。

2005.7.8 21:08 8

R(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page