HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分の結婚式と友人の結婚式

自分の結婚式と友人の結婚式

2005.7.6 23:15    0 11

質問者: よっしーさん(秘密)

こんにちわ。
どうしていいかわからずみなさんに質問します。
4月に妊娠がわかり、同棲中の彼と結婚することになりました。
つわりが酷くて1ヶ月ちょっと入院していたこともあり、
最近式の日取りなどが決まりバタバタしています。
お腹が目立つ前にということで、7月中に挙げることになりましたが、
自分の挙式の1週間前に友人の結婚式があり、お呼ばれしています。
もちろん友人の方が先に決まっていましたし、出席の返事もし、
楽しみにしていました。
ところが私の両親が急に、自分の結婚式の前に人の結婚式に行くものじゃないと怒りはじめました。
なんでも昔からの言い伝え(?)で、自分の式の前に人の式に出ると、
幸せを奪われてしまうというらしいのです。
こんな迷信聞いたことありますか?
たかが迷信と思いますが、この不安定な時期もあって、
気になって仕方ありません。
でも、今さら欠席するのも…。
みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よっしーさんの体調に無理がなければ、
友人の結婚式に出た方がいいと思います。

私も昨年、結婚しましたが、自分の結婚式の少し前に
友人の結婚式と親戚の結婚式に出ました。

もちろん、私達夫婦は夫婦円満で大の仲良しです!

2005.7.7 11:04 14

ぬぬ子(秘密)

おめでとうございます☆

そんな迷信、始めて聞きました。
逆に、幸せを分けてもらうと考えては?!

両親が反対するから欠席するとなると、
そのお友達はきっとショックを受けると思いますよ。
よっしーさんご自身が出席したいのなら、
出席するべきだと思います。
きっと一生後悔すると思いますよ。
結婚式は一生のものですし。
もちろん、よっしーさんの結婚式に
そのお友達も招待するのですよね?
それだったらやっぱり出席するべきじゃないかな。

ご両親の意見も聞くべきだとは思いますけど、
ご友人の気持ちも考えてあげてくださいね。

それから、お体を大切に、
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2005.7.7 11:28 12

とまと(26歳)

その言い伝え・・聞いたことあるなぁ。
よっしーさん、体調はいかがですか?
そのお友達とはどれだけのつきあいの深さ
なんでしょう?そのお友達はよっしーさん
の結婚式に出席されますか?

私なら。自分の体調がよければ行きます。

2005.7.7 11:33 17

とくこさん(29歳)

そうゆう迷信があるなんて初めてききました!!
私の従妹は、自分の結婚式の2週間前に友達の結婚式に出席していましたけど、今は子供も授かり幸せそのものですよ。
迷信て言うのは知らなければ良いんだけど、知ってしまうとね・・・(^^;)不安定な時期ならなおさら知りたくなかったかもですよね。
自分の思うように行動したら良いんじゃないでしょうか。
あまり考え込まないように、身体を大事にしてくださいね。

2005.7.7 11:50 13

@@@(25歳)

初めて聞きました。
私の一昨年の11月に結婚式を挙げたのですが、
私の式の2週間前に友人が結婚式を挙げました。
もちろん出席しましたし、私も友人もお互い幸せですよ。

2005.7.7 12:16 11

ふくみどり(31歳)

自分の結婚式の前に人の結婚式に行くものじゃないと怒りはじめました
↑何故言うのでしょうか?
私は自分の結婚式の前に、2人の友人の式に出席しましたよ。
友人も自分の結婚式の前に出席してる子いたし・・・
土地や地方で違うのかな?
私は出席してもいいと思いますが。

2005.7.7 13:03 10

トマト(30歳)

私の時と同じ状況なのでお返事します。
私は友人と2週間違いでしたが、でましたよ。
私が妊婦です。

結婚4年目、今でもかなり幸せな結婚生活だと思います。

2005.7.7 13:54 11

ゆう(秘密)

初めて聞きました。
でも、自分の式の前って・・・
どのくらい期間を空けたらOKなんでしょうね?
体調が悪いならキャンセルもあるでしょうが、
自分の式は出来るのに、ちょっと冷たいと思われるかも。
気にせずおめでたいこと続きだ!と思ってはいけないのでしょうかね。

私の周りでは、妊婦さんが出産前に
人の出産祝いをしてはいけないと言う人がいますが、
友人の出産祝いをしないなんてことは出来ませんでした。
友人も妊娠中に私の出産祝いをしてくれました。
友人にも私にも迷信で言われるようなことは
何事も起きませんでしたよ。

2005.7.7 13:56 12

ゆうこ(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
同じような方が何人かいらして少し気が楽になりました。

どうやら同じ月に重なるのがよくないようです。
今回は1週間違いで式を挙げます。
ちなみに友人は新婚旅行中で私の式には出席しません。

迷信とか占いとかって知らなきゃ何ともないし、
多分これが自分自身のことでなかったら、客観的に見ることもできて、
友人の式へ迷わず出席するべきだなぁなんて思います。

つわりがひどかったり、結婚にいたるまでも色々あって
やっとここまでこぎつけた…というところもあって
あまりに反対されると(なにかあったらどうする!みたいなことを言われてしまうと)
正直不安になってしまうのも否めません。
どうせなら、日取りを決める前に教えて欲しかったな〜。

2005.7.7 16:18 12

よっしー(秘密)

結婚式の1週間前って、最終打ち合わせがありませんか?
準備もギリギリのようですので、ほかの人の結婚式に出席している暇はないと思いますが。

2005.7.9 10:26 9

げー!(秘密)

私の旦那も、私達の式の1週間前に友人の式に出ましたよ。
私達も、旦那の友人も、同じ12月でしたが、私は幸せですよー。
旦那も、幸せだと言ってくれてます。
ちょっと、こちらのスレみて、不安になったけど、このままこの幸せが続くと信じてます。

よっしーさんも、ご友人が、親しく大切な方なら、今後のお付き合いも考えて、思い切って、今の不安な気持ちをご友人に相談されてみては?
ご友人に、何も告げずに、式を欠席して、1週間後のご自分の式には出席・・・・では、友人間でトラブルになったりしないか、そちらの心配事も増えませんか?
特に、同じ時期に結婚される友人なら、悩みも共有できそうな可能性もでてきますし、大切にしたいと思うのですが・・・・。

2005.7.9 10:42 7

ゆう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top