HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦さんを披露宴に招くと...

妊婦さんを披露宴に招くときの配慮について。

2003.5.6 11:28    0 13

質問者: マリンさん(25歳)

みなさま、こんにちは。

8月頭に挙式することになり、
学生時代の友人達にも来て頂くことになりました。

その中の一人が、挙式する8月に
ちょうど妊娠8ヶ月目に入ります。

そこでどのようなことに気をつけたらいいか、
みなさまからアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

友人は周りに気を使わせてしまうかもしれない
ということをすごく心配しているので、
1テーブルに6・7人の予定ですが、
そこは仲のいい友達のみの3人の席しようと思います。

他には、席を外しやすい場所での配置にする。
式場側と相談し、空調には注意を払う(ブランケットも用意する)

想像力の無い私はこれぐらいしか思い付きません…。
やはりこれだけでは配慮不足でしょうか?

式はチャペルでのキリスト式
そのあとは披露宴会場での食事で、
合計3時間弱、総勢60人で予定しています。

友人に直接聞くのが一番いいとは思いますが、
逆に気を使わせてしまったらと思うとなかな聞けません…。

みなさまの体験談やアドバイス宜しくお願いします☆





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 まずはご結婚、おめでとうございます。
妊娠中のお友達を気遣われていてとても優しい方ですね。
8ヶ月の妊婦ならば、お腹も目立ってきて動き回ると結構疲れると言う方もいらっしゃるかと思いますが、体調さえよければ普段どおりで良いと思います。
人によっては、貧血の治療中でコーヒーは飲まないとか、ずっと座っていたら腰が痛くなるとかあるかもしれませんが、大抵はご本人で管理できる範疇だと思いますし。
ただ、妊娠中って人によっては途中までは経過が順調でも中毒症や早産の傾向が出て安静を言い渡されたり、何でもないのに気分が悪くなったりと思いもかけないトラブルが起こることもあります。
気になるようだったら、やっぱり「その後、体調はどう?本当に結婚式に出席してもらっても大丈夫?」と一報入れて貰うのが一番嬉しいかも。状態ってその人によって違うから、直接聞くのがやっぱり一番だと思います。
そのときに、「疲れたり、調子が悪くなったらいつでもすぐに席を外してもらってもいいからね、無理しないでね」とか、「何か食べられないものはある?」等と聞いてみてはいかがでしょう。
後、思い浮かぶことと言えば、ご一緒の友人にも顔色とか体調に気をつけていて貰う様一報入れておくとか、引き出物が重いものであれば、後で送る様に手配しておく・・・などかなぁ。
素敵な結婚式になると良いですね。

2003.5.6 19:53 9

菜穂(35歳)

わたしも、妊娠中に友人の結婚式に出席しましたが、必要な事は自分で考えました。やはり、出席するかしないかは本人が決める事で、周りに気遣いもありがたいのですが自分自身の覚悟が一番大事です

わたしの場合、式には出ませんでした(神前で、とても寒い時期でしたので)
披露宴が始まるまで、ホテルに部屋を用意して頂けたので、そこで休んでいました
あとは、主人に式場まで車で送ってもらい(わたし自身電車は絶対無理でしたし、主人も電車なら行かせてくれなし。車での送り迎えでなら行かせてくれるとの条件でしたので)、主人には、そのままホテルで待っていてもらいました

わたしの場合、一番の心配は移動の手段でした。都心の人込みではとても大変ですし、電車での移動も、席に座れなければ辛いです
式場までははどうにかなったとしても、帰りはとても一人で帰れないかも知れません。引き出物だって持って帰るのが辛いですよ。

もし出来るなら、ご主人とご夫婦でご招待して差し上げるといいかもしれません。そうすれば、必ずご主人が付き添ってくれますからお友達のご家族も、お友達も安心すると思います。2次会も体調によっては無理でしょう。そすれば、きっと一人で帰るしかなくなります

一人での出席は、ちょっと心配です

2003.5.6 20:24 9

ととこ(34歳)

こんにちは。
私の結婚式のときも友人が8ヶ月の妊婦だったので
すが、タバコを吸わない人たちの席にしました。
まわりも吸わない人で固めました。

つい一昨日、私も妊娠6ヶ月で友人の結婚式に出席
しました。ストールは持っていったのですが、それ
以上に会場が寒かったので、ブランケットは嬉しい
心遣いかと思います。それから、アルコールの飲め
ない私に、ストローが事前に置いてありました。
よくお子様席には事前に置いてありますが、ちょっ
とした心遣いがとても嬉しく感じました。あとは、
ご友人がダンナ様とではなく、お一人でのご出席な
ら、引き出物をなるべく軽いものにされたら良いか
と。もし重いものなら別送とか。私の場合はダンナ
が一緒だったのでよかったですが、一人なら持ち帰
るのが大変な重さだったので、ふと思いました。
参考になりましたか???

2003.5.6 21:29 9

ココ穂(27歳)

妊婦だからと言って特別なことはする必要無いですよォ。
でも私がやってもらって嬉しかった事を書きます。

中華料理の披露宴だったんですが、回転テーブルの食事を取るくらい普通なのに、あらかじめ私の分だけホテル側に頼んでおいてくれたので、一人分をサーブしてもらったことです。空調なども特に大丈夫ですよ。
タバコの煙くらい注意してもらえば、8ヶ月の妊婦なんかとっても元気です!
切迫早産だったりしたら大変ですが、健康な妊婦は普通の人よりも元気なくらいですから。気を使わなくて大丈夫だと思います。

2003.5.6 21:32 10

たなべ(30歳)

マリンさん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。
準備で忙しいのに、一人の友人のためにそこまで考えられるなんて、とってもやさしい方ですね。
読んでいて心暖まりました。
それだけでも十分な配慮だと思いますよ。
やはり行く方も「迷惑かけたら・・・」と思っていますもんね。

私も昨年妊娠8か月の時に友人の結婚式に行きました。
皆に気を使わせたくない、とか迷惑かけたらどうしよう?とか色々思っていました。それでもお祝いしたいから行こうと思うんですよね。

私の場合は通路が狭かった事もあり、お手洗いなどに立つのが気持ち的にもしんどかった覚えがあります。それに長時間同じ姿勢でいるのも疲れてしまうので、出入りしやすい席にしてあげるのはありがたい事だと思います。
ブランケットも絶対嬉しいです。
あと、私は新郎新婦が振り向かないと見えなかった席だったのが辛かったです。
マリンさんが式の前に「疲れたらいつでも休んできてね。来てくれただけで嬉しいんだから」と伝えてあげたら、お友達も気が楽だと思います。
私もこれを聞いて気が楽になりました。
8か月なら、もちろん人それぞれではありますが、安定しているころなのでそのお友達も楽しんでくれるといいですね。
マリンさんの結婚式が思い出に残る素敵な一日になるよう祈っています。
準備も大変でしょうが、楽しんで頑張ってください。
お幸せに・・・★

2003.5.6 23:24 16

さくら(秘密)

おめでとうございます。
素敵な結婚式になることをお祈りしています。

わたしはマリンさんのメールで
すごいな〜って感心しました。
ただでさえ自分の結婚式で忙しいのに
妊娠しているお友達を気遣ってあげられるなんて・・・

当たり前の事かもしれないけど、
実はそういうことってとても難しいですよね。
特に自分が手一杯だったりすると・・・

姉が妊娠していた時、タバコの煙を気にしていました。
これくらいしかわからなくてごめんなさい。

マリンさん、素敵な奥様になるんだろうなって
思います!おめでとう♪

2003.5.7 05:40 5

トーマス(26歳)

マリンさんはじめまして。
私は現在臨月(37週)のゆうです。
まずはご結婚おめでとうございます。式までもう少しですね。
忙しく大変でしょうが 頑張ってくださいね。

私は先月(34週のころ)友人の結婚式に出席しました。
私を含め 妊婦さんが3人(5ヶ月・7ヶ月の方)出席していましたよ。

新郎・新婦の配慮として ありがたかったのが
披露宴会場を禁煙にしてくれたことです。
(司会者が 妊婦がいるから、という理由でなく
“新郎・新婦のご希望により”という形で
禁煙をお願いしてくれた)

招待人数は全部で40人前後でしたが ひとつのテーブルが
7人くらいでした。
私の席は会場の中央でした。

マリンさんはすごく配慮されているので お友達にも
伝わりますよ。
私の友人(花嫁)は こういってはなんですが
友人があまり多くないので 私の体が心配というより
頭数として来てもらえないと困る、みたいなところが
けっこう話の端々にみられました。

私が切迫早産で安静を言い渡されていたころに招待状を
贈ってきたのですが、招待状が届いた日に 出欠の
確認の電話があり(なんのための出欠はがきなんでしょう・・・?
ちょっと常識を疑ってしまいます)
私が
「入院してなければ 是非行きたいけど 先生に聞いてみてからで
いいかな?」と言うと
私友達いないから、どうしよ・・・みたいなことを言われてげんなりでした。

別の友人(4歳・6歳の子持ち)は 花嫁とは高校時代しか付き合いがなかったのに出欠電話をかけられ、(ほんとは 式の前日長男の入学式だったので
断ろうと思っていたらしい)片道5時間を新幹線でやってきて
私なんかよりずっと気の毒でした・・。

結婚式では 人間性がでるなーと思いました。
ちょっと愚痴ってしまいましたが、マリンさんみたいな友達だったら
妊婦のお友達も安心ですね。
妊婦だからといって あまり 周りの人は気を使いませんよ。
9ヶ月でも出席できました。大丈夫です。

いい式になるといいですね。頑張ってね!

2003.5.7 09:45 5

ゆう(29歳)

 ご結婚おめでとうございます。  私も昨年末に結婚式を挙げました。  その際に妊婦のお友達を招待しました。  やはりブランケットは準備しました。  8月とはいえ、会場は花嫁さんに合わせてエアコンがんがんかもしれませんものね。   後は喫煙者の近くにはしない。  トイレが近いと思うのでドアの近くにする。   冷たいお絞りを用意する。。。 
 などでしょうか。 実際にブランケットを用意しただけでも友人はとても喜んでくれましたよ。

2003.5.7 11:07 5

ショコラ(秘密)

私は妊娠中三度、友達の挙式に出席したのですが、
タバコを吸う方とは席を離してあげた方がいいと思います。
あと、引き出物等持って帰るものが重いようであれば、
自宅まで郵送してあげてはどうでしょうか。
私は友達には大丈夫って言ったのですが、帰宅途中に重くてお腹が
痛くなってしまったので。。。

素敵な結婚式になるといいですね。 お幸せに♪

2003.5.7 12:26 5

こりん(28歳)

こんにちは!
マリンさんはとても優しい方ですね。
私は妊娠7ヶ月の時と9ヶ月にはいってからすぐに友人の結婚式に出席しました。
人それぞれだとは思いますが、私はその時期比較的元気で体調も安定していました。
なので今マリンさんが考えている事をお友達にしてあげれば充分だと思います。
ブランケットはとても嬉しいと思いますヨ。結婚式はどうしても薄着になってしまうし、式場は結構冷えますので・・・。
席次はつわりなどが残っていなければ3人席にしなくても大丈夫かなと思います。
あまり気を使わせないように・・との配慮からでしょうか?
私はいつもよりおしゃれをして、ちょっとかしこまった雰囲気の中で
友人の晴れ姿やお食事を楽しむのも結婚式の醍醐味(?)なので知らない方と同席するの結構好きだったりします♪
せっかくの結婚式ですし、呼ばれるお友達はマリンさんに幸せの瞬間を十分に堪能してもらいたいと思っているはずですから、失礼にならないよう自分でも色々な対策を練って出席すると思います。(私は引き出物が重いかもしれないので主人に送迎してもらったり、腹巻きやカイロを持参したり、移動等の時間の隙を見てトイレには必ず行ったりしてました)

また、配慮とは別ですがこの2件の結婚式では妊婦の私のデザートが2個だったり、食事に花火がついていたりとちょっとしたサービスと司会の方から予定日の紹介等がありました。予想外でびっくりしましたが友人達が私にとても気を使っていてくれたんだなぁ、と感激しました。なのでそんなサービスがあったらお友達は喜んでくれるかなと思います。

お式まであと少しですが、素敵な結婚式になりそうですね!!
お幸せに!

2003.5.7 12:40 7

DENA(26歳)

マリンさんはじめまして。幸豆と申します。
まずはご結婚おめでとうございます。
私も妊婦さんを結婚式に呼びましたよ。
主人の友達なのですが家族がらみで良くして頂いていたので奥様にも
出席していただきました。
私も本人に聞くと余計に気を使ってしまうかも・・・と思い、旦那様に
食べられないものなど聞きました。
気にしないで・・・というお返事を頂きましたが。。。
私も気の知れた方だけの席・・・もう一夫婦の4人席にしたりしました。
マリンさんがいろいろと気を使う気持ちも分かりますが、マリンさんの
結婚式を楽しんでもらうのが1番だと思いますよ!!
これから忙しくなると思いますが、体に気をつけて頑張って下さいね!!

2003.5.7 12:59 5

幸豆(27歳)

妊娠6ケ月の者です。最近、外出先で脳貧血を2回起こしたので、そのときの経験から申上げます。

もし気分が悪くなって席を外した後、どこで休憩できるのか事前に知らせてあげておいたほうがいいかと思います。横になって下着なども緩められるよう、プライベートな空間ができれば望ましいです。
あらかじめ知っておけば気分的も安心です。

2003.5.7 15:35 6

みかげ(32歳)

お招き、おもてなし、とはちょっと違う趣旨かも知れませんが…

どうしても出席していただきたかった方の安定期に合わせて式を早め、
8ヶ月で出席していただく予定でした。
が、その方は切迫早産の危険性があるとのことで入院。
特に食べ物の制限はないと伺ったので、
ウェディングケーキ(生ケーキでサーブしました)をだんなさんにお土産として差し上げ… ようとしたら!
会場(レストランウェディングでした)が「生ものお持ち帰りは×!」
結局、お隣のケーキ屋さんでケーキを買ってきて、お土産として引き出物に添えました。

イメージカラーの黄色に合わせたオレンジのタルトで、
ポラ写真と、装花の一部で作ったミニブーケを添えてお渡ししたら、
とっても喜んでいただけましたよ。

2部制パーティの合間に、ドレス姿のまま新郎とケーキ屋さんでデート♪
なんてことをやらかしちゃったりして、
私にとっても一生の思い出になりました。

2003.5.9 01:25 5

bella(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top