HOME > 質問広場 > くらし > え!?こんな結婚式ありなの!?

え!?こんな結婚式ありなの!?

2006.6.13 13:30    0 18

質問者: ぶーさん(30歳)

先日、夫の高校時代からの友人の結婚式に夫婦で招待を受け、出席してきたのですが、(同級生夫婦6グループで)式が終わった後、当然と思っていた披露宴がなく、花嫁さんに小さなクッキーを頂いただけで終わりでした。

仲間同士皆呆然としてしまったのです。
もちろん挙式のみのものもあるのは分かるんですが、それならそれで招待状の時点で付け加えるべきなのでは?となんだかフにおちなくて。
招待状の文面をよく見ても、
「披露の宴を皆さんと楽しく過ごしたく・・・」
と書いてあるので、???と思ってしまいます。
式の後は普通に会費制の2次会はありました。
とってもケチな話をしてしまうと、
出席した場合のご祝儀というのはそもそも、お祝いする側なのに引き出物や料理を頂くので、その分も払いましょうという事で、その値段も含めた額を包みますよね?
「お祝い事なんだからいくら包もうが良いのでは?」
とももちろん思いますが。
皆して冗談で
「ぼったくりだ!」
って笑っていました。
夫婦揃って出席だったのでみんなそれなりの額を包んだのに・・・(笑)
それとも、披露宴は当たり前みたいになっている考え方がおかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それはビックリですね。
私が式を挙げた時は式場の人に「披露宴と違い、式は親戚は呼ぶものだけど友達や職場の人は来てほしい人だけでいい」って言われました。
なので、式だけって書かれていない招待状をもたっらったなら、ぶーさんの披露宴はあたりまえって考え方は間違ってないとおもいますよ。
以前、友達が教会で式だけっていうのはありましたけど、招待状にキチンと式だけの旨はかいてありましたし、友達からもご祝儀はいらないと連絡がありました。
友達とお祝いの品はあげたのですが、後日お返しの品が手紙付で郵送で届きました。
ぶーさんは夫婦で出席となるとそれなりの額でしょうから、ここは引き出物に変わる豪華な何かが送られて来ることを願うしかないですね。
何にもなかったら、ぶーさんがケチなのではなくお友達がケチと言っていいと思いますよ。

2006.6.13 17:57 9

さち(28歳)


それは、ぼったくりだぁー!ぶーさんの言うように、招待状に一言書いておくべきでは?初めて聞きました!!Σ(゚∀゚*) 

2006.6.13 17:08 10

ぴぴ(31歳)


ありえなーい!
もし私が貧乏でも友人からそんなふうにお金頂くなんてできませーん!

2006.6.13 17:10 9

はつミミ(秘密)


招待状には
「披露の宴を皆さんと楽しく過ごしたく・・・」
っとだけ書いてあったんですか?
私の時や、友人知人から招待状を頂いた時は『○時〜挙式・○時〜披露宴を・・』っていう案内は絶対ありましたよ。
なので、上司の方なんかは披露宴の時間に合わせて来て頂いたり・・っと。

2006.6.13 17:29 10

チャコ(21歳)


ぶーさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
挙式のみであれば、あらかじめその旨を伝えるべきだと思います。
招待状の文面も、式の内容にそぐわないですよね。
挙式をしたご友人の常識を疑いたくなります。

2006.6.13 17:31 11

よつば(29歳)


披露の宴=2次会のことだったのですね‥‥。
でも仲が良い友人ですよね。男同士なら言いやすいと思うので、後日、ご主人や友人からツッコミを入れてもらいましょう(笑)


「事前にちゃんと言ってくれよ〜!!披露宴あると思ってさ、俺もカミさんも楽しみにしていたんだよ。引き出物も何かな〜ってさ。いや、2次会はよかったよ。」とフォローも入れて明るく、明るく。
「お祝い奮発しちゃったな〜。よし、その分、10回はホームパーティを開いてくれよ!!夏はバーベキューね!で、いつがいい?」と決めて6グループでおしかけましょう。
手土産は小さなクッキーでキマリです(笑)

2006.6.13 17:49 5

あらららっ(秘密)


スレ主さんが「会費制の2次会」だと思っていたものが、新郎新婦にとっては「内輪だけの結婚披露パーティー」だったということはありませんか?


それに、普通ご祝儀って、式の後というか披露宴の前にお渡ししますよね。
その披露宴がなかったのに、いつご祝儀は新郎新婦の手に渡ってしまったのでしょう?


「それならそれで招待状の時点で付け加えるべきなのでは?」とありますが、逆に普通、お式から招待される場合、式開始が何時、披露宴が何時、というふうに書かれていますよね?
書かれていなかったとしても、式の開始時間と「2次会の開始時間」の時間の差を考えたらだいたい想像つくと思うのですが・・・。


きちんと「普通の披露宴はしませんのでご祝儀は結構です」ということをおっしゃらなかったのは確かに新郎新婦の手落ちかもしれませんが、披露宴がないであろうことに全く気づかずになぜかご祝儀だけ渡してしまったスレ主さんにも、正直「???」という感じです。

2006.6.13 18:02 5

こな(36歳)


ぶーさんのお考え、少しもおかしくないです。
そもそも挙式のみ出席の場合はご祝儀はいりません。
その証拠にどの結婚式でも披露宴会場の入口にご祝儀をいただくための受付が設けてありますよね。
それでもお気持ちがある場合は前もってお祝いの品(お金じゃないほうが礼儀正しいです)を友人同士で盟で送るなどするのが正しいお祝いの仕方ですよ。
失礼ですが、このご友人は礼儀知らずもいいところです。
せっかくのお祝い、自分達で味噌をつけてしまったようなものですね。
せっかくの門出がこれでは先が思いやられますね。。

2006.6.13 18:06 4

オカピ(秘密)


私の夫の会社の後輩で似たような事が、以前ありましたー
会費制とは周りも知らされていなく、夫もいつも通りに御祝儀を包んで行きましたが、料理や飲み物がほとんどない歓談会だったそうで、ビックリしてました。
お祝いなのでケチな発想はしたくありませんが、結婚式に出席して手ぶらで帰って来た事は初めてだったので、御両親とか式場の担当者とか、助言する人が周りにいなかったのかなーなんて話してました。

2006.6.13 18:34 5

タアヤ(29歳)


はじめて聞きました!

結婚式だけの招待に招待状だなんて。
大抵は、披露宴への招待状になっていますよねぇ。。。
結婚式だけに出席したこともありますが、その時は招待状などは届かず、(披露宴はしなかったので)、仲のいい友人だったので、
『式だけだけど、見に来てくれる?』って、言って貰って行きました!
夫婦揃ってだと、披露宴に出席するつもりだとすると、それなりの金額包みますよねぇ。
ぼったくりだ!と、思う気持ちわかるかも

2006.6.13 18:55 6

るる(33歳)


普通は招待状が来たら披露宴もあると思いますよね
式だけの子もいるけどそしたら式だけ着てねって言うはずだし・・・
皆があると思ってたんですよね?
招待状には大抵
挙式 何時〜
披露宴 何時〜
と2個書かれてますよね?
ぶーさんのはどうでしたか?

あとお祝い金は披露宴前に渡す事が多いかと思うんですが
先に渡しちゃったんでしょうか?
2人でだとかなりの額包む事になるし
引き出物もなかったんですよね
あげちゃったものは仕方ないけどかなり微妙ですよね

次にあった時に披露宴ないなんて聞いてなかったよ〜
なんで〜?
と冗談交じりに聞いてみてはどうでしょう?

2006.6.13 23:14 4

みぃ(27歳)


う・・・ぼったくりだぁ・・・。
とやっぱり思ってしまいました。

私の友人も結婚式のみという人は居ました。ただ、その子は披露宴を執り行う予定が無いこと、それでも結婚式に来てもらえないかという事を事前に相談してくれましたので、混乱は無かったですけどね。
私の中では、文面とは別に、事前連絡が常識だと思ってます。

2006.6.14 00:27 4

だいち(30歳)


私も始めて聞きました。
それはぼった栗だと思いますがw

2006.6.14 05:29 4

ピンキー(27歳)


きゃー!!
ぼったくりやー!!

2006.6.14 11:43 4

わーお(28歳)


最初に、私もひどいなぁと思いましたが。

文面の内容が足りないようなので、勘違いしていたらごめんなさいね。

会費制の2次会がどのような状況で、ぷーさんたちに伝えられたのかにもよると思うんです。

ほかの方も書いていましたが「式 ○時〜 宴 ○時〜」とはなかったんでしょうか?
2次会が有志主催で行われたものであれば、
たしかにぷーさんの言い分は正しいと思います。
でも、2次会にその当事者が関与していれば、話は変わってくるのではないでしょうか?

私は、式のみ・お祝い不要の招待状をいただいたことがありますが、
「短い時間なのにご足労いただいてすみませんが、お願いします」って手渡しで招待状をいただきましたよ。
ホテルでの式だったので、
「帰りにランチを食べてください」と、レストランのランチ引換券をもらいました。

もしかしたら、お祝い+会費と二重にいただいたことで、先方も焦ってるかもしれませんよ。

・・・でも、そこまで気づく人だったら、招待する時点で、一言、二言ありますね。
失礼しました。

2006.6.14 11:49 5

は〜る(34歳)


ん?招待状に席札が入ってない時点でおかしいと思いませんでした?
披露宴なら、席次も決まってますよね。

2006.6.14 18:19 5

ぴゅん(27歳)


>ぴゅんさんへ

私は席札が入った招待状ってもらったことありません
席に置いてあるのが席札ではないでしょうか?
披露宴の受付で席次表を渡されることはあったけど・・・それが送られてきたってことですかね?

>スレ主さん
私はやっぱりお友達の連絡ミスだと思います
お祝い返しとして返ってってくるか
お祝い金額を見て一言お詫びがあるかもですね

2006.6.14 23:22 6

匿名(27歳)


結婚されたご友人夫婦も、他に相談する身内とかいなかったんですかね?
私の時は披露宴は身内のみで、2次披露パーティは友人、会社関係の方を招いて会費制でやりました。
2次会でも会費以外にお祝いを下さった方々には、後日、内祝いを贈りましたよ。
スレ主さんやお友達に内祝いが送られてくるかで、ぼったくりかどうか判断してみては??

2006.6.15 12:31 5

クリノン(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top